ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストのギア比を2.6に引き上げて、旧堺燈台までスプリントしてみた。そしてさらにギア比を上げた。

どうも。

 

実は記事にしてなかったんですが、ママチャリピストのギア比...。

今まで前39T×後16Tでヒルクライムとかあちこちしたんですが....

結構あちこち登れたりで飽きてきたのもあって....

 

ヤフオクで900円ぐらいで手に入れた、デュラエースの15Tコグに換装して...

39T×15Tで、ギア比は2.6ピッタリにしてたんですよ。(もう1ヶ月ぐらい前だけど)

 

...

 

で、ギア比上げた直後に1回ちょっと堺まで乗ったのと...

河川敷まで乗ったので2回ぐらいしか乗ってなくて...

 

そもそもママチャリピスト全然乗らんやん~って感じだったんですが...

ふと金曜日の夜に、強烈にピストに乗ってしかもかっ飛ばしたくなったw

 

ルートはしかも臨海線。平坦of平坦、直線of直線。

チャリで臨海なんて走るの何年ぶりやねん~って感じですが....

ずっと30km/hオーバーで巡航して、旧堺燈台まであっという間。

帰りは向かい風と疲れで結構ちょくちょく30km/hを割ったけどまぁいい。

 

...

 

長い距離ダラダラ走るの好きじゃなくなってきて、峠登ったりばかりになってきてて...

それは平地でもどうやら例外じゃないみたいで、短時間で満足したいみたい。

なので、こうやってピストで平地をかっ飛ばすのはすげえ楽しい。

 

で、乗ってて思った。

まだギア比足らんわ・・・。

 

ギア比2.6だと33km/hぐらいでもう足が回り切っちゃう。

加速は踏めばできるが、巡航速度的にはこれが限界かも。

 

...

 

ん~。

しばらく鍋谷峠もまた通れなくなっちゃって...

yusagi-tourerv.hatenablog.com↑このときに行ったら警備員か工事の関係かわからん人に崩れてるって言われた。

ほんまかは知らん、いつかおらんときにでも登って実際確認したいところだけどw

 

しばらくあんなきつい峠登らんやろ~ってことで...

旧堺燈台から帰ってきて、速攻でギア比を変更。

 

チェーンリングを交換するのは面倒なので、リアコグを交換。

交換したのは、またもやヤフオクで900円ぐらいで買ったデュラエースの14T固定ギア。

これでギア比は39T×14Tの2.785。

 

ここまで上げて、とりあえず平地は楽しめそうかなと。

これ以上あげてギア比3近くや3超えとかやってもいいんですが....

それやると本当にどこも登れなくなりそうなので、とりあえず2.785で。

 

今度気が向いたら、今の2.785で犬鳴の峠とか風吹峠(和歌山側)とか登りたい。

実際これで登れるのかすごい気になる。

あとそれが登れたら、大阪⇔和歌山間はかなり自由に行き来できるし。

その次は水越バイパスとか310号線走って、大阪⇔奈良もできるか見てみたい。

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。