ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EGをドロップハンドルに戻して、ゆったりとChill Rideしてみた。

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comあまりに山に行かなさすぎて、スリックタイヤになったニシキ号。

 

ならば、ハンドルも幅広いUPANBIKEのアップライトなやつじゃなくて....

yusagi-tourerv.hatenablog.com

去年、一瞬だけやったドロップハンドル仕様にすればいいんじゃねとw

(舗装路なら、ドロップハンドルのほうが快適なので・・・)

 

....

 

ハンドル・バーテープ・ブレーキワイヤー類は、前にドロップハンドルにしたときに...

そのまま全部外して保管してたので、ドロップハンドルに戻すのはそのまま戻して...

Vブレーキのバナナだけ、UPANBIKEのハンドルのほうから移植したら終わり。

 

そうそう、足車のFUJI号につけてたサイコンは、ニシキ号に移植。

このニシキ号をコミューターバイクというか足車として使うので....

走行距離の管理を、ストラバ起動しなくてもできるようにしました。

 

...

 

ダイソーのカゴとドロップハンドルの相性は、ギリギリ。

下ハンの一部がカゴとわずかに当たってますが、特に問題ない場所なんで別におk。

(この子ならポジション的にそもそもそんな下ハン持たないし....)

 

...

 

ということで、そんなドロップハンドルにしたニシキ号でお散歩に行ってきました。

カゴをフロントキャリアを付けたことで、前カゴにしたので...

後ろの荷台がフリーになったというのもあって、パニアバッグで来ました。

 

...

 

普段走らないような、幹線道路とかから数本ズレたような...

ようわからん知らん住宅街とかの道をずっとゆっくり走って...

途中、サドルの角度が微妙だったのでちょっと調整したり・・・。

 

....

 

そのまま堺まで来たり・・・(↑はフェニックス通り

 

...

 

せっかくフェニックス通りまで来たなら、と堺東駅でも撮影。

 

走行距離は35kmほどで、ゆっくりとChillな雰囲気で走れました。\(^o^)

 

...

 

乗った感想なんですけど・・・

 

ドロップハンドルの上ハンがすごい快適。

ブラケットが、テクトロのブレーキレバーなんで、大きくて手に優しい。

ママチャリピストに使ってるダイアコンペのBL07は細身で手に食い込みますが....

このVブレーキ対応のテクトロのブレーキレバーは手にやさしいw

あとそもそもポジション的に、上ハンが快適なんですよね・・・。

(アナトミックシャローのいいところでもあるかな、上ハンが快適なのは)

 

で、下ハンは・・・あんまり使えない(^_^;)

下ハンなんか使わん、実質ブルホーン状態でしたorz

 

適当に手持ちにあった、大昔にサイクリーで中古で安く買ったドロップハンドルだし...

とりあえずお試しというのもあって、このドロップを使ってるんですが....

角度が悪いというか、単純に俺がアナトミックシャローがそんな好きじゃないのかも。

 

下ハン持った時に、滑り落ちそうな感じがして好きじゃないのと....

結構、落差が大きくてしかも下ハンのリーチが短いせいか遠い。

ママチャリピストに使ってるような、シャロー(丸ハン)のほうが....

使いやすいような気がしますね・・・・。

ママチャリピストは、ポジションも相まって下ハン握って走るのが快適なのもあって...

平地とかだと、下ハン使うこともかなり多いのでね・・・。

 

あと見た目も、シャローのほうがクラシカルでニシキ号に似合いそうだし。

まぁ・・・ここらへんは、ニシキ号をめっちゃ乗るって感じなら....

ニシキ号のためにシャローのドロップハンドルを買ってあげようかな。

このニシキ号を通勤に使うのは1年以上先だし、まだええかな・・・。

 

...

 

あとあれだわ・・・・。

変速機あるとこんな汗かかへんし、楽に登れるんやな・・・と。

 

この半年ぐらい、超短距離の精神科への通院とかを除いては...

ほぼずっとママチャリピストに乗ってて、ギア比も2.4前後で固定ギアだったんで....

変速機もなけりゃ、ラチェットもついてなくて空走もできないという...

そんな感じの自転車をずっと乗ってたんですが....

 

ニシキ号で、久々に変速機付きの車体をある程度の時間(2時間半ほどだが)...

乗ってみて、一気になんか時代が進んだ感じがしましたね・・・(^_^;)

 

前が36T-22Tのダブル、後は11-34Tの8速と、ギア数の少なさの割には...

結構ワイドレンジな組み合わせなのですが....

帰りにちょっと登り下りのあるワインディングとかも走ってみて....

結局、前は36T(アウター)しか使わないという。

これ、36Tのフロントシングルでええんちゃうんかなと思うぐらいw

 

だって、36T一枚でも、後ろが11-34Tなのでギア比は1.05~3.27をカバーできるし。

いつもギア比2.43のピストで登ったり平地走ったりしてることを考えれば....

十分すぎるぐらいかなと、登りで軽いギアでダンシングしながら思ってました。

ギア比が1.5ぐらいの地点でもめっちゃペダルが軽くて楽すぎて笑ってしまったぐらいw

 

...

 

あれですわ。

 

ママチャリピストだと、ギア比は2.43の1速で、ラチェットのついてない固定ギア。

下りになれば足は超回転するし、そもそもずっとどこでも足は止められないw

ポジションも結構スパルタン。でも速度は乗るし、思ったよりグイグイ登れる。

乗り心地は前28c、後32cで空気圧上げてるので超硬い。

だから、ママチャリピスト乗ってるときはまるで...

足回りガチガチのドンガラのシビックとか乗ってるような気分。すごいレーシー。

 

でもこのニシキ号だと、変速できるし、足止めてコースティング(空走)できるし....

ポジションもママチャリピストに比べればゆるい。

速度はあんまり乗らん(明らかにママチャリピストより速度が遅かった)けど...

タイヤが1.95インチで太くて乗り心地はすげえいいし段差にも強い。

かなり快適に走る(乗り心地とポジション的に)という意味では....

アルファードとかの高級車に乗ってるような感じ?w

 

....

 

ママチャリピストも、ニシキ号もかなりどっちも個性的で....

どっちがいいとかはなくて、あまりにこの2台が違いすぎて面白いですね・・・。

 

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。