ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

中華の激安なフリクションのサムシフターを買ったので、分解してどんな感じになってるか見てみた!

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comママチャリを組み直すにあたって・・・。

 

前から気になってたシフターを買って使おうかな~と...。

www.amazon.co.jp

それがこれ。自分が買ったときはクーポン割引込みで670円ぐらい。

見た目はいい感じ。

 

シフターは動かしてみると、カチカチという細かいラチェット音っぽい...

そんな音と、カチカチとするクリック感も細かいので結構使えるかも。

 

昔買った全部プラスチックで出来てる中華シフターは...

めっちゃカチカチのクリック数が少なかったんですが...

こっちは結構しっかりクリック数があるんで段数多くても...

使える・・・・かもしれない。

 

....

 

ちなみに。

yusagi-tourerv.hatenablog.com昔、全部がプラスチックで出来てるほうの中華シフターも...

買って分解してみてるので、気になる方はどうぞw

 

....

 

さて、本題に戻って・・・。

これ買ってみたかったのは、前回の全部プラスチックのやつじゃなくて...

シフトレバー部分もアルミ?で出来ているので....

シマノのA050みたいに...(あれは7速用をフリクションに改造できる)

肝心のシフター内部も鉄の板とか入ってるのかなと・・・。

 

そう思ってたんですけどね・・・。

 

構成部品、これだけ・・・(^_^;)

 

しかも、ラチェット音みたいなクリック感のあった部分。

バネ以外、全部プラスチックじゃねぇか!ヽ(`Д´)ノ

 

クリック感がかなり細かい理由はこの溝の数が多いから・・・。

でも、その肝心のクリック感、ラチェット部分(?)が...

爪も溝も全部プラスチックとは・・・・。

 

レバーがアルミで出来てただけに、内部も鉄とかで...

しっかりとしたもので出来ていると思ってたんですが・・・

やっぱり中華だったか・・・・って感じ。

 

ちなみにレバー本体は...

上の細かい溝が掘ってるプラスチックと....

レバーの下に写ってる、プラスチックのブッシュ?に挟まれてますw

 

....レバーを挟んでるのもプラスチックなのか・・・。

 

まぁでもこれはプラスチックが摩耗してきても...

上のプラスネジに取手(?)がついたボルトを締め増しすれば...

多少なら問題ないような・・・・?

 

....

 

まぁでも一番土台の部分と、ハンドルとかに締めるバンド部分。

これがどっちも鉄で、しかも分離したり・・・・

レバー本体も一応アルミかなんかで出来てるのはいいかな・・・。

 

とはいえ、ラチェット部分が全部プラスチックだったり....

レバーを上下で挟んでるのが全部プラスチックだったり。

 

耐久度は・・・どうなんでしょうね・・・。

 

クリック感を作っているラチェット部分は...

ある程度摩耗してきたらクリック感がなくなって....

ただのよくあるフリクションシフターのように...

ヌルヌルと動くだけになるような感じはしますが....

このさっきも言った、プラスネジに取手がついたボルト。

これの締め具合で、フリクションの動きの重さが変わって...

締めれば締めるほど、レバーは硬くなるんで....

 

ラチェット部分が摩耗してカチカチ言わなくなっても....

ゆるいフリクションあるあるの勝手にシフトアップとか...

そういうのは締め付けがしっかりしてたら無いような気もします(?)

 

....

 

また車体にこのシフターを付けて、そこそこ乗ってみて....

耐久度とか使った感じとかレビューしてみようかなと思います。

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。