ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

Bruno Tour 700c で堺市街地を走ったり、大和川のグラベルを走ったりしてみました(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

Bruno号を組んでからというものの....

フラットバーロードというか、その類で組んだはずなんですが...

すごいダートとかグラベルを走りたくなるんですよね・・・。

 

実際に林道行ったり、いろいろして遊んでるわけですが...。

今回は、大和川グラベルで遊んでみることにしました。

(といっても実は先週の話なんですけどねorz)

 

...

 

といいつつ、最初に寄ったのは....

浜寺公園でしたw

ここ、ちょうどいいグラベルというか、土のシングルトラックが...

ちょくちょくあって、木の根とかもあるので避けながら走る....。

なんて、シクロっぽい遊びができて楽しいんですよね。

トラックロクロスとかいう、固定ギアでシクロっぽいことをする...

なんていうジャンルもあるんですが、その雰囲気で遊べて楽しい。

 

....

 

阪堺線沿いの道、ここの雰囲気は結構いい・・・。

浜寺から天王寺ぐらいまで続く路面電車が真ん中に走ってて....

交差点とかも、路面電車の信号があったりするんですよね。

 

....

 

この道を北上すると、T字路になっていて...

阪堺線とはお別れになってしまうんですが....

その端っこにある駅(綾ノ町)で撮影。

そういやここって全然来たことないようなw

もしかしたら初めて来たか、2回目ぐらいのはず。

いつも大体ここのT字路に出るまでに曲がってしまって...

26号線入ったりしてますからね・・・・。

 

...

 

阪堺線の電車との撮影。

あんまりこの感じ、日本っぽくないような雰囲気が出ているような?w

 

かなり日本で数が減ってしまった路面電車ですが....

大阪には実は残ってるんですよねぇ・・・・。

 

路面電車で思い出したんですが...。

...ヨーロッパのように、路面電車(トラム)の活用とか....

自転車レーンの整備、歩道も広げる・・・。(車道は少し削る)

そうして渋滞解消とか、車依存からの脱却ができれば...なぁ...

なんて、最近いろいろ動画とか見てて思いますね・・・。

こんな狭い国で、車依存なんてしてる場合じゃない...って最近すごい思います。

 

...まぁ俺は金ないから自転車(+徒歩&電車etc)で生活できるように...

なって欲しい~っていう願望でもあったりするんですが(^_^;)

 

ちなみに自分の地元というか住んでる場所は田舎っちゃ田舎ですが....

自転車で余裕で買い物とか病院とかほぼすべて行けますw

(普通に便利な街だと思います・・・・w)

こんなところでも車社会になってるのは正直びっくりですが....

自分は周りが車乗って生活するなら、俺は自転車で生活してやるw

っていう謎の精神も昔からなんかあるんですよねw

それこそ趣味で車乗ってたときよりさらに以前からですが(^_^;)

 

極端な田舎はともかくとしても、全国でそんな場所が広がれば....

地方が活気を失ったりせず、住みやすいままになる....。

大きいショッピングモールだけにならず、小さい店も生き残る・・・。

そういうまちづくりというか、開発が必要なんだろうなぁ・・・。

とか、いろいろ暇なせいか思ってしまいます(;´∀`)

 

....

 

話、だいぶずれちゃったんで戻しますねw

いきなり写真は飛んで、大和川の河川敷に到着(;´∀`)

深い砂利とかあったりで、28cだと時々辛いところがありますが....

大体気合でなんとかなります・・・・・w

フラットバーなんで、多少の無理はできるのがいいところ。

 

....

 

とはいいつつ、だいぶグラベルとかダートじゃなくて...

よくわからんコンクリートの四角いボコボコばっかの路面になってきて...

八尾ぐらいで諦めて、大和川の堤防上を走るサイクリングロードに合流。

(階段を自転車担いで河川敷から堤防上に登ったw)

 

...

 

あとは八尾から少し藤井寺のほうに走って、170号線(外環)に出て...

って感じで、適当に走り回って帰宅。

走行距離は65kmだったんですが、河川敷で走ったときに...

ダートだったり、芝生だったりで結構しんどかったのもあって...

体力を結構消耗してしんどかったですね・・・・。

結構登り、下りも帰りの区間であったし・・・。

 

でも、結構楽しかったですw

ロードでもここまでいろいろ遊べるとめっちゃいいわw

結構いろいろできますからね、荷物積んで走ったりグラベルしたり。

 

....

 

そういえば、今回乗ったのって....

yusagi-tourerv.hatenablog.comマグボーイ付けてから、初めて夜を走ったんですよw

(今まで全然テストできてなかった)

 

リムドライブにしてあるんで、ローラー部分が滑るのかと...

結構心配だったんですが、そんなこともなく・・・。

ダートでもグラベルでも舗装路でもしっかりライトが点灯。

 

感覚的な話になりますが....

車のハロゲンのヘッドライトぐらいの明るさの感じがするんですよね。

ミニカのヘッドライトってハロゲンの球で暗かったんですよ...。

でもこのマグボーイは、自転車に車のライトをスケールダウンして...

考えてみたときに、あれより明るくて見やすい感じ。

真っ暗なグラベルとかサイクリングロードでも前がしっかり見えて....

普通に夜の峠とかも走れるし、やっぱり装備して正解でしたね・・・。

 

シンプルな自転車に付けると見た目は微妙かもですが....

自分のBruno号みたいに荷台ついてたりしてると、似合うと思いますw

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。