ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

足車のFUJI号のリアキャリア交換と、サイドバスケット、センタースタンドの取り付け・・・。

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com前回、自作フロントキャリアをつけたFUJI号。

 

今回はリアキャリアの交換と、センタースタンドの取り付けをしました。

 

...

 

まずはセンタースタンドから。

FUJI号は、フロントディレイラーのワイヤーが下引き(BB下から来る)けど...

かなりこの空間に余裕があるんで、センタースタンドが取り付けられるんですよw

 

いらんチューブを切ったやつをフレーム側に巻いて...

 

センタースタンドを取り付け。

 

ちなみにこのセンタースタンドは、乗ってなくて放置してるBruno号から(ry

 

...

 

次はリアキャリア。

いままで、リアキャリアに使ってたのは26インチのママチャリ用荷台(;´Д`)

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comこれですね・・・。

 

で、フロントキャリアを装着&カゴを前に移動したことで....

荷台がすげえ目立つようになって、ダサくなってきたなぁと・・・。

 

そう思ったんで、乗ってないBruno号のミノウラのリアキャリアを...

FUJI号に載せ替えちゃいましたよ!w

 

ちなみに、リアキャリアの取り付け部分とフレームが当たって...

うまく取り付けできなかったんで、荷台の足部分にはスペーサーを入れてます。

 

...

 

微妙にリアキャリアが前下がりになってますが、これ以上どうしようもなく...

金具を追加して荷台を水平にするのもめんどうだし....

別にこのぐらいの前下がりならいいか...足車だし....ってことで、このままで(^_^;)

 

...

 

あとセンタースタンドで車体を立てると、ハンドルが絶対に全切り状態になりますが....

この状態で、フロントに5kg、リアに15kg入れても倒れなかった(全切りのまま)

ので、とりあえずこれでいいかな・・・。

 

空荷でもこの状態なんであれですが、スタンドはあくまで積載時の補助の役目で...

普段は多分壁に普通に立てかけて駐輪することになるでしょうね・・・。

 

...

 

実は、このリアキャリア交換の次の日。

 

そういえば、家にですね...。

こんなものがあったことを思い出して、引っ張り出してきました。

 

これ、サイクルベースあさひの折りたためるカゴ。(前用だと思う)

↑こんな感じで折り畳めるw

親父が昔、優待の券で買ったやつ(なのでタダでゲットしたらしい)で...

結局使わず放置してたやつ。

 

ハンドルに引っ掛ける部分が、えらいカクッとなってるんですが...

これをリアキャリアに転用したいので....

文字通り、本当に素手だけの力技でまっすぐにしてみました(^_^;)

 

...

 

あとはこれをリアキャリアに装着しますが....

ただ引っ掛けるだけだと、暴れて飛んでいきそうなんで...

3箇所ほど、結束バンドで固定箇所を増やして、暴れないようにしましたw

 

この状態で折りたたむと...

超コンパクト。ん~すげえ便利w

普段は折りたたんで、必要なときはカゴを展開するイメージ。

 

...

 

カゴを反ドライブ側に取り付けた理由なんですが....

こんな感じで、クランク側にはバジルのパニアバッグを使えるようにしたかったから。

 

これで積載量、抜群ですわ・・・。

マーチ12SRの代わりなので、これぐらい積めてくれれば完璧ですね。(?)

 

...

 

で、このフレーム、かなり硬い極太アルミフレームなんですが...

やっぱりかなりしっかりしてましたよ。

 

前に5kg、リアパニアに15kg分、バーベルのプレートを入れて走行しても...

フレームがまったくしならず、シミー現象も起きない(;´∀`)

 

フロントに荷物積んでも普通に走れるし、曲がれる。

(ただし操作は慎重にしないと危ないw)

Vブレーキだし、制動力もめちゃくちゃ強いし・・・。

 

...

 

クロスバイク(ハイブリッドバイク)が、ママチャリになってしまった(^_^;)

フレーム剛性がめっちゃ高いんで、カーゴバイクとして最適だったんですよね...。

 

休職終わって、また仕事始めるってなったらまたこのFUJI号に乗るんで....

そのときは前に荷物を載せて走行するでしょうね・・・・。

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。