ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

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ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ号のリアディスク自作台座の取り付け後、初めてまともに試走してみました。

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comついにまともな台座を取り付けることができたニシキ号。

 

...

 

リアブレーキの効き的に、フロントに付け直したテクトロのアリエスを...

持ってきたほうがいいような気がしたので...

試しにリアにアリエスを持ってきて、フロントは元通りシマノ BR-M495に。

 

家の前でテストしたけど、リアブレーキを入れ替えても制動力に違いはなかったので...

リアブレーキの効きの悪さは、この時点でローターが悪いんだと思いましたね・・・。

 

雨上がりに試走したんですが、家を出たての頃はリアブレーキを思っきり握っても...

タイヤがロックすらしないひどい有り様だったんですが...

 

下りで思っきりブレーキ握ったりを何回か繰り返すうちに、普通にリアタイヤが...

ロックできるぐらいまで、制動力が出てきた(ローターに当たりがついてきたかな)...

ので、まぁとりあえず一安心。

(というか中古ローターなのに全然当たりが出てなかったのが不思議ですが)

 

とはいえ、このAshimaのエアローターはやっぱり微妙なので...

すでに、フロントに使ってるものと同じテクトロの180mmローターを...

某オクで入札していたりするんですけどね・・・(^o^;)

 

...

 

帰宅後。

やっぱりパッドがローターに擦ってるのが気になる・・・。

 

横方向への調整範囲は、シマノ BR-M495のほうがあって...

そもそも台座取り付けの設計をBR-M495でやったのもあって...

テクトロのアリエスだと、ローターにスプロケ側のパッドが当たっちゃうので・・・

リアディスク付けた後に組んだときと同じように...

リアをシマノ BR-M495に戻して・・・。

 

フロントには、テクトロのアリエスを。

 

この構成に戻して、家の前でまた軽くブレーキングのテストしたけど...

前後ブレーキ入れ替える前も、入れ替えた後も特に制動力に差はなかったです。

ただ調整範囲的に、リアにBR-M495を持ってきたほうが楽だから、これでいいかな。

 

...

 

ashimaのローター、もっと当たりが出たらもうちょいマシになるかもですが...

そもそもの状態ですらあれなので、あんま期待できないかな。

 

普通に走る分には、全然問題ないぐらいまで制動力が出てるからいいけど...

急勾配のシングルトラックの下りとか下ることを考えると...

テクトロローターへの換装は必須かな・・・。

 

...

 

ハロウィンの日に、何してんだ俺って感じですが...

 

ハロウィンの日(10/31)の流れは...

前後ブレーキ入れ替える→筋トレする→試走する→前後ブレーキをまた入れ替え。

 

というカオスな流れ(ry

ちなみに試走も、小雨が降ってて降り止まなかったので30分ほどで終わりという。

もっと走りたかったけど、小雨が止まないどころか強くなりそうだったので仕方なし。

 

...

 

最後におまけというか....

車重測定したらなんと18.8kgでした。

 

リアキャリアのステーを4.5mmの鉄板で作り直していたり...

そもそもリアキャリアを後ろに逃がす、3.2mmの鉄板で作った金具だったり...

そもそも機械式ディスクブレーキ自体が重たかったりで...

重くなっているのは想定内だったけど、思ったより重くなってなかったかな・・・。

(てっきりもう19.5kgとか20kgぐらいになったかと思ってた)

 

...

 

終わり。

ここまで読んでくれてありがとうね~。