どうも皆様、ゆ~さぎです。
前回は、泥除けとリアのVブレーキを交換して....
ようやく完璧に乗れる仕様になったということで....
今回は、しっかりと試走に行くという話なのですが....
リアの泥除けのアルミ板で作ったステーがもげて泥除けが...(^_^;)
どこが原因なのかイマイチわかりませんが、泥除けのステー側(棒側)を...
固定してる側がズレて、タイヤに巻き込まれて泥除けが前にずれて...
全部アルミステーを破壊していったのか....
単純にアルミステーが破壊されたことで、前にズレて巻き込んで破壊したのか....
わかりませんが、もうこうなると現地修理はできないので...
潔く外してしまいますw
ああっ、俺の数時間の努力が....(#^ω^)
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んで、フロントフェンダーは無事ですが...
アルミ板のステーがフロントもついてるので、振動でもげる可能性があるのと...
片方しかついてないとダサいので....
全部外してしまいました(;´∀`)
んで、泥除けは車で親父に来てもらって回収してもらいましたorz
さすがに泥除けはふにゃふにゃすぎて荷台に積むにも厳しかったので...。
(今思えばハンドルの↑に乗せてゴム紐で固定すればなんとかなったと思うw)
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だいぶタイムロスしましたが...
ちょっとダートとかシングルトラックでの挙動も見たかったので.....
浜寺公園に行ってみました。
ここの道はふかふかの地面なので走行抵抗がすごすぎるw
あんまりまだよくわからなかったので...
こんな感じで、ちゃんとした土のシングルトラックに移動。
高低差はほぼないですが、木の根とかがたくさん出てて適度に遊べる。
26×1.5のスリックなので、どうかと思いましたが....
そこそこ走れますね、これなら26×1.95のセミブロック履けば結構いけそう。
ほんまの山のトレイルとかに入っても割と走れる気がしますw
ただサイドバッグの荷物があるので、リアホイールへの負担が心配ですが(^_^;)
まぁでもこの仕様でも割と走れるので、やっぱりいくら旧車といえど...
しっかりとしたフルリジットMTBであることが感じられましたw
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浜寺の運河のところでも撮影。
あんまり太くないスリックを履いてると、あんまりMTBに見えないですね。
どっちかというとクロスバイクっぽい(;´∀`)
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路地でも撮影。
こう見ると、泥除けなくてもそこそこかっこいいのかもしれないですね。
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ということで、ここからは(まともに走らせたのが)初走行の感想ですが...
オンロードだとあんまり2980円ママチャリと変わらないかちょい遅い(^_^;)
↑ 2980円ママチャリ。
多分26×1.5のタイヤが若干ママチャリのタイヤ(27×1-3/8)より太いのと...
選んだタイヤが280kpaしか入らないタイヤだったので....
310kpaぐらい入れても乗ると結構タイヤが変形するので、抵抗が大きいのかも。
あと、風向きが悪かったのか、なんのかわからないんですが...
26×1.5が割と小径のせいか...
速度の維持が難しいのと、ペダルを止めると速度が落ちるのが早い。
これは忘れてましたね、27インチ車は700cより外径がデカイぐらいなので...
速度の維持はケイデンス高めでも割と楽だし...
ペダル止めて惰性でもよく転がって全然止まらんし...
って感じだったので、26インチ車の欠点が見えてきましたね。
あとこれは多分違うけど...
yusagi-tourerv.hatenablog.comこれ以上の調整がどうしようもなかったので、もうどうしようもないんですが...
リアの玉あたりがあんまり良くないのもあるのかも。
とはいえ、そんな大きな抵抗になるぐらい回転が悪いわけではまったくないので...
正直これが原因っていう感じはしないんですよね。
んで、同じ26HEのMTBのSCOTT COMP RACINGも速度計ついてないので....
正確なことはわかりませんが、確かに似たような速度の維持感だったので...
26インチってこういうもんなのかもしれませんね。
あと風向きも微妙だったのも結構あるかもなので....(これが結構大きいかも?)
数回もっと乗ってみないとわからないですかね...。
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とはいえ、オンロードでは若干劣るのは想定内だったりします。
タイヤも太いし、さらに冬~春の林道やらシングルトラック行く季節だと...
26×1.95のセミブロックを履く予定なので、さらに微妙になるでしょうし。
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まぁ速度とかの話は少し置いて...
フレームの剛性ですが、割としっかり感があると思います。
2980円ママチャリの最大の問題、横方向にフレームがぐわんぐわんたわむ....。
これはまったくなく、いい感じ。
振動とか段差、そこらへんもきっちり振動が増幅したりドンッ!ってならずに....
しっとりとした感じで走っていける感じ。乗り心地がめっちゃいい。
2980円ママチャリは段差でバンバン跳ねまくるような感じだったので....
このMTBのしっとり感には感動(^_^;)
踏み込んだときの剛性も、結構しっとり感が強い。
しっかりはしてるが、カチカチという感じでもない。マジでしっとりって感じ。
登りとかでダンシングしても結構しっかりぐんぐん登る。
クロモリフレームのしなりとか、そういうのがしっかり出てる感じかなと。
全体的に長距離向きだと思います、フレームの硬さ的に足も疲れにくいし...
結構乗り心地もいいので。
ちょっと直進安定性がいまいちな気もしますが、ハンドル位置の関係もあるので...
26インチだからというだけではない気がします、ここらへんはどうにでもなりそう。
旋回性能はやっぱりMTBだけあって、いいような気がします。
低速小回りとかもできるし、交差点の旋回も結構安定してて振り回せるw
あとは峠の下りとかもテストしてみたくなる感じw
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まぁ当たり前っちゃ当たり前ですが...
2980円ママチャリよりさらにオフロードに寄った感じですね。
でもオンロードもいける、まさにATB(オールテラインバイク)という感じw
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あとポジションですが、普通のフラットバーにしたほうがいいのか....
微妙な感じ、でもとりあえず今のマルチポジションバーのまま...
110(120?)mmのステムに変えてみて様子見てもいいかもですね。
ここらへんでもだいぶ違いがでそう。まだポジションがしっかり出てないですし。
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とまぁ、こんな感じで割といい感じの自転車になってると思います。
ポジションが煮詰まってなかったり、初走行で慣れてなかったりと...
そんな状態でこんな感じですので、たぶん結構いい感じのはずですw
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ここからはコメント返しです!
自由人(id:VMAX7797) さん、コメントありがとうございます!
3シリーズのクーペですか!いいですねぇ~!
自分は3シリーズならE36が好きですかね、かっこいいですしw
海外だとドリフトミサイルに使ってるイメージが強いですけどね(;´∀`)
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今回の記事はここまでです!
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。