どうも。
いろいろギア比を試してきて、結局いろいろ考えた結果....
一番良かったのが、組んだ時点から1000km地点ぐらいまで一気に走った....
前39T×後16Tのギア比2.43・・・。
ということで、この2.43というギア比に帰ってきました・・・(^_^;)
前38Tの後17Tのギア比2.23も良かったけど、平地だと足が回りすぎることで....
距離乗るとかえって足が疲れるんでね・・・。
このママチャリピストを組む時に、変速機ありで平地走るときに一番使うギア比から....
一番近いものを選んだだけあって、2.43には勝てないっぽい・・・。
チェーンリング交換するついでに、バネワッシャーをヤスリで削る加工しましたw
(このほうがクランクアームに対してワッシャーが収まりがよくなるので)
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↑ 泉ヶ丘駅。
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泉ヶ丘から適当に走って、北野田まで行って・・・・
そこから309号線を目指して、知らん道を適当に走ってたら....
ずっと登ったり下ったりで、わけわからん住宅街か畑ばっかの場所を抜けて....
ようやく309号線に出たり・・・。
309号線に出れたんで下って、中央環状まで行って・・・
中央環状走って帰ったり・・・。
走行距離は50kmほどで、獲得標高は400mぐらい。
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で、2.43に戻した感想だけど、やっぱこれだわ・・・。
平地がマジでちょうどいいケイデンス。
22km/h前後でゆっくり走ってるときも気持ちいい程度には足が回るし....
25~30km/h前後で飛ばして巡航してるときは、気持ちよくぶん回せる。
これほど自分にとってピッタリなギア比はないんちゃうんかなってぐらいw
登りも2.23ほどではないにしても、それなりに楽に登れるし....
(そりゃ2.23に比べれば登れない坂も出てくるかもしれないけど)
たいていの普通の峠というか県境超えぐらいなら問題ないしね・・・。
やっぱりこのギア比やな・・・(^_^;)
ママチャリピスト組んでからずっと特に不満なく使ってたギア比だけあるわ・・・。
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ちなみに、現状だと手持ちの固定ギアのコグは...
14Tと15T(デュラエース)、16Tと17T(中華)を持ってて....
PCD110の5穴のチェーンリングは...
34Tを数枚、36Tが1枚、38Tが1枚、39Tが1枚とかだったはずなんですが....
このギア比2.43に近い、またはほぼ同じになる組み合わせは....
前36T×後15Tと、前34T×後14Tという(;´∀`)
39Tのチェーンリングが貴重というか、ヤフオクでも見たことないんで....
39Tがなくなったらどうしようって感じではあったんですが....
別に39Tのチェーンリングなくても、いろんな組み合わせでギア比を再現できますねw
....
以上。
ここまで読んでくれてありがとうね~。