どうも皆様、ゆ~さぎです。
前回は...
yusagi-tourerv.hatenablog.com大体の部品の取り付けが終わったところまででした。
今回は、残りの部品を取り付けてワイヤーを配線して、一気に完成まで行きますw
ちなみにこの⑤の作業は27日の作業内容だったります(^_^;)
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作業しようと椅子に座って、Vブレーキの台座にグリス塗ったりしてたら...
バキッ!!!!!
いてぇ!
いきなりコケたと思ったら座ってた折りたたみの椅子がぶっ壊れた(;´∀`)
しゃあないので工具箱に座って作業続行ですw
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Vブレーキを取り付けますが...
なんでか知らんけどバネがないwwwwwwwwww
どこいったんだ....外して袋に入れて保管してたはずなんですがなぜかバネがないw
探しても見つからんので...
手持ちの...これグレードなんだっけ?DEORE?ACERAグレードだっけ?
のVブレーキを探してきて、ブレーキパッドがなかったので...
パッドはこのSCOTTのMTBについてたパッドを移植して...
Vブレーキを無事に取り付けれました。
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そして、チェーンも...
しっかりチェーンカッターでピンを戻して繋いで...
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もうここからまったく写真がないんですが...
フロントディレイラー、リアディレイラー、前後ブレーキのワイヤーの配線。
ブレーキの配線は手持ちで余ってるブレーキワイヤーの中で使えそうなのを探して...
前後ともインナーワイヤーと一部のアウターケーブルも手持ちのやつと交換。
シフトワイヤーのインナーは、新品で買ったアリゲーターのやつに交換。
アウターは基本的にもともとついてたやつを再利用して使ってますが...
めちゃくちゃ傷んでるのとか、ハンドルを長くしたことで届かなくなった部分は...
手持ちのあまりもののアウターケーブルを切ったりして交換してます。
…
あとは....
ペダルの反射板を固定してる金具とかネジが...
尋常じゃないぐらい錆びまくっててさすがに見た目がひどいので...
全部面倒だけど外してすっきりさせることに。
いろいろ錆びてる金具類とか外したら、ペダルがだいぶかっこよくなりました。
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ということで....
1100円で買ってきたSCOTT COMP RACINGの修理がようやく終わりましたw
去年の年末ぐらいに引き取ってきたもののずっと放置してたのですが...
最近なんとかフォークが手に入ったおかげで、ようやく修理することができましたw
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ちなみに...
シフターとブレーキレバーですが、結局これも再利用。
前の持ち主がおそらくですがVブレーキに換装したときに…
一緒にブレーキレバーを交換したのか...
シフターとブレーキレバーが一体型のラピッドファイアに交換されてました。
今回は結局スプロケとかディレイラーなどすべて駆動系の部品は...
結局もともとついてた7速のDEORE LXを再利用してるので…
わざわざ7速のシフターとか買うのももったいないし...
ってことで、シフターとブレーキレバーも再利用です。
使えるものは使わないともったいないですからね...。
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今回、1100円で買ってきたSCOTT COMP RACINGをとりあえず走れるように...
するのにかかった金額ですが...
フォーク→3500円
ハンドル・グリップ・シフトワイヤー→合計で2700円ぐらい
残りは手持ちの部品なので0円。
ということで、6200円でとりあえず走れる状態にできましたw
1100円で買ってきて、6200円で治せてるので...
7300円でこんないいMTBが組めたことになりますw
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ただ少しだけ交換せずそのままにしたものの気になるところがあって.....
前のチューブはフレンチバルブなのに、後ろは英式バルブ(^_^;)
これぐらいはいずれ交換したいですが、幸いMTBなので空気圧は低いし...
別に英式のままでもいいような気もしなくもないですが...。
タイヤもいずれは変えたいですが、まだ使えそうなのでとりあえずこのままでw
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今回の記事はここまでです!
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。