どうも。
今まで、ママチャリピストのリアの荷台の足の部分は...
こんな感じで、ホームセンターの金具で延長して...
リアアクスルと共締めにしてたんですよ。
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で、前回の記事に走って、帰ってきてからというか...
yusagi-tourerv.hatenablog.comそもそもずっと前から思ってたんですが...
きつい登りとか登ったらチェーンテンションが緩くなってる・・・・。
これ、金具を共締めしてるせいで、アクスルナットの固定力が落ちて...
ホイールごとチェーンに前方に引っ張られてしまってるんじゃ・・・。
で、いろいろ考えたんですが・・・
荷台の足の共締めをやめてみることにしました。
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家にあった、あさひのリアキャリアの取付金具...
(ダボ穴がなくても、荷台を車体に取り付けられる金属製のバンド)
これを足部分の固定に使って、チェーンステーが金具より細かったんで...
手持ちのゴムシートを何周か巻いてかさ増ししてしっかり固定できました。
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荷台の取り付け位置が変わったので、若干荷台が前に出ましたが問題なし。
しっかり荷台の天板部分が、地面と平行にもできましたしね・・・。
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これで、アクスルとの共締めじゃなくなったので...
チェーンテンションがすぐゆるくなる問題が解決するといいな・・・。
(単純にチェーンの伸びだったら笑えるけどw)
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あと、共締めじゃなくなったのでリアホイールの脱着がさらに簡単に。
チェーンテンションとか、ギア数いじるのも簡単になったかな。
それに、もしこれでまだホイールが前に行くようなら....
共締めをやめて余ったスペースで、チェーン引きを取り付けられるんで....
それもかなりいいかなと・・・。
(ただチェーン引きつけるとホイールの脱着はめんどくさくなるがw)
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以上。
ここまで読んでくれてありがとうね~。