ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストの荷台の取り付け方法を変えてみました。

どうも。

 

今まで、ママチャリピストのリアの荷台の足の部分は...

こんな感じで、ホームセンターの金具で延長して...

リアアクスルと共締めにしてたんですよ。

 

....

 

で、前回の記事に走って、帰ってきてからというか...

yusagi-tourerv.hatenablog.comそもそもずっと前から思ってたんですが...

 

きつい登りとか登ったらチェーンテンションが緩くなってる・・・・。

 

これ、金具を共締めしてるせいで、アクスルナットの固定力が落ちて...

ホイールごとチェーンに前方に引っ張られてしまってるんじゃ・・・。

 

で、いろいろ考えたんですが・・・

荷台の足の共締めをやめてみることにしました。

 

...

 

家にあった、あさひのリアキャリアの取付金具...

(ダボ穴がなくても、荷台を車体に取り付けられる金属製のバンド)

これを足部分の固定に使って、チェーンステーが金具より細かったんで...

手持ちのゴムシートを何周か巻いてかさ増ししてしっかり固定できました。

 

...

 

荷台の取り付け位置が変わったので、若干荷台が前に出ましたが問題なし。

しっかり荷台の天板部分が、地面と平行にもできましたしね・・・。

 

...

 

これで、アクスルとの共締めじゃなくなったので...

チェーンテンションがすぐゆるくなる問題が解決するといいな・・・。

(単純にチェーンの伸びだったら笑えるけどw)

 

....

 

あと、共締めじゃなくなったのでリアホイールの脱着がさらに簡単に。

チェーンテンションとか、ギア数いじるのも簡単になったかな。

 

それに、もしこれでまだホイールが前に行くようなら....

共締めをやめて余ったスペースで、チェーン引きを取り付けられるんで....

それもかなりいいかなと・・・。

(ただチェーン引きつけるとホイールの脱着はめんどくさくなるがw)

 

....

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。