ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

革製のトゥーストラップを買ったので、トゥークリップ付きのペダルにさっそく装着してみた。

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com

ビンディングSPD)を使い始めてから1年経ってないぐらいですが...

しばらくの間、トゥークリップに戻して様子見しようと思ったんですよ。

(といっても、戻すのはとりあえずBruno号だけですが...)

 

...

 

で。

トゥークリップ自体は、自分が高校生のときから使ってたんで...

トゥークリップの使ってる時間は下手したらフラットペダルより長いというw

 

この三ヶ島のトゥークリップ+VPのペダル(MARINの純正)はずっと長くて...

本当にいろんな自転車に装着して引き継いできたものという(ry

(トゥークリップは左側が何回か切れたりして交換してたりするけど)

 

...

 

8年ぐらいトゥークリップ使い続けてて、実はずっとナイロンのストラップで...。

いい加減、革製のやつを使ってみたいな~と・・・。

 

引き足はどうなるのか、固定力はどうなるのか、足は痛くなるのかどうなのか...。

ずっと気になってて、革のは使いたかったんですが買う決心がつかなかった。

 

でも今回、いい機会だし調べてみたら安かったんで・・・。

ZEFAL(ゼファール)の1200円しないぐらいの、革のトゥーストラップを...

アマゾンでぽちってみました。

 

ほんまは三ヶ島とかのやつのほうがいいんでしょうけど....

革製のやつのお試しというのもあるし、またSPDに戻すかもだし...。

なので、とりあえずこの安いゼファールのやつでお試ししようかなと。

 

...

 

で、これが革製のトゥーストラップに交換した姿。

ちなみにペンチはあれば便利で、自分が使ってるVPのペダルは...

この端っこの部分を通すのがペンチがないと難しかったですorz

あとここを通すと写真でもわかるぐらい、いきなり傷だらけに(ry

どうせトゥーストラップなんかすぐ汚れるし傷つくしいいんですけどね(;・∀・)

 

...

 

あ、あとペダルの裏側はしっかりトゥーストラップをねじってますw

昔ピストに乗ってた時期に知った技で、実際ずれにくかったりでおすすめ。

ここをねじってるのとねじってないのとでは、結構変わる印象があります(?)

 

...

 

あとはBruno号にこれを装着すれば終わりですが、まだ装着してないので...

とりあえずペダルにトゥーストラップ通したよっていうだけですorz

(ちなみに昨日筋トレ終わってから15分ぐらいかけて両方のペダルに通したw)

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。