どうも。
yusagi-tourerv.hatenablog.com前編でフォーク載せ替えぐらいまで進んだんで、今回は後編。
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まず着手したのがホイールの交換。
タイヤ・チューブ・リムテープを移植しようと思ったんですが...


前のホイールに使っていたタイオガの17mmのリムテープだと微妙に細い・・・。
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で、これを見てアマゾンで注文したのがシュワルベの20mmリムテープ。

測らずだいたいで買ったらピッタリでした。ん~気持ちいいぐらいピッタリ。
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で、ロックタイトも届いて...

243の中強度は持ってたけど、222の低強度持ってなかったんで買ったんですよ。
ローターを取り付けるんですが...

ヤフーフリマで520円で売ってた、テクトロの160mmローター(ボルトつき)。
半額クーポンを使い260円で買うことが出来たという(^_^;)
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で、このボルトが付属してるというのがミソだったんですが....

ねえ~このボルトの頭、なめなめ~~~~(´;ω;`)
じゃあ...

全部コーナンのキャップボルトに変えたらどうですか?

答え:普通のキャップボルトだとフォークにボルトの頭が当たる(#^ω^)
なるほどね~・・・・
じゃあ、仕方ない・・・。
T25のトルクスレンチ買うのが嫌で避けてたけど、仕方ない・・・。
シマノの6穴用のボルト(頭がT25)を買うことに。
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で、注文して届くまでの間は、頭がなめなめのボルトでローターを仮固定し...

このIS→ポストマウントのアダプターをフォークに取り付けることに。
このアダプターにはM6のボルトが2本ついてて、それは...
フォークとこのアダプターを固定するためのボルトっぽい。
で、このアダプターとキャリパー部分を固定するボルトがないやん!って...
なると思うんですが、ご安心ください。
どうやらそのボルトはM6×18mmらしくシマノから出てるんですが2本で500円ぐらい。
高すぎるので・・・

コーナンのM6×20mmの鉄のキャップボルトを用意。(あと手持ちのワッシャー)
これにロックタイトの弱強度を塗って、固定。
とりあえず仮止めしたローターを使って、キャリパー部分の位置出しをして...
ワイヤー類を配線し、ブレーキパッドの隙間の調整をして、この日は終了。
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次の日。

言っていた、シマノのT25の頭のM5ボルトと、324円ぐらいのT25レンチが到着。

このT25の頭のボルトで、ローターを本締めして...

これにて、ニシキ号のフロントディスク化が完成!
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フロントディスク化したことで、フォークまわりが超かっこよくいかつくなった。
このニシキ号、そもそも車体自体ヤフオクで14000円ぐらいで買ったやつで...
その段階で以前のオーナーが全部交換しまくっててフォークとヘッドパーツしか...
純正パーツが残ってなかったんですが、ついにそれすら交換したので...
本当に純正で残ってるのがフレームのみという・・・(^_^;)
では、費用のほうのまとめなんですけど...

こんな感じ。
ホイールと、ディスクキャリパー、ローターは中古ですが...
それ以外は新品となってます。
サイクリーでホイールを1738円で、キャリパーを1628円で買えたのが大きかった。
実は作業してる日に誕生日を迎えていたんですが...
17786円でフロントフォーク載せ替えとディスク化したのが...
自分への誕生日プレゼントになりました。
作業したのも安い部品を必死で集めたのも、全部自分だけど・・・(;´∀`)
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あっそうそう、ブレーキパッドだけはまだ届いてないです。
というのも、これ組み上がって試走したら思ったよりブレーキが弱い。
Vブレーキのほうが思っきりもっと効くイメージ?
でも機械式ディスクも制動力が立ち上がってくると...
Vブレーキと似たようなパワーは出てるような気がしますけどね。
コントロール性というか、ブレーキパワーの調整はディスクのほうがしやすい印象。
機械式ディスクってこんなもんなのかもですが...
中古のM495のブレーキについていた、中古パッドがおそらくレジンだし...
パッド残量はあるけどいつのパッドやねんって感じですんで・・・。
なので、制動力強化できるか微妙ですが、メタルパッドを購入しときました。
自分が使ってるBR-M495のメタルパッドはシマノのものはすでに廃盤っぽいので...
microheroのものを買ってみました。どれぐらい効くかな・・・。
ローター交換も手ですが、ローターより先にパッドかなと思ったんでね。
車でもブレーキパッドの交換は大きく効きますからね・・・。
エンドレスのMX72(あれはセラミックカーボンメタルというらしい)使ってたんで...
パッド交換は実際かなりフィーリングが変わるのは車から学んだんで...
自転車のディスクブレーキも多分似たようなものの・・・はず。
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以上。
ここまで読んでくれてありがとうね~。