ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストのギア比を3.06にしちゃいました。

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com体調も結構良くなって、この前に...

 

ギア比2.785の仕様で、走らせて思ったんですよ。

 

うーん....

いっそのこと、手持ちの46Tのチェーンリングを使って...

リアコグは15Tに戻せば、ギア比は3.06....。

これなら飛ばして乗るときに35km/h出しやすくなるんじゃ・・・と。

 

...

 

そんなわけで、やっちゃいました。

手持ちの、ヤフオクでだいぶ前に買ったチェーンリングトリプルセットのうちの...

46T、しかもこれ何気にSRの刻印があり、栄輪業のものなんですよw

 

ということは...このチェーンリング、かなり古いものに...なりますね...(-_-;)

しかも何気に鉄製。耐久性重視の俺にとっては鉄製はありがたい。

 

で、このチェーンリング、装着して気がついたんですが...

割と真円が出てる気がします、チェーンテンションが結構どこも均一。

今まで使ってた39Tのチェーンリングとか楕円状態だったんで、これには驚き。

 

...

 

これによって駆動系の構成は...

・クランクがprowheel(PCD110の5穴)+栄輪業の46Tチェーンリング

・BBはシマノのUN51(だったかな?)の107mm

・リアコグは15Tで、ロックリング・コグ共にデュラエース(NJS刻印あり)

・チェーンは和泉チェーンの410

 

と、クランク本体を除けばほぼ国産で統一されました。

(余談ですが、クランク本体のProwheelは台湾の会社だったりします)

メーカーは相変わらずのバラバラでめちゃくちゃですがw(^_^;)

 

ただチェーンリングの精度もそこそこよく、リアコグはデュラでかなりいいしで...

乗っててチェーンテンションのばらつきみたいなのが消えて、かなりスムーズに。

なかなかいい仕事してくれてます、栄輪業のチェーンリング。

 

...

 

見た目はこんな感じ。めっちゃチェーンリングが大きく見えますねw

 

...

 

平地で乗った感じ、ギア比3.06は結構いい感じだと思いましたね。

 

高校生のころピスト乗ってたとき、最初は46T×16T(ギア比2.875)で...

途中でリアコグを14Tにして、46T×14T(ギア比3.285)にして...

そっからしんどくなって全然乗らなくなっちゃった記憶があったんで...

重いギア比どうなんだろうと思ってたんですが...

 

思えば、15Tのリアコグって当時試してなかったんですが....

この46T×15T、結構ええ感じなんちゃうかなと。

ただめちゃ平地向けか?と言われると、平地専用ならもっと高くてもいいかも。

これ以上ギア比上げると、マジでどこ登れるん?ってなりそうなんでここで終わり。

 

...

 

いや~ついにギア比3以上になっちゃった・・・。

 

これで犬鳴山の峠(神通温泉へ登る62号線)登るの...

楽しみだな・・・・(^o^;)

 

予想では、多分途中のトイレがある部分(本格的なヘアピン区間が始まるとこ)で...

一旦休憩を挟むことになると思いますね、ええ・・・。

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。