ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

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ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

何度目かわからないニシキ レボリューション EGのドロップハンドルの交換(アナトミックシャローへ)と、無印良品のカゴの取り付け。

どうも。

 

マジでニシキ号、何回ハンドル周り(ステム周り含めて)弄ってるんだというw

この数ヶ月で触った回数、マジで数え切れない(ry

 

...

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com

前回はこれね、長いスレッドレスコンバーターを使ったやつ。

 

で、よくよく並べて比べてみたら...

長いスレッドレスコンバーターとシャロードロップののブラケットの位置と...

短いスレッドレスコンバーターと、アナトミックシャローのブラケット位置。

これ、どっちも同じだわ・・・(^_^;)

 

シャロードロップだと、ブラケットの位置が低くなっちゃうもんね...。

アナトミックシャローなら、ブラケット位置は高い位置になるし・・・。

 

...

 

で。

 

結局、ニシキ号を最初にドロップハンドル化したときに使ってた...

大昔にサイクリーで買った、アナトミックシャローに戻すことに・・・。

 

ついでで、スレッドレスコンバーターは短いものに戻して・・・

あと、シフターが操作しにくかったんで、バーコン風にハンドル末端にして...

アナトミックシャローに戻ってきました・・・(^o^;)

 

ちなみにハンドル末端にシフターを取り付けたんですが、これの使い勝手は抜群。

ハンドルのトップ部分(フラット部分)につけてたときは、シフトアップが...

すごいやりにくかったんですが、このバーコンの位置だと操作しやすい。

 

...

 

次は、無印良品のカゴの話。

ニシキ号には、ダイソーのカゴを取り付けてたんですが、一部切ったりして...

だいぶダサくなってたのと、ずっと無印良品の丈夫そうなワイヤーバスケットに...

変えたかったのもあって、ついに買ってしまいました。

 

これ、幅37cm、奥行26cm、高さ8cmのやつ。1400円ぐらいとまあまぁ高い。

けど、めちゃくちゃ作りがしっかりしててすげえ丈夫な感じ。

 

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ただ取手がついてるのは邪魔なんで...

こんな感じで取手の取り付け部分をマイナスドライバーとかでこじって広げて...

 

カゴの取手を外して、ただのバスケットに。

...

 

あとはフロントキャリアに結束バンドで固定して...

これで無印良品のカゴも取り付け完了。

 

ハンドルがアナトミックシャローになって、ハンドル幅が10mmぐらい広がったのと...

ダイソーのカゴより、無印良品のカゴは幅が1cmぐらい狭いのもあって....

ブレーキレバーや下ハンとカゴの間には、かなり余裕が生まれてくれました。

 

...

 

ということで、完成図がこれ。

うむ、普通にかっこいい。これでいいんだよこれでw

 

前にアナトミックシャローつけたときより、少しハンドルの角度を...

変えていて、下ハンも上ハンも握りやすい角度にしてます。

見た目もこのほうがまだスッキリしてるかな。

 

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ということで、ニシキ号はハンドル周りはこれで不満なくなったんで...

多分もうしばらくこの仕様で決定です、これが一番見た目も利便性もいい・・・。

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。