ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

SPD→トゥークリップに戻した Bruno Tour 700c で堺をぶらぶら・・・。

どうも。

 

なんか眠くて体が重くて、先週の仕事とかマジできつかった中の人です。

この走ったのが土曜日だったんですが、走行中も眠いというかだるいというか・・・。

 

精神科でもらった薬の副作用で眠気があるらしいんですが....

先々週ぐらいは大丈夫だったのになぁ・・・気温差で体やられたか・・・。

ストレスが強くなってきておかしくなってきてるのか....。

 

...

 

まぁそんなことはどうでもよ...どうでもよくないけど、とりあえず置いといて...。

yusagi-tourerv.hatenablog.com膝の痛みから逃げるべく、トゥークリップにまさかの逆戻りと...

膝とは関係なくギア比が気に入らなくてスプロケを変更したBruno号。

 

先週の土曜日(なので数日前ですね...)、だるい中ですが走ってきました。

(多分部品変えてなかったら走る気なくて走ってないと思う)

 

まずは深井。

 

そこからどうしようかな・・・と適当に走ってたら土塔の文字。

土塔か・・・そういや何回か行ってるけど、今まで夜ばっかだったなぁ・・。

せっかくなんで、初めて昼間に土塔に行ってみた。

 

ん~・・・。

....ここは夜に見るほうがなんか壮大に見えるのはなんでだろう・・・(^_^;)

 

...

 

そこから三国ヶ丘までわ~ぷ。

 

...

 

そして・・・。

フェニックス通り宿院の交差点。

 

いつも宿院で撮影してるのは夜だし、反対側からの撮影なんで...

こっち側(写真奥が南海の堺駅になる方角)からの撮影は初めてかも。

結構いい感じに撮れた感。かっこいい。(自画自賛

 

....

 

とまぁこんな感じでゆっくり35~40kmぐらい走らせてみたんですよ。

 

途中、膝の前側に違和感出てきて、ほんの数ミリ程度サドルあげたら...

すぐに例の右膝の側面(腸脛靭帯炎とか言われる場所)が怪しくなってきた...。

 

数百m走って、高さは元に戻したんですが、違和感が時々出る・・・。

 

が。

 

SPDだったら一回痛み出るとずっと出て、強くなってきてめっちゃつらいんですが...

トゥークリップだと、ときどき痛むぐらいで右膝をいたわりながら走れましたw

普通に走って帰ってこれたし、家帰って階段登るのも大丈夫だった・・・。

 

...

 

なんだろう....何年もトゥークリップ使ってて、そっちのポジションの出し方というか...

感覚的にどこに座ってどう乗ればいいかわかってるからなのかな・・・。

それとも、固定力が弱くて足首とか結構割りと動くおかげで...

各場所の負担が分散するからなのかな・・・。

 

ニシキのMTBとかBruno号よりさらにサドル低めなのに、SPD使ってるせいか....

yusagi-tourerv.hatenablog.comめちゃ短い距離で痛みが出てたんで、なんなんやろうかこれって感じ・・・。

 

確かに膝痛めてんだと思うんですが、トゥークリップだとかなりマシ。

普通に50km程度なら問題なく走れる・・・・。

 

....

 

あとギア比は・・・よくわからんw

力でなさすぎて(体だるかったし眠気とかあったしぼーっとする感じだった)...

体感できるほど踏めてない。前より繋がりいいかな?って感じぐらい。

 

....

 

とまぁこんな感じ。

 

とりあえずBruno号はしばらくトゥークリップのままで行きます。

人生初の革のトゥーストラップもいい感じだし、膝も楽やし。

何よりよく慣れてて、足の外すのを忘れたりしないし・・・。

 

....トゥークリップだと足になにか縛られてるような違和感があって...

(ストラップが当たってる・締められるような感じね)

足を引く抜く癖がずっとついてるおかげで、抜き忘れないし。

(そりゃ7~8年ぐらいずっと今までトゥークリップだったんでね....)

 

SPDに変えてから半年以上経ったのに、疲れてくると...

トゥークリップみたいに後ろにいまだに抜こうとしちゃったり...

あまりに足に縛られるような痛みというか違和感がなにもなさすぎて...

フラットペダル使ってるみたいな違和感がなさすぎる感じになってしまうんで...

足外すの忘れて、立ちごけ寸前なのを何回もやってるし・・・。

(ギリギリでいつも外れてくれるんで、かろうじてこけてないけど)

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。