どうも皆様、ゆ~さぎです。
yusagi-tourerv.hatenablog.com前回の、こんな感じでアウター受けの形を微妙に変更したものの....
L字にしたステンレスの金具がアウターワイヤーの引きに負けてたわむという....
(こんな感じでシフトアップするとめっちゃ上にたわんでしまうw)
また新しい問題を作ってしまってから数日後...。
これを解決するいいアイデアを思いついたのでやってみましたw
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用意するのは...
いらなくてそこらへんに放置してあったママチャリのハンドルw
これを養生テープ貼ってる位置で切って...
って合わせてみたら若干大きかったので...
さらに半分ぐらいで切ってみました。
これがスペーサー代わりになりますw
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これと、もう一つ用意するのが...
適当な金具w(これ前のアウター受けにするのに使ってた金具www)
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この2つと、あと長めのワッシャーとボルト、ナットを用意。
これを全部組み合わせてどうするかというと....
前回のシフトアップするとたわんでしまっていたL字の金具の先端に...
このハンドルを切ったスペーサーと適当な金具をつけてストッパーにしました。
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シフトアップして、アウターケーブルが引っ張られることで...
L字のステンの金具が上に引っ張られて、上にたわんでいたので....
これ以上もう上にたわんでしまわないように、スペーサーと金具で...
たわんでしまう先端にストッパーを作って、L字金具の先端部分を...
最初からフレームに接触させておくことで、たわむのを無くしましたw
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実際、シフトアップしたりシフトダウンして確かめてみたんですが....
ほとんど金具が上にたわむということがなくなりました(^_^;)
若干、シフトレスポンスもよくなったような気がしますw
まぁでも別にこれをやるなら....
この2枚の金具のままでもいけたような気はするんですけどね。
だって、この2枚の金具の間にさっきのハンドルを切ったスペーサーを...
入れてあげれば、こんな感じでボルトで締め付けて金具が曲がるという....
問題も解決できてたんですし...(;´∀`)
まぁでも今のL字金具を使ったやつのほうが見た目はすっきりしてるので....
とりあえずしばらくはこれで走って様子を見ようかなと思います。
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今回の記事はここまでです!
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。