ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

土曜日が雨の予報だったんで、金曜日の夜に2980円ママチャリ改700cピストで峠を走ってきた(;´∀`)

どうも。

 

先週の金曜日のこと・・・。

ウェザーニュースでみると、土曜日の15時から雨となってて...

朝起きて走るしかないか?と思ってたんですが・・・

 

せっかくの金曜日だし、もう金曜の仕事終わりに思っきり走ればええかと...。

そう思ったんで、ママチャリピストで峠を走ってきましたよ。

 

...

 

そうそう、余談なんですが...

金曜日に電車を使っての軽い出張があったんですが...

職場→職場の最寄り駅と、出張先の駅→出張先が徒歩で...

往復を合わせると、おそらく4kmほど歩いてたんで時間めっちゃかかるという。

 

正直、職場から自分のピストとかで行っても、時間に間に合うぐらいで....

電車+徒歩より、+20分ぐらいの差ぐらいで走れる自信があるんですよねw

・・・・こっそり自転車で行くべきだったかもしれないと帰りに思いましたよ(^_^;)

 

...

 

話を戻して、金曜日の峠の話。

 

とりあえず、このママチャリピストで制覇できそうな峠というと....

塔原・・・。(39号線)

(写真は阪和道下の”スタート”地点)

 

なんだかChill vibesな感じを感じてきたので、ここから音楽を聞くのをやめてみて...

山の自然の音と、自転車の音(固定ギアなんでダイナモの音とかしかしないが)...

あとは風を切る音を楽しんでいましたよ・・・すごいchillな感じでした。

 

街灯はあったりなかったりで...

あるところはこんな感じですが・・・・

 

街灯がないところは真っ暗で・・・

ブリジストンのBD-L3(LEDダイナモ)を頼りに走ることに。

でもこのダイナモ、かなり明るくて真っ暗な峠でも問題なく走れるぐらい。

 

この雰囲気、いい感じですよね・・・誰もいない夜の峠って感じで。

 

...

 

採石場コーナーでも撮影。

 

本当に車がたまにしかこない...

対向車がたまに来るぐらい、後ろからはほぼ来なかったので...

めちゃくちゃ自由な感じというか、フリーダムを感じれましたね・・・。

ゆったり道の真ん中で登ってても邪魔にならないしで。

 

....

 

頑張ってこの採石場コーナーから、足をつかず...

ダンシングしたりサドルに座ったりを交互にしたりしつつ・・・

無事、奥水間へ向かう分岐のところへ到着。

 

ここからまたしばらくちょっとがっつり登ったら...

思っきり下って、思っきり登って、あとずっと下りきるまで下り。

なので、登りきった段階で、持ってきてた上着を着て・・・(下りは寒い)

 

....

 

奥水間のダウンヒルを下ってたんですが、ここでふと思ったのが...

このまま秬谷側へ行って、雨山へまた行ってみようかな・・・と。

 

そう思ったんで、秬谷へ向かう分岐のところで曲がって・・・。

しばらくきつめの登りと下りを繰り返す区間を走って・・・。

最後の登りを超えると、あとはゆるい下りの気持ちいいワインディングに。

 

ピストなので結構つらい、しかも上着来たのが仇となって汗をかいて...

かといってその状態で上着脱ぐと寒くてたまらんので、上着を脱げなくなるというw

 

...

 

とりあえず、下り切って・・・。

ここの分岐を、写真奥側へ向かって(真っ暗ですが・・・)走行。

 

しばらく結構な登りをずっと登る羽目になったりしつつ....

阪和道に沿うように走ってるので・・・

こんな感じで、阪和道が見えたり・・・。(これは登りきったあとだったかな)

 

...

 

そんな感じで、雨山へ向かって走り・・・

雨山の永楽ダムの橋の上まで頑張って登ってきましたよ。

だいぶここまででも登りを繰り返してきただけあって、足がしんどかったw

 

ダムの上からの景色は・・・うーん...夜景が見えるかと思ったけど微妙。

 

...

 

ダム湖の端っこの合流する分岐まで行ったら、湖の逆サイドへ入って・・・・

登って、軽いうねうねした峠の下り・・・。

でも固定ギアだと曲がるのもアンダーステア気味なので怖い怖いw

かなりビビりな突っ込みの速度でゆったり曲がったりししつつ、最後の...

思っきり直線の下りを下り切って・・・

 

雨山から無事に下り切ることができました。

 

...

 

山間部でchill vibesを堪能したので、ここからはまた音楽を聞いて走ることに。

(サンホリの曲とかToho euro flash vol1を聞いたりしてましたね...)

 

62号線へ出て、ずっと緩やかな下りを下って・・・

熊取駅へ。

このタクシーのりばの看板とか、いい雰囲気だったんで撮影してみたり・・・。

 

...

 

国道26号線に出て・・・・

またセルフのガソリンスタンドで撮影してみたり・・・・。

やっぱり、雰囲気いいですね...夜のガソリンスタンドって・・・。

 

...

 

こんな感じで、塔原→奥水間→秬谷→雨山(永楽ダム)と数珠つなぎに...

峠・山間部を走って、chillな気持ちになって・・・。

 

走行距離は45kmほどですが、獲得標高が480mほどになりました。

登りきった満足感もあったし、かなりいい金曜日の夜になりましたよ。

 

...

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでくれてありがとうね~。