どうも。
スプロケをHG200の8速(12-32T)に交換してから....
フリクションでもギアの入りがすごい悪くなって、常にチリチリと....
後ろから言うようになってしまって(すごいシビアになった)...
そこから半年以上、放置してたBruno号。
なんだろう、HG200のスプロケが振れてるんですよね。
HG31のときは大丈夫だったから、フリーボディの問題じゃなさそうだし。
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ママチャリピストに出番を奪われたり、部品を他の自転車に剥ぎ取られたりで....
Bruno号はこんな姿のまま、半年以上放置されていたという(^_^;)
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で。
最近思いついたというか、ちょっとずっと考えてたことがあって...
ママチャリピストで登れなかった峠とか林道に挑む車体が欲しいと・・・。
和泉葛城山はギア比2.23でも登れなかったんで...
今のママチャリピスト(ギア比2.43)だと絶対無理。
でも、和泉葛城山はいつか登りたい・・・。
あと鍋谷峠とかは、ギア比2.43でも登れそうだけど、もし登れなかったら・・・?
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そう思って、ヒルクライムに特化した車体を作ろう!と。
そうなったときに、使えそうな車体はBruno号しかない・・・(^o^;)
そんなわけで・・・・
組んでみました!(^_^;)
(相変わらず作業中の画像はなしであるorz)
どうでもいいんですが、フロントホイールが足りなかったので....
足車のFUJI号に履かせてた、よくわかんない安物ロード純正のフロントホイールを....
借りてきて、Bruno号に履かせてあります・・・・(-_-;)
(Bruno号乗りたくなったら、FUJI号からホイールを外してこないといけないw)
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ハンドル周りですが、軽量化を意識してドロップハンドルではなく、フラットバーで。
(580mmのハンドルなので、結構幅は狭め)
ステムは110mm?のやつで、前傾姿勢を意識してますが....
もうちょっとステム長くてもいいのかもしれない?
それより、軽量化を意識してエンドバーつけなかったけど...
ダンシングのしやすさから考えると、つけたほうが良かったかも?
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で、ブレーキレバーが左右で違うのは....
フロントは、4600系ティアグラのキャリパーブレーキ。
これを、右側の4フィンガーのテクトロのブレーキレバーで引いてます。
このテクトロのレバーは、Vブレーキ用とヤフオクで書いてて買ったもの...
実際買って使ってみたら、Vブレーキを引けなくて、キャリパー/カンチ用だったやつw
ちょうど、余ってたんでこのテクトロのブレーキレバーを活用。
リアブレーキは、よくわからないVブレーキ+BBBのシュー。
このリアブレーキは、2フィンガーの短いブレーキレバーで引いてて....
2フィンガーのレバーは、ニシキ号のドロップハンドル化に伴って余ったやつw
以前は、ミニVブレーキをカンチレバーで引いてたんですが...
なんかブレーキの効きがあんま良くないんで....
フレームだけになったSCOTT号から、普通サイズのVブレーキを取り外してきて....
このBruno号に取り付け。
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駆動系は一応軽量化を意識して、フロントシングルで。
多分、Bruno号純正?のPCD110の5穴のクランクに....
とりあえずで、手持ちの36Tのチェーンリングを取り付け。
ナローワイドではないので、あんまり激しく乗るとチェーンが落ちますが....
よほどのことがない限り落ちない感じでした。
一応、チェーンガイド?みたいなのはつけてあります。
(これでBB側にはチェーンは落ちない・・・はず)
外側にあんまりチェーンが落ちるようなら、このプラスチックのチェーンガイドに...
自作で鉄板とかを曲げて作ったのをくっつけて、MTBのチェーンガイドみたいに...
したやつを作ってもいいかもしれない?
ちなみにBBなんですが、以前使っていたサンツアーのXC PRO MDのときの...
UN51かなんかの107mmの短いBBのままにしてあって...
チェーンラインはバッチリ。
チェーンリングが、スプロケのちょうど中央ぐらいに来てるので.....
フロントシングルとして運用するなら、完璧・・・のはず。
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HG31の8速、11-34Tを取り付けてます。
え?ディレイラーが9速用のDeoreじゃんって?
いやだって、余ってたし見た目もかっこよかったから・・・(^_^;)
この9速用Deoreのディレイラーを動かしてるのは...
Bruno号を最初組んだときから使ってた、初代105のWレバー。
6速インデックスと、フリクション切り替えが可能で...
当然のように、フリクションで運用してます(^_^;)
フリクションで動かしてるんで、8速スプロケに9速ディレイラーでも....
普通に問題なく動作しているというわけ。
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これで、ギア比は...
フロント36Tで、リアが11-34Tなので....
ギア比1.05~3.27がカバーできるというw
普段、ギア比2.43の固定ギアのピストであちこち登って走り回ってる俺からすれば....
ギア比1.05あればダンシングすれば大抵の場所登れそうだし....
ギア比3.27もあれば平地は絶対に十分だし・・・・。
8速しかないですが、固定ギアのシングルスピードに比べればどれほどマシかw
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余談ですが、HG31の8速(11-34T)はニシキ号についてたのを持ってきて....
スプロケを奪われたニシキ号には...
このバラバラになってしまった、HG31の11-32Tを取り付けておきました(^_^;)
(ニシキ号はクランクが36Tと22Tで、ローギアがついてるから問題ないし)
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あっそうそう、ペダルもニシキ号とBruno号で交換したんですよ。
この、VPの片面SPDペダルはニシキ号につけてたやつですが.....
Bruno号でヒルクライムするなら、Bruno号にSPDを使ったほうがいいなと思ったんで。
ちなみにペダルを奪われたニシキ号には、余ってた三ヶ島のシルバンを装着w
ニシキ号のペダル、めっちゃオシャレになった・・・・。
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あっそうそう、サドルですが....
FUJI号につけてた、タダでもらったセライタリアのサドルが軽そうだったんで....
Bruno号に持ってきました。
ちなみにFUJI号には、FUJI号純正のベロの薄いサドルを装着しておきましたw
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その他、リアキャリアとかダイナモライトとか取っ払って....
できるだけ軽量化した結果、重量は・・・なんと・・・
10.8kg......?
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・・・(゚Д゚)ハァ?
いくらリアホイールがシマノRS100で、フロントホイールがよくわかんない....
安物のなんかよくわかんないホイールとはいえ・・・
フラットバーで、フロントシングルで、8速でリムブレーキでWレバーで・・・
ここまで重くなるのか・・・(^_^;)
やっぱあれかなぁ....Bruno Tour 700cのクロモリフレームが重いのか・・・。
軽量を意識して作ったけど、そこまで軽くない・・・orz
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とはいえ、ですよ。
いつも乗ってる、ママチャリピストなんか...
荷台込みで13kgぐらいあって、パニアバッグつけると18kgぐらいあるんですよw
これしかも、変速機もラチェットもついてない固定ギアだし・・・・。
それに比べれば、Bruno号の10.7kgなんかアホほど軽いし(ry
(しかもBruno号には8速だけとはいえ、変速機もついてるw)
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まぁそんな、そこまで軽くないBruno号に40kmほど乗った感想ですが....
・平地はそんな速度伸びないが(フラットバーだから・・・)、加速はいい。
・登りは確かに軽い、というかギア比を手元で軽く出来るの強すぎワロタw
・これならママチャリピストで登れない峠でも普通に登れそう。
って感じでした。
まぁでも....
あんまり出番ないかな...普段はフロントホイール外して放置かな(^o^;)
出番という出番は、ママチャリピストじゃ無理だった峠に行くときだけだし...。
あと乗ってて、そこまで面白いわけではないので・・・・。
(というか、固定ギアのピストが楽しすぎるだけだと思うが)
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そうそう、Bruno号を復活させるのにとりあえずお金は掛けてません。
余ってる部品とか、買ったけど使ってなかった部品....
持ってる他の自転車と部品を交換したりで、なんとか形になったので・・・。
でも乗る出番が多くて、思ったよりBruno号乗るってなったら...
フロントのブレーキシューをクールストップのやつに変えたり....
チェーンリングもナローワイドにしたりしたいかも・・・。
まぁここらへんは、どれぐらい乗るか次第って感じ。
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以上。
ここまで読んでくれてありがとうね~。