どうも皆様、ゆ~さぎです。
前回のSCOTT COMP RACINGの整備は....
yusagi-tourerv.hatenablog.comフォークの試着をしたところまででした。
今回は、一気に組み立てて行きますw
...といっても、この④は26日の作業内容だったりします(;´∀`)
...
前回、ヘッドパーツの中に入ってた銀の部品が結局ベアリングなのか...
隙間を埋めるパーツなのかなんなのかわかんなかったみたいなことを...
記事にしてましたが、清掃してグリスを塗り直すのに仮組みしたフォークを...
外して確認してみたら....
普通に玉押しっぽい(;´∀`)
よかった、リテーナーベアリングとカートリッジベアリングが一緒に入ってなくて....。
んで、フォークはきれいに古いグリスを掃除して、新しくグリスを塗って...
元通り組み直して終わり。
...
フロントハブをオーバーホールしようと思ったけど...
結構回転がなめらかなんで、まぁとりあえずはええかってことで...
フロントハブはオーバーホールをしませんでした。
まぁクイックリリースついてるのでいつでもオーバーホールしようと思ったら...
できますからねw
...
んで、前の持ち主が交換していたVブレーキを....
取り付けて...
....
次はBBの取り付けですがこれが結構手こずった。
カートリッジBBって何気に初めて触るんですが、右ワンから締めようとしたら...
ちょっと締めたぐらいで硬くなる→そのまま締めると締まらずにBBが外れる
を何回か繰り返して、ネジ山逝ったか?と思いつつ...
左ワンを手締めできる限界まで締め込んだあとに右ワンを締めたら一瞬引っかかりが...
あったけど、そこからちゃんと締まってスルスルと締め込むことができました。
大丈夫だと思いますが、途中締め込むのに数回失敗したりしてるので...
ネジ山を微妙に壊してしまったかもってちょっと不安だったりします。
....まぁちゃんと普通に最後まで違和感なく締め込めたから大丈夫だと思うけど...。
...
んで、次はクランク。
中性洗剤とパーツクリーナーを使ってきれいにしたときに分解していたので...
チェーンリングのボルトにグリスを塗って、組み付けてから...
クランクを車体に取り付け、ペダルも取り付けました。
...
リアディレイラーは...
プーリーの部分を分解してお掃除してから、ベアリング部分?にグリスを塗って...
プーリーを元通りに戻して、車体に取り付け。
フロントディレイラーも写真はないですが、取り付けています。
...
そして購入したときから気になってた...
リアタイヤを逆に履いているやつ。
タイヤを外して....
タイヤパターンから多分こっちが正しいはずなんで、組み直しました。
んで、リアハブをチェックしたらゴリゴリしてる(;´∀`)
しかもフロントハブと違ってグリスも切れそうな感じがあったので、こっちは分解。
フリーハブのホイールのハブって分解したことないんですが、玉押しの調整が...
フリーハブ側になくて片方にしかないだけで、調整自体は...
ママチャリとかのハブの玉押し調整と全然変わらなくて簡単でした。
分解して、古いグリスをきれいにして、新しくグリス塗って玉押し調整して終了。
...
んで...
スプロケも取り付けて、リアホイール周りは終わり。
...
次はサドル。
なんかもともとついてたサドルが、あんまりかっこよくないサドルだと思ったので...
手持ちの...
かっこええやつに交換w
...
そうそう、このCOTT COMP RACINGの整備にあたってフォーク以外に...
新たに買ったものがあって...
シフトワイヤ(250円ぐらい?)×2、グリップ(450円ぐらい?)...
そしてこれをつけたくてMTBがほしかったと言っても過言ではないぐらい...
ずっと欲しかっためっちゃ長いハンドル。
780mmもあるんですよね、安定感めっちゃありそうです。ちなみに1700円ぐらい。
前回のフォークの試着のときにも写ってたハンドルは、この長いハンドルですw
...
ということで...
この日は、ここまで作業を進めて終わりとしました。
…
今回の記事はここまでです!
次回の「1100円で買ってきたSCOTT COMP RACING、いよいよ整備を始めます。」は...
おそらく最終回、完成編になっていると思いますのでお楽しみに!
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。