ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストで、オフ会 AGAIN・・・。

どうも。

 

日曜日に、面倒で乗り気じゃなかったけど、結構強めに誘われて断れなかったので...

オフ会に行ってきました・・・(@_@;)

 

割りとしつこく誘われた理由としては....

どうしても俺のママチャリピスト(写真真ん中)が見たかったとのこと・・・。

 

...

 

一番右に写ってる、前輪が小さいブルホーンのママチャリは...

ギア比が前48T、後14Tの3.428というイカれた仕様・・・(^_^;)

(ちなみに固定ギアではなく、普通のシングルフリー)

 

そのブルホーンのママチャリを試乗したんですが、3.4だとこうなるんですね・・・。

ゆっくりダンシングして、足に力入れずゆっくり加速したら...

ある程度の長さの直線でも、快適なケイデンスになるまで加速しきれないという。

あまりにゆっくり加速しすぎたのもありますが、かなり時間かかるな・・・。

足を使わないよう(消耗しないよう)に加速するとなると、かなり距離が必要でした。

 

昔、自分も前46Tの後14Tでギア比3.28の仕様で固定ギアで乗ってた時期があったけど...

平地でこんな加速、遅かったかな~と思うぐらい。

でもあのケイデンスが低くて、ペダルの回転がちょ~ゆっくりな感じ。

それを思い出して懐かしかったですね・・・。

 

...

 

で、まぁそれだけなんですが...

今の自分のママチャリピストのギア比、実はトレーニング用に...

前ギアを38Tから48Tにして、ギア比を2.23から2.82に上げようかとか...

最近ちょくちょく思ってたんですが...

昨日ギア比の重いシングルスピードのママチャリに乗せてもらって思ったんすよ。

 

やっぱり今のギア比でええわ・・・(^_^;)

どうせ平地でも25km/h以上出さんから、ケイデンス数的に...

ギア比2.23でいいわと・・・。登りもこのほうが気持ちよく登れるしw

 

今の走るメインの舞台は泉北とか、峠、ワインディングの登りが多い場所なんで....

平地だけでしかも向かい風を考慮しないギア比はつらいだけなんですよね・・・。

 

...

 

そうそう。

このオフ会があるのが結構前からわかってて...

大した距離も走らない、登りも登らないとわかってたんで...

yusagi-tourerv.hatenablog.comわざわざ木曜日にこうやって走ってたんですよね・・・。

(月曜日にも走ってたのにw)

 

...やっぱ走るのは一人がいいですね・・・ソロに限る・・・。

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。