ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストで、国道310号線の金剛トンネルまでヒルクライムしてきた!

どうも。

 

ママチャリピストでいろんな峠を登っていく中で...

鍋谷峠に似てて、休憩を挟めば登れそうな感じが調べててしていた、国道310号線。

昨日は、そんな国道310号線を金剛トンネルまで大阪側から登ってきました。

 

...

 

登り始めるのは、河内長野の駅前のとこらへんを少し過ぎたところ...

プラザ阪下があるところからなので、とりあえず河内長野の駅前で撮影(^_^;)

 

...

 

プラザ阪下から登り始めて、観心寺までは結構な登りでまぁまぁしんどい。

 

車乗ってたころは、よく金剛山の峠走りに行くのに....

この河内長野の駅前から310号線を少し登って、甘南備へ入って...

っていうルートをよく走ってたんですが、その先を登っていった記憶はほぼなし。

一回だけミニカに乗ってたころに、奈良側のダウンヒルしたことがあるぐらい。

 

...

 

甘南備へいく分岐を懐かしいな~と思いつつ通過し、観心寺まで来ると...

少し勾配がゆるくなって、少しグッと登ってはゆるい登り~を繰り返すように。

 

途中、いい峠の雰囲気だったので撮影。

このセンターラインに減速帯、キャッツアイが真ん中にある感じ。

ん~THE 峠。

 

...

 

途中水飲んで休憩したりしつつ、ゆっくりと登ってきて...

石見川の集落(でいいのかな)まで来ました。

...

 

この集落を抜けたら、地図上は本格的なヘアピンのある峠になるんで...

ここで少しゆったり休憩してから、登りを再開。

 

集落が途切れると、勾配10%の看板があって、ヘアピン2~3個抜けるまで...

ずっと同じ勾配(多分10%はちゃんとある)が続き、しんどくなってきた。

 

少し勾配が緩んだとこで、展望がいいところがあったんで...

休憩がてら、撮影(^o^;)

 

...

 

こっから金剛トンネルまでは足をつかずに登りきって...

無事、押さずに登り切ることができました!(わーい)

休憩の回数は不明ですが、ピストなのでまぁいいんちゃうんかなと。

 

...

 

このトンネル前が頂上になってるんで、ここでパン食べて休憩して...

上着を着てからダウンヒル

 

ヘアピンだらけの区間、めちゃくちゃ楽しい。

目立った減速帯とかも、このヘアピンだらけの勾配のきつい区間はないので...

結構ガッツリ攻めたい放題。

走りやすく、自転車にちょうどいいコーナーのキツさ(=きつすぎない)ので...

めちゃくちゃ楽しかった。

 

・・・マーチ12SRで走らなかったのを後悔するぐらい峠の下りでした。

いつもあのときは金剛ロープウェイのほうばっかいってたからなあ・・・。

ここをもしマーチ乗ってたときに走ってたら、確実に走りまくってたと思うw

 

...

 

310号線の峠を下り、ずっと堺市街地のほうへ下りたい気分だったんで...

堺市街地まで下りきって・・・

堺東駅で撮影。定番の撮影場所w

 

...

 

走行距離は85kmほどで、獲得標高は871m。

 

正直、国道310号線の登りは死ぬほど長くてそれがしんどかったかな・・・。

10kmぐらいあったんだよあの峠・・・・(^o^;)

まぁでもおかげで、勾配がきついのは最初と最後だけだったから...

めちゃくちゃきついわけではなかったけどね・・・。

 

あの金剛トンネル付近のヘアピンだらけの下りがめちゃくちゃ楽しかったんで...

ダウンヒルしたいがためにまたいつか走るかもw

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。