ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

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ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

前2速×後3速(2×3 drivetrain)を作ってみた。ただただ3速ボスフリーに憧れてやってみたかっただけ・・・w

どうも。

 

Bruno号は...

yusagi-tourerv.hatenablog.comこんなわけわかんない仕様にしてたんですが...

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comSCOTT号にフロントディレイラーを持っていかれて、ディレイラーなしにw

 

...

 

ずっと放置してたんですが、そろそろなんとかするかな~と思ったんで...

今まで結構気になってた、3速ボスフリーの再現をしてみようかなとw

 

で、出来上がったのがこれ。

本当に3速にしました(;^ω^)

HG31のスペーサー類と、HG50のカセットから抽出した15,17,21Tの3枚。

これで、雰囲気は3速ボスフリーのアレになったというw

 

で、前のギアは...

あえてトリプルではなく、アウターを取っ払ってダブルにしました。

チェーンラインをなるべくまっすぐにできるという、リア3速の利点を活かすべく...

フロントを2枚にすることで、さらにチェーンラインを良くしてみました。

ちなみに歯の構成は、アウターが40T、インナーが26T。

 

3速分のカセットの幅と、クランクの2枚の幅がほぼ同じぐらいなので...

シングルスピード並のめちゃくちゃチェーンラインがよい状態で...

なおかつある程度のギアも使えるという、そういうのを目指しました。

 

ギア比は、最小が前26T×後21Tで1.23。最大は前40T×後15Tで2.66。

登り込の街乗りや足として使うには十分ですね。

これ、気がついた人もいると思うんですが、この最大と最小の組み合わせは...

それぞれ一番チェーンがまっすぐになる組み合わせでもあるんですよ。

最大ギア比は、チェーンリングアウターと、スプロケの外側端っこ。

最小ギア比は、チェーンリングインナーと、スプロケの内側端っこ。

そう、効率がとても良くなるんですね~これ。

まぁそもそもカセット3枚なんでもともとチェーンラインがまっすぐで効率いいけど。

 

あと、ギア比の被りも実はないというw

チェーンリングアウター時に得られる小さいギア比は40T×21Tで、1.90。

チェーンリングインナー時に得られる大きいギア比は26T×15Tで、1.73。

つまり、たすき掛けのチェーンの組み合わせ同士でもギア比が被らない仕様。

 

フロントディレイラーは余ってたというか...

もともとこのBruno号のために買った、DEORE LXにしました。

自作の0.8mmアルミ板シムやら、2300のフロントディレイラーについてたシムとか...

いろいろ適当に挟んで、28.6mmのシートチューブに合わせてあります(^_^;)

 

...

 

これに伴い、シフターも...

初代105のWレバーを復活させました。

 

ちゃんとリミットスクリューをディレイラー側で調整したので...

フリクションで動かしてますが、ちゃんとシフトしすぎないようになってます。

 

...

 

全体はこんな感じ。このダブルのほうがかっこいい・・・w

 

...

 

まぁ乗るかはさておき、サブ車のサブ車ぐらいの位置づけなんですが....

とりあえず動かない状態から、また動く状態へ戻せましたw

 

...完全にBruno号が実験台になっちゃってるなこれ・・・(*_*;

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。