ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストで、紀見峠をヒルクライムしてきました。

どうも。

 

ママチャリピストで押さずに制覇した峠が増えてきて....

手軽に制覇できそうな峠を考えてて、それが紀見峠。

 

でも自転車どころか、車ですら1回しか走ったことないので...

よくわかんない峠だったんですが、行ってみました。

 

...

 

途中までは310号線で走り、河内長野駅を通過して...

どんどん登る形で371号線に入り、合流。

 

石仏バイパスのところで、旧道?に入り....

いよいよきつい上りとか始まるんかな~?とか考えてたんですが....

ずっとちょ~ゆる~い上り。

こんな開けた集落のような部分と、”峠”部分が入り混じっていて...

登りだけでなく、微妙に下る部分もあったりで・・・・

 

...

 

あっという間に、371号線の本線部分にまた合流。

 

少し勾配が出てきたかな~?とたまにダンシングをいれつつ....

あっという間に、旧紀見峠と、紀見峠の分岐地点に到着。

 

今回は、勾配がよりありそうで、コーナーも楽しめそうな旧紀見峠へ行くことに。

 

...

 

登り始めはちょ~ゆるいので、こんなん楽勝ちゃうんかな~と思ってましたが....

ヘアピン数個抜けたぐらいから、少しだけしんどくなってきた。

あと道幅も思ったより狭くて、峠感があっていい感じ。

 

うーん...でも思ったよりきつくねえなぁ・・・。

 

ダンシングをちょくちょく挟んではいるものの...

ずっと立ちっぱなしというわけでもない。

 

...

 

やべ・・・特に見どころも、きついところもなく、登りきっちゃった(;・∀・)

普通に楽勝でワロタ。休憩挟むことすらなく終わった・・・。

 

...

 

想像してた数倍楽勝だったんで、このまま下りは下ハン持って...

ヘアピンを楽しく攻めて、旧紀見峠は下りきって...

そのあとの371号線もずっと適当に下って・・・。

 

帰りどっから帰ろうかな~と思い、外環から帰ることにしたんで...

行きとは違って、まっすぐ外環方面へ降りていったんですが....

 

途中の下りで50km/hを超え、足をさらにぶん回して...

いつの間にか55km/hを少し超えたあたりで...

あっ・・・やばい....このままだと足がペダルに振り回されて吹き飛ぶ・・・。

 

もうまじでペダルに回される足(固定ギアなので...)のせいで...

コントロールを失う数秒前って感じ。

 

ゆっくりと前ブレーキを少しだけかけて、50km/hまで落としたら....

怪しい挙動はすぐに収まってくれましたが・・・。

 

そういや今まで、このギア比2.43で50km/hは出したことあるけど...

55km/hなんていったことなかったから・・・・。

このギア比と32cのタイヤだと、55km/hでケイデンス数はなんと175rpmらしいので...

まぁそりゃ吹き飛ばされるような感じになるわなって・・・。

 

...

 

ぶっ飛んでいきそうになりつつ、外環に降りて...

普通に外環を走って帰宅。

 

...

 

走行距離は65kmほどで、獲得標高は752m。

 

紀見峠、ちょ~ゆるいので橋本市とかに行きたいときはおすすめかも。

和歌山側はどんな感じかしらんけど、大阪側はめちゃくちゃ楽でした。

距離が長いだけで、勾配はめちゃくちゃゆるいので。

 

国道310号線(金剛トンネル)の大阪側の登りは、めっちゃ長いし...

観心寺までの部分(最初)と、最後の峠区間だけしんどいので...

まぁまぁ疲れますが、紀見峠は全然ですね・・・。

 

...

 

あと、ママチャリピストに乗ったのよくよく確認してみたら2週間ぶりでした。

先週はニシキ号で和泉葛城山登ったし、全然乗ってなかったんだね・・・。

 

河川敷とかに勉強行ったりするのも、ニシキ号だったしなぁ・・・。

固定ギア自体が久々だったけど、全然普通に乗れた。問題なし。

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。