どうも。
yusagi-tourerv.hatenablog.comちょっと前に、久々にインデックス(SIS)のシフターがついたFUJI号に乗って....
やっぱりインデックス、便利だな~とフリクションのニシキ号に乗りつつ思ってて....
そういや、バーコンのシフター部分がそのままWレバーの台座に装着できるのを...
どっかで見たのを思い出して・・・。
家にある、もともとBruno Tour 700cについてた...
シマノ R400の8速インデックスのWレバーを右シフターに取り付ければいいじゃんと。
試してみようということで、やってみました。
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取り付ける台座?というかバーコンは、SL-BS50。
前(左シフター)が2/3速フリクションで...
後(右シフター)が7速インデックスとフリクション切り替え可能のやつなんですが....
前(左シフター)はフロントディレイラーを動かしてるのですが....
別にこれはSL-R400にしてもどっちにしてもフリクションで変わりないので....
左シフターはそのまま、BS50(デュラエースかアルテグラだったはず)のまま。
右シフターのみ交換して....
この、指で指してる分厚いメッキのワッシャー部分。
ここをバーコン付属のワッシャーのままにすることで...
そのままWレバーのシフターが取り付けできました。
これで、SL-BS50の台座に、SL-R400のシフターを取り付けできました。
シフトワイヤーはそのまま再利用できたので、再利用して....
インデックス調整はワイヤーの張り具合を普通のラピッドファイアシフターと違って....
ワイヤーを、最初に変速機に固定するときにそこまで引っ張りすぎないのが....
調整のコツ・・・・だと思いました。
(ペンチとかでワイヤーを引っ張って固定したりしないほうがいい気がした)
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ちなみに、Wレバーに本来つくものをドロップハンドルの末端につけてるので...
シフトレバーの向きが反転するんで、シフトレバーの形状がなんだか....
若干気持ち悪い感じになりますが、別に問題なし。
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取り付け後、雨も止んだので試走。
雨上がりに走るのに泥除けがあるとめちゃくちゃ便利。
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感想なんですが、これがまたクソ便利なんだわ・・・。
8速をフリクションで引くのもいいですが、インデックスも結構いい。
パチパチとギアが入るのが気持ちいいし楽のなんの。
フリクションなら自由に無段階にシフトレバーが動くから....
ペダルを回しながらギア位置を探りながらのシフトになるけど....
インデックスはなんも考えず、パチッというところにシフトレバーを動かせばいい。
超絶簡単であるw
バーコン+インデックスはめちゃくちゃ使いやすいかも。
林道とか荒れた路面の場所に行くときに細かいギアチェンジするのが楽になりそう。
あっでも一気に一番ローギアにシフトダウンするならフリクションのほうがいいか?
まぁ一長一短かな・・・・。
ただこのSL-R400の右シフター、元々そういうもんらしいんですが....
インデックスで各ギア位置がしっかり決まってるもののはずなんですが....
ギア段によっては、微妙にガタというか、カチッときっちりそこで止まらず....
微妙にぬるっと段の中に入ってても、動くような段があるんで...
(インデックスだけど、微妙にフリクションみたいなところがある)
それで調整が少し難しくなるのと....
その関係か、本当に時々ですがスパッとギアが入らないときがあるんですよね。
でも今のところ、きれいに調整が決まってて走るには全く問題ないので....
しばらくはこのインデックス仕様で行こうかな。めちゃくちゃ楽だし。
ずっと何年もフリクションで乗ってきたけど、久々にインデックス使うと...
こんな楽にシフトチェンジできちゃうんだなあっと関心しますね・・・(^_^;)
もしかしたらいつかフリクションに戻しちゃうかも?w
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以上。
ここまで読んでくれてありがとうね~。