ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ママチャリのハンドルを、プロムナードバーからフラットバーに交換。...かっこいい・・・(?)

どうも。

 

仕事がまたクソさが増えてきて、定時退社なんかもはや役に立たないorz

窓口?ああ、最悪だよなぁ!?俺との相性・・・・。

いつまで経っても進歩せんわこれ苦痛が増えてくるだけでしんどいつらいの(ry

 

体は相変わらず重たくて疲れが抜けてない感じだしつらさMAX。

なんだろう...肉体労働してた大学時代とはまた違った疲れのたまり方...?

体も疲れてるけど、一番は脳がつかれてるのか?わからぬ・・・。

 

一応、また変な自転車を一台組むべく、適当に手持ちになくて足りん部品集めたり...

細かい作業したりしてたんですが、作業の気力がなくなってくるわこの調子やと....。

 

...

 

さて話を本題へ・・・。

剛性のかけらもなくて、荷物を後ろに積むと...

yusagi-tourerv.hatenablog.comフレームがしなりまくってすげえ乗りにくいママチャリ・・・。

 

...

 

2980円ママチャリより剛性のない、カーゴバイク仕様の黒いママチャリですが・・・。

 

ふと思ったんですよ・・・。

 

奈良の竹ノ内街道の峠の下りで、一瞬シミー現象を出したBruno号・・・。

あのときはバックスイープ量の多いハンドルかつ短いステムで起きて・・・。

100mmのステムに交換してからは、下りもコーナリングも安定感抜群なこと。

 

そう・・・すなわち、前輪にかかる荷重の問題ちゃうんかなと・・・。

 

...

 

そうなったときに、プロムナードバーやと上体が起きるので....

ただでさえリア荷重な車体が、さらにリア荷重に・・・(^_^;)

まるで昔のRRのポルシェみたいな...それぐらいのリア荷重と(ry

 

それを解消するのに手っ取り早いのがなにか・・・。

フラットバーに交換しちゃえば、多少前傾姿勢になって...

フロントタイヤに荷重が乗りやすくなる&抑え込みもしやすくなる!(?)

 

ということで、さくっとプロムナードバーからフラットバーに交換。

この作業自体は、なんと先週の火曜日の病院から帰ってきた後の作業という(ry

 

ちなみにステムはどの車体のかわからないけど、ハンドルはSCOTTのMTBについてた...

560mm?ぐらいのやつ。古いMTBにありがちな短いフラットバー。

 

...

 

全体像はこんな感じ。

いい感じ・・・・。

リアの木の延長と箱がなければ、パスハンターにも見えるかもしれない(^_^;)

(荷台と泥除けを残したパスハンター的な感じでね...)

 

...

 

実はこのママチャリ、足車のFUJI号をチェーンの掃除&注油してる関係で....

ちょっと1日だけ、通勤に使ってみたんですが...

プロムナードバーよりは安定感あるような・・・気のせい?(^_^;)

 

発進時のフレームのグニャグニャというしなりでふらつくのは相変わらずだけど...

走行中の安定感というか、走る感じはこっちのほうがいいかな。

曲がる感じとかも、こっちのほうが素直な感じがしなくもない。

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。