どうも皆様、ゆ~さぎです。
yusagi-tourerv.hatenablog.comママチャリを組み直すにあたって・・・。
前から気になってたシフターを買って使おうかな~と...。
それがこれ。自分が買ったときはクーポン割引込みで670円ぐらい。
見た目はいい感じ。
シフターは動かしてみると、カチカチという細かいラチェット音っぽい...
そんな音と、カチカチとするクリック感も細かいので結構使えるかも。
昔買った全部プラスチックで出来てる中華シフターは...
めっちゃカチカチのクリック数が少なかったんですが...
こっちは結構しっかりクリック数があるんで段数多くても...
使える・・・・かもしれない。
....
ちなみに。
yusagi-tourerv.hatenablog.com昔、全部がプラスチックで出来てるほうの中華シフターも...
買って分解してみてるので、気になる方はどうぞw
....
さて、本題に戻って・・・。
これ買ってみたかったのは、前回の全部プラスチックのやつじゃなくて...
シフトレバー部分もアルミ?で出来ているので....
シマノのA050みたいに...(あれは7速用をフリクションに改造できる)
肝心のシフター内部も鉄の板とか入ってるのかなと・・・。
そう思ってたんですけどね・・・。
構成部品、これだけ・・・(^_^;)
しかも、ラチェット音みたいなクリック感のあった部分。
バネ以外、全部プラスチックじゃねぇか!ヽ(`Д´)ノ
クリック感がかなり細かい理由はこの溝の数が多いから・・・。
でも、その肝心のクリック感、ラチェット部分(?)が...
爪も溝も全部プラスチックとは・・・・。
レバーがアルミで出来てただけに、内部も鉄とかで...
しっかりとしたもので出来ていると思ってたんですが・・・
やっぱり中華だったか・・・・って感じ。
ちなみにレバー本体は...
上の細かい溝が掘ってるプラスチックと....
レバーの下に写ってる、プラスチックのブッシュ?に挟まれてますw
....レバーを挟んでるのもプラスチックなのか・・・。
まぁでもこれはプラスチックが摩耗してきても...
上のプラスネジに取手(?)がついたボルトを締め増しすれば...
多少なら問題ないような・・・・?
....
まぁでも一番土台の部分と、ハンドルとかに締めるバンド部分。
これがどっちも鉄で、しかも分離したり・・・・
レバー本体も一応アルミかなんかで出来てるのはいいかな・・・。
とはいえ、ラチェット部分が全部プラスチックだったり....
レバーを上下で挟んでるのが全部プラスチックだったり。
耐久度は・・・どうなんでしょうね・・・。
クリック感を作っているラチェット部分は...
ある程度摩耗してきたらクリック感がなくなって....
ただのよくあるフリクションシフターのように...
ヌルヌルと動くだけになるような感じはしますが....
このさっきも言った、プラスネジに取手がついたボルト。
これの締め具合で、フリクションの動きの重さが変わって...
締めれば締めるほど、レバーは硬くなるんで....
ラチェット部分が摩耗してカチカチ言わなくなっても....
そういうのは締め付けがしっかりしてたら無いような気もします(?)
....
また車体にこのシフターを付けて、そこそこ乗ってみて....
耐久度とか使った感じとかレビューしてみようかなと思います。
....
今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。