ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

端材の木でフィギュアスタンドを作ってみた!

どうも~。

 

最近、幽々子様とゆかりん八雲紫のほうw)の小さいフィギュアを買ったんですよw

ヤフオクで安かったので・・・)

 

なんかこう、引きこもる時間が増えてきたんで....

部屋をもうちょっといい感じにしようというか・・・・。

PCのモニターの近くにも、フィギュアとか置きたいな~と・・・。

 

でもあんまりお金ないんで、買ったやつは小さいキーホルダーにつけるような...

そういうフィギュアなんで、単体では自立してくれないという・・・。

 

え?そもそもお前も”自立”してないだろって?うるせぇ!(#^ω^)

 

...

 

そんなわけで、部屋に飾るのにスタンドがあったらいいなと・・・。

 

そうなったら自作で作るだけ・・・。

材料は、いつもの(?)親戚が新しく家を建てたときに出た端材w

こんな感じで、端材の板を組み合わせてフィギュアスタンドを作ってみた。

 

今回は力がかかるわけでもない、小さいスタンドだし....

そもそも板が薄くて釘とか木ネジが使えなかったんで、固定は木工ボンドだけ。

 

木の加工はノコギリと、平たい棒ヤスリ。あとサンドペーパー(120番のみw)。

これだけで作ったんで、シンプルな造形となっておりますorz

 

...

 

片方の木材が、白いベニア板で色が薄かったせいで...

右側のやつだけ百均の水性ニスを4回塗りしてますw

(左側のやつは3回塗りですが、それでも若干左側のほうが濃いぐらい)

 

...

 

このままでもええかな~と思ったけど・・・

もうちょっと装飾するのと、滑り止めも兼ねて・・・。

底の部分に、百均の革の端切れの余りを入れることに。

 

おお、一気に高級感(?)が出たぞ・・・!

 

....

 

あとは、フィギュアを入れるだけ。

ゆかりんのほうは、スカートが広がってたりZUN帽が大きかったりで...

結構安定して、自立してくれるようになったんですが・・・。

 

ゆゆ様のほうは、ZUN帽も小さいしスカート(着物だけどね)の広がりが...

あまりなくて、幅が狭いせいで自立させるとかなり角度がついてしまったんで...

キーホルダーで連結されてる幽霊を足元に挟み込む形にしてみたら...

ゆかりんと同じぐらいの角度で自立してくれるようになったというw

(普通に設計ミス乙という・・・orz)

 

そもそもゆかりんのほうが先に届いて、そっちで設計してから...

実際にフィギュアスタンドを作って、1個作り終わった段階で...

ゆゆ様が後で届いて大雑把に立てたら自立したんで、そのまま作っちゃったんですw

なので、こんな微妙な設計ミスが・・・(^_^;)

 

まぁこの先、安定感が気になるなら、ゆゆ様の足元に細い消しゴムを置いて...

ゆゆ様の立ってる角度を、より垂直に近づける形にするとかしておきます(適当)

 

...

 

そんなわけで、俺の机の上はこんな感じに・・・。

ん~!これは最高・・・・!

買ってよかったし、作ってよかったw

ずっと見えるところに嫁が2人も・・・ヒヒヒ・・・・。

 

スタンドの材料費は0円。(いろんな余りなんで・・・)

フィギュア?ゆゆ様とゆかりん、合わせて2000円ぐらい・・・(^_^;)

 

...

 

おまけの軽い部屋紹介・・・。

モニターの裏には、大昔に日本橋で買った(と思う)妖夢ちゃんのポスター。

 

俺の後ろの本棚は・・・

ここは主にアレンジCDが主に入ってる段w

缶バッジとかぬいぐるみとかもここですかね・・・。

 

レミリアのやつは、プラ板に自分で貼り付けたやつですが...

部屋に飾らなくなったので、蓋代わりになってますw

ちなみにその蓋の下には、中古で集めて被った茨歌仙1~3巻とか...

もう部屋には飾っていない、東方のクリアファイルとか下敷き類が入ってます(^_^;)

 

この上の段は・・・

公式の書籍シリーズと、STGのほうの原作が並んでる段。

 

さらにその上は・・・

茨歌仙と鈴奈庵、そしてブログでまだ紹介すらしてない緋想天と非想天則が(^_^;)

 

....以上w

 

...

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。