ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

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ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストのブレーキレバーをテクトロのRL340にして、バーテープを中華製ぱちもんスパカズ風にしてみました。

どうも。

 

2980円ママチャリを、700cの固定ギア仕様にしてから1年以上経ち....

当時からずっと気になってたけど、まだシャロードロップだったのもあって...

ずっと我慢してきたもの、そうそれがブレーキレバー。

 

しかし・・・。

yusagi-tourerv.hatenablog.com手持ちのアナトミックシャローに交換したことで、下ハンからブレーキレバーが...

全然届かなくなっちゃった・・・(^_^;)

 

...

 

ずっとこのままで1ヶ月ちょっと乗って、下ハン握ることもほぼなく...

特に不便はしてなかったんですが、ふとツギハギのバーテープを変えたくなり...。

(ツギハギというのは、千切れた破片を片側あたり3つずつ繋ぎ合わせて使ってたw)

 

バーテープ巻き直すついでなら、ブレーキレバー交換も...!ということになり...

アマゾンで新品なら3700円ぐらいするテクトロのRL340が....

ヤフオクで新品未使用なのに2300円ぐらいで売っててそれを買っちゃって・・・。

 

...

 

ということで、まずはモノから紹介。

 

まずはテクトロのRL340。

定価より1500円ぐらい安い理由はおそらくですが、この箱。

新品未使用ですが、店に置いていたのか倉庫に置いていたからか、箱がボコボコw

 

でも中身はちゃんと新品で状態よし。まったく問題ないね。

 

...

 

次はバーテープ

いろいろ悩んだ結果、アマゾンで1100円で売ってて良さげなのがあったので購入。

この箱にかかれているデザインからお察しだと思いますが、あのスパカズ”風”(ry

 

そう、スパカズのバーテープは本家は4000円以上する高級品!

そんなもの、当然俺の手には届かないものなんですよ!(# ゚Д゚)

それが、ちゃんとパチモンで中華の国にある!こりゃ買うしかな(ry

 

...

 

ということで、バーテープとブレーキレバーを両方交換してこうなりました。

え~っとまずバーテープから。

 

さっき本物のスパカズの画像見て気がついたんですが、これ柄(青い部分)が...

柄の色が多い部分が本来は末端側のはずが、逆になってますね・・・。(^_^;)

マジで買うときに気が付かなかったw

これじゃパチモンというか、スパカズ風....だな(;´Д`)

 

使い心地は、素手でわざと乗ってみたんですがグリップ力強めでもちもちしてる。

これはかなり良い感じじゃないかな・・・。あとは耐久性やなあ~って感じ。

 

あと中華製で1100円のバーテープなのに、ちゃんと...

バーテープの最後に巻くビニールテープの上に巻く化粧テープがついてて...

しかもそのクオリティがそこそこに良くてびっくり。

 

エンドキャップは、抜けにくいようなやつが付属してました。

本家みたいにネジで締めるタイプのやつじゃないけど、これはこれでおkだと思う。

 

....

 

次、テクトロのRL340。

 

実は、ニシキ号についてるテクトロのRL520(=Vブレーキ用、ロングプル)と....

ブラケットの形自体は同じかと思ってたんですが....

RL340のほうが、このブラケット部分の長さが長い気がする。

 

あと...

これ指で測ってる場所を間違ってますが(アホ)...

このブレーキレバーのブラケット自体の幅も、若干細い気がする。

 

全体的に、こう・・・RL520よりもすらっとしてる印象。

↑わかりにくいですが、ニシキ号のRL520のブレーキレバーがこれ。

やっぱりRL520のほうが、ワイヤーの引く量が多いからか、レバーが太くごつい?

 

...

 

そんで、話をテクトロのRL340に戻すと...

 

ちゃんと下ハンからブレーキレバーに指が簡単に届くようになりました。

 

あと、今まで使ってたダイヤコンペのBL07よりも...

ちゃんと形が現代的でエルゴノミックなのもあって、ブラケット部がとても快適。

ダンシングも、ブラケット部が一回り大きくなって手が楽になった気がする。

乗ってて、ああ~これは2300円も使ったけど価値があったな~と感じた。

 

ブレーキングも、上ハンからかけやすい。指がしっかりレバーにフィットする。

下ハンから指もかなり簡単に届くようになったし、これはいい。

ただ、ブレーキレバーの引き量の関係か、前ブレーキ(BR5800)の”初期制動”は....

テクトロRL340よりも、ダイヤコンペのBL07のほうが良かったように感じる。

初期制動だけで、握ってからぐぐ~っと効く感じは同じぐらいだと思うけど。

(最近はあまり前ブレーキすらも使わないのでよくわからないw)

 

全体的に、値段を考えればテクトロのRL340はかなりいいんじゃないかな?

しっかりしてるし、レバー自体にクイックリリースもついてる。

形状もしっかりエルゴノミックで、快適だしブレーキレバー自体も握りやすい。

見た目もいいし、俺はこのレバーが結構好き。

 

...

 

ということで、車体の全体像はこちら。

ブレーキレバーはよく似合ってる。

...雰囲気はピストじゃなくて、めっちゃロードレーサーみたいになったけど。

 

あとバーテープ

この末端部分の柄の青色が、車体の青色と微妙(全然かも)合ってないw

無難に全部黒色にしておいたほうが良かった感じもしなくもないけど....

まぁこれはこれで・・・いいかな・・・。

・・・次買うときは、多分色は真っ黒のやつにするでしょうが・・・(*_*;

 

...

 

結論:ママチャリピスト、さらに進化&現代化して乗りやすくなった。

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとね~。