どうも皆様、ゆ~さぎです。
2980円ママチャリにフロントディレイラーを取り付けたときから...
ずっと気になってたことがあって...
それがこの、アウター受けの部分。
薄い鉄の金具2枚でフレームに挟み込む形をとっていましたが....
アウター受けの部分からもう一枚の薄い鉄の金具を通過する穴が....
小さくて、その金具とインナーケーブルが擦れてたんですよね。
んで、その穴をこの前拡張してみたんですが、やっぱり擦れてる。
原因はこの金具が弱くて、フレームに挟み込むと曲がっちゃうことっぽい。
まぁ、その穴をさらに拡張すれば多分当たらなくなると思いますが....
どうせなら作り直してみようということで用意したのが...
家に転がってたステンレスの金具。
多分昔にママチャリに700cホイールを入れたときにリアブレーキつけるのに...
その台座にするために2枚でフレームを挟み込んでたやつの片方ですね。
これを、紙で型をとってどこで曲げればいいか確かめてから....
叩いて曲げて、ドラムブレーキのアウター受け部分を適当なナットで...
金具に固定して、これであとは...
こんな感じで、後ろの泥除けの下側の固定するボルトと共締め。
ちなみにボルトは手持ちの少し長いやつに交換してます(長さが足りないので)
上から見ると...
だいぶシンプルになってます。
...ですが、まぁまぁな欠点を発見してしまったんですよね。
この画像でもはっきりわかるぐらいなんですが...
2速(アウターのチェーンリング)にシフトアップすると....
アウター受けも一緒に引っ張られてグイッと上に軽く曲がります(^_^;)
そこまで力かからんと思ってたんですが、思ったより力がかかってるっぽい。
普段はアウターに入れて走ってるので、この金具の負担が若干心配。
まぁでも力かかりっぱなしの分にはそんな大きい力じゃないから....
多分大丈夫ですが、変速を繰り返すたびの負担が気になるかな...?
とはいえ、アウターが39Tということで山とかよっぽどの登りじゃない限り...
アウターで走れるし、車重がかなりあるのでインナー使うときは...
ずっとインナーだったりするので、そこまで頻繁に変速しないし.....
まぁ大丈夫なのかなと思わなくもないですがw
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また今度いい形とか金具とか思いついたり見つけたら改良するかな...?
しばらくはこれで様子見.....(^_^;)
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今回の記事はここまでです!
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。