ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストで、堺浜に行ってみた・・・。

どうも。

 

昨日の本当の予定は、別の峠に行く予定だったんですが....

起きる時間ミスった・・・というかやる気が・・・(・_・;)

 

ということで、気になってた堺浜に行こうと思ったんで...

夜に堺浜に行ってきました。

 

ちなみに峠走る予定だったんで...

ギア比は、48T×17Tから、元の38T×17Tに戻して2.23にしてました。

 

堺浜行くならずっと平地だし、堺浜自体も平地なんで...

ギア比を戻す必要はなかったんですが、まぁ・・・いいや・・・。

 

...

 

実は、堺浜はミニカに乗ってたときに車で1周したことが1回だけあるんですが....

その時以来なので、堺浜に来るのも数年ぶり、しかも自転車だと周回するのは初めて。

 

...

 

自転車だと反時計回りに回るのが主流?っぽいんで....

とりあえず反時計回りで1周。

お~、夜景がきれいだ・・・・。

 

...

 

しかし、途中で周回してて気がつくんですよ・・・。

 

あれ・・・時計回りのほうが夜景きれいじゃね?って・・・。

 

というのも、反時計回りで回ってるときにふと振り返ったら...

めっちゃ兵庫県の夜景が見れてきれいなんですよ・・・。

 

...

 

ということで、反時計回りで1周したあとに....

時計回りで1周してみましたが、こんな感じで兵庫県(だと思う)の...

夜景がよく見えて、こっちのほうがきれい・・・。

 

...

 

そんなわけで、個人的にゆっくり楽しむなら時計回りがおすすめかな?(夜の場合)

と思いました(;・∀・)

 

反時計回り、時計回りでそれぞれ1周ずつしたところで飽きて帰ることに。

 

...

 

おまけ。

...いつものフェニックス通りの交番の横のトイレでトイレ休憩。

最近ここでずっとトイレを済ませてる気がする・・・。

 

...

 

走行距離は50kmほど。

やっぱり平地は2.23だと速度伸びないですが、爽快感は強いw

足が気持ちよく回るし、ギア比低いから簡単に回しきれるんでね・・・。

 

固定ギア感”を感じるのは、個人的に低いギア比のほうが感じますね...。

ギア比が重いより、軽いほうがペダルがぐるぐる回るので...

シングルスピードに乗ってる感が強いし、固定ギアの回される感も強い。

おまけに、足での加減速がめちゃくちゃやりやすく楽しい。

 

2.82で走ると、平地も下りもそんなケイデンス上がらないからか...

案外めっちゃ普通の自転車に乗ってる感じがしてたんですよねw

ホイールにペダルが回されてる感が、軽いギアに比べて弱いというか...。

 

もし平地メインにするなら、個人的には使い切れるギア比という意味で...

2.6付近が理想的かな?軽い登りなら余裕だし、平地も速度乗るしでw

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。