ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EGのハンドルをマルチポジションバーからライザーバー+エンドバーに交換してみた(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

 組み上がったニシキのMTB、数回乗ってみて...

yusagi-tourerv.hatenablog.comこの車体とあんまりマルチポジションバーが合ってないんじゃないのかな....?

 

とポジション的に思ってたので、ライザーバー+エンドバーという....

 

結構普通な組み合わせにしてみることにしました(^_^;)

 

....

 

といっても、金がないので家にあるライザーバーとエンドバーを使うので...

 

用意するのは...

f:id:Yusagi_TourerV:20210714185326j:plain

ママチャリの純正のライザーバーと、SCOTTのMTBについてたエンドバー...。

 

グリップだけはどうしてもなかったので...

f:id:Yusagi_TourerV:20210714185307j:plain

450円ぐらいのアマゾンで売ってる安いグリップを買いました...(;´∀`)

 

というかこのグリップ、めっちゃ取り付けるのに苦労したんですよね...。

 

SCOTTのMTBにも同じやつをつけてますが、今回みたいにマジでキツキツで...

 

あんな入らんって感じじゃなかったんですが、ハンドルの素材の違いかな...?

 

あのSCOTTのハンドルはアルミ、このニシキのMTBのライザーは鉄なので...orz

 

...

 

ライザーバー装着に伴って...

f:id:Yusagi_TourerV:20210714185226j:plain

コラムエクステンダーの下につけてたスペーサーを外し....

 

(=スレッドコンバーターの高さを限界まで下げた)

 

...

 

リアディレイラーを除くワイヤー、アウター類が長さが足りなくなってしまったので...

 

ブレーキワイヤーは家に転がってたやつを切ったり、ちょうどいいやつを探したり。

 

アウターもそんな感じ。(シフトワイヤーのアウターもブレーキ用を流用w)

 

シフトワイヤーはどうしてもフロントディレイラーのがなかったので...

yusagi-tourerv.hatenablog.com4個入りで750円ぐらいの激安中華シフターのシフトワイヤーを...

 

シフターから抜いて、こっちのMTBに持ってきてたりします(^_^;)

 

...

 

ということで、完成した姿がこれ。

f:id:Yusagi_TourerV:20210714185254j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20210714185242j:plain

普通の一昔前(二昔前かw)のクロスバイクみたいな姿になってしまった....(;´Д`)

 

26×1.5のスリック履いてるのでマジで昔のクロスバイクに見えますw

 

....

 

ちなみに少しだけ試走したら...

 

何故か今回まったく触ってない後ろの変速がめちゃくちゃ狂ってたりしてたので....

 

だいぶ調整しなおしてたりします....。

 

6~8速は簡単、親父のFELTのロードのティアグラ10速もまぁまぁ簡単なのに...

 

このDEORE9速だけめちゃくちゃ大変で、全然うまくいかないというw

 

チェーンの摩耗とかも影響してるのかな....それかカセットがロード用とか....?w

 

まぁ最終的にはしっかり変速決まるようになったんですがね...。

 

あと前のシフトワイヤー、新しく張り直したら前よりかなり調子よくなりましたw

 

いろいろ不思議なんですよね、この子...。

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。