ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

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ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ギア比3.06→2.875の違いは感じれるか? 答え:感じる。

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com

上の記事で、パンク修理のついででギア比を変更して....

46T×15T(3.06)から、46T×16T(2.875)へ変更したママチャリピスト。

 

たかだかギア比の差にして0.2ぐらいの差なんで、対して変わんないかな~と...

そう思いつつ・・・。

登ったり下ったり平地走ったりしたんですが、これが全然違うわ・・・。

 

明らかに発進は軽くなったし、登りに関しても若干軽くなったのを感じる。

平地も、今までギア比3.06だと33km/h付近より上が苦しかった(ペダルが重い)のが...

もっと上までグイグイ回せるようになって(37km/hぐらいまでの巡航)...

とても気持ちがいい。高回転型のVTECになった気分。

 

もちろん下りや強い追い風のときみたいな条件のときは、3.06のほうが速い&楽。

でも、それ以外の普通の平地走ってるときや、弱向かい風とかのときは....

2.875のほうが”安定”してある程度の速度で巡航しやすい気がした。

 

...

 

レーニング目的で使いたいし3.06のほうがいいかなと思ったけど....

3.06だと平地で乗る時に爽快感が足りなくて微妙だったんで....

ギア比落としたことで、平地走行時の爽快感が戻ってきたのでこれでいいのかも。

かなり気持ちよく乗れるようになった・・・気がする。

 

レーニング用として使いたいのもあるけど、普通にロードバイクの代わりとして...

運用したいのもあって、どうしてもどっちかを取ると片方が微妙になるんで....

悩みどころではあるんですが、とりあえずはこの乗りやすい2.875でいいかなと。

このギア比でも、昔に比べればかなりギア比上がったほうだし....

登り登ればよいトレーニングになるしね。

 

....

 

あっ忘れてたけど...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

↑の記事の試走後に、ハンドルの角度を少し上向き気味にしてたんだけど....

おかげでかなり良くなった。快適になったし、ダンシングもしやすくなった。

手が前に滑り飛んでいきそうな感じもなくなったし。

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。