どうも。
ニシキ号には、センタースタンドがついてるものの....
あんまり安定性が良くないのと、フロントにカゴがついてる関係で...
結構、車体がセンタースタンドで立ててるときは安定しない・・・。
もしスタンドで自立させて、長い時間駐輪してたら...
勝手に車体が倒れてディレイラーハンガーが曲がりそう・・・。
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そう思ったんで...
ディレイラーガードを安く探してたら見つけました。
ミノウラのDG-2。お値段はなんと917円。安いw
これ、クイックリリースのスキュワーに共締めするだけなんで、取り付けは簡単。
そうそう、なんでDG-2を選んだかなんですが....
DG-1のほうより、DG-2のほうが、ディレイラーが出っ張ってても対応できるから。
俺が使ってる8速アルタスって、8速目にいれると結構ディレイラーが出っ張るので....
なるべく隙間に余裕があるほうがいいかなと思い、DG-2に。
あと鉄製で丈夫そうだったから。(重さなんて無視であるw
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取り付けるとこんなかんじ。
意外とカッコいい。
8速目(一番外側)にギアを入れても....
ディレイラーと、ディレイラーガードの間にはかなり余裕があっていいかんじ。
足車として使うニシキ号なので、ディレイラーガードはあってもいいかなと。
あとニシキ号の車体自体が鉄フレームだから、ガードがあることで....
フレームに衝撃が行ってダメージが直接行くといっても大丈夫だし・・・。
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次は、ビンディングペダル。
VPの片面SPDペダルを、Bruno号から移植しました。
yusagi-tourerv.hatenablog.comというのも、このBruno号、実は乗らなさすぎ&乗る予定がなさすぎで...
親父のスポーツバイクがないのもあって、親父にBruno号を貸すことにしたんですよw
その関係で、Bruno号には、ニシキ号につけてた三ヶ島のフラットペダルにして...
親父が乗りやすくしてあげようということでペダル交換をしたわけ。
それで、このVPの片面SPDペダルがニシキ号に帰ってきたというw
(このSPDペダルはそもそもはニシキ号のために中古で買ったやつだったし....)
これでニシキ号は、さらに勾配のある峠を走ったりするの強くなったな・・・(^_^;)
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以上。
ここまで読んでくれてありがとうね~。