どうも。
上の記事で、パンク修理のついででギア比を変更して....
46T×15T(3.06)から、46T×16T(2.875)へ変更したママチャリピスト。
たかだかギア比の差にして0.2ぐらいの差なんで、対して変わんないかな~と...
そう思いつつ・・・。
登ったり下ったり平地走ったりしたんですが、これが全然違うわ・・・。
明らかに発進は軽くなったし、登りに関しても若干軽くなったのを感じる。
平地も、今までギア比3.06だと33km/h付近より上が苦しかった(ペダルが重い)のが...
もっと上までグイグイ回せるようになって(37km/hぐらいまでの巡航)...
とても気持ちがいい。高回転型のVTECになった気分。
もちろん下りや強い追い風のときみたいな条件のときは、3.06のほうが速い&楽。
でも、それ以外の普通の平地走ってるときや、弱向かい風とかのときは....
2.875のほうが”安定”してある程度の速度で巡航しやすい気がした。
...
トレーニング目的で使いたいし3.06のほうがいいかなと思ったけど....
3.06だと平地で乗る時に爽快感が足りなくて微妙だったんで....
ギア比落としたことで、平地走行時の爽快感が戻ってきたのでこれでいいのかも。
かなり気持ちよく乗れるようになった・・・気がする。
トレーニング用として使いたいのもあるけど、普通にロードバイクの代わりとして...
運用したいのもあって、どうしてもどっちかを取ると片方が微妙になるんで....
悩みどころではあるんですが、とりあえずはこの乗りやすい2.875でいいかなと。
このギア比でも、昔に比べればかなりギア比上がったほうだし....
登り登ればよいトレーニングになるしね。
....
あっ忘れてたけど...
↑の記事の試走後に、ハンドルの角度を少し上向き気味にしてたんだけど....
おかげでかなり良くなった。快適になったし、ダンシングもしやすくなった。
手が前に滑り飛んでいきそうな感じもなくなったし。
...
以上。
ここまで読んでくれてありがとうね~。