どうも皆様、ゆ~さぎです。
いつも乗ってる2980円ママチャリ。
もうフレームだけなら高校生ぐらいのころから使ってて...
当時中古で買ってBBとかハブとか分解してメンテ方法を...
勉強した教科書みたいな自転車なのですが...
当時からBBの右ワン以外で...
どうしても外れない場所があったんですよ。
それがこれ。
この、ヘッドセットの一番上のナットと...
上ワン押しの間についているロックナットの部分。
なぜかこれだけが外れない(;´Д`)
バイスグリップで限界まで固定して回しても回らないという...orz
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実は、シフターの調整のためにこのママチャリを...
家の中に久々に持ち込んだので...
ついででここをやってしまおうということだったんですが...
記事ではちょっとシフター編と分割させていただきますw
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んで、どうして外すかというと...
前々から考えていた方法をついに実行することに。
用意するのはこれだけ。
家にあるホームセンターで買った金鋸が全滅したので...
親父が100均で買ってきていた金鋸(^_^;)
まぁ用意するのが金鋸というので、もう何をやるかは...
想像できてしまうと思いますが...
こんな感じでフォークのネジ山を破壊しないギリギリのところで...
ロックリングを切ってしまうというやり方です...(;´∀`)
ここまで綺麗に切ると、ナットとしての力をなくすのか...
簡単に緩んでくれました(^_^;)
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ロックリングを切ってしまったのと、ロックリングの下のスペーサーも...
一緒にちょっと切ってしまったので...
解体した700cママチャリから持ってきた部品たちを用意。
スペーサー類と、ロックリング。
トップナットと上ワン押しの部分は別に変えなくても良かったけど...
まぁついでなので、新しめのやつに変えておくことに。
ベアリング、上ワン・下ワン・クラウンレースは再利用。
気が向いたら打ち替えるかもですが、まぁ別にいいかなと。
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あとは古いグリスを全部綺麗にして...
新しくグリスを塗って、全部元通りに戻して完成。
ちょっとだけ前より綺麗になったかな?w
玉押し調整がイマイチな感じですが、また今度...
しっかりやり直しておきますorz
とりあえず、ヘッド周りはこれでようやくオーバーホールできましたw
7年前からずっと思ってたので、ようやく出来てよかった\(^o^)/
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今回の記事はここまでです。
次回はシフターの調整の話とか、いよいよBBの取り外しとか。
そんな話になるかも。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。