ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EG の前後ディレイラーの交換(デチューン・・・)

どうも。

 

ヤフオクでニシキ号を買った時から、車体についていた変速機。

 

フロントディレイラーは...

なんとXTR・・・(^_^;)

 

そしてリアディレイラーは...

9速時代のDEORE。

(ちなみにチェーンはデュラエースでした。前の持ち主、めっちゃ金掛けてる)

 

...

 

で、現在フロントの変速機は36Tと22Tのダブル仕様。

リアは11-34Tの8速(HG31だったと思う)に交換済み。

 

...仕様に対して、あまりに変速機のグレードが良すぎるし、勿体ない・・・(;´∀`)

 

このMTBでも通勤したり足にしたりしたいので、盗難防止にデチューンしたい...。

 

...

 

ということで・・・。

フロントディレイラーには、Bruno号に装着していたDEORE LXを。

(Bruno号、乗ってないのでどんどん部品が剥ぎ取られていく・・・)

リアディレイラーは、手持ちのアルタス(8速用)にすることに。

 

...

 

そんなわけで、デチューンが完了・・・(@_@;)

 

フリクションのサムシフターで動かしてるんで...

変速機が変わっても、特に変化は感じないという。

 

...

 

おまけ。

ハブはXTなんですが、これが結構盗難が怖いんで・・・

ビニールテープでグレードが書いてる部分を貼って隠すというw

ステッカーチューンならぬ、ステッカーデチューン(;・∀・)

 

...

 

おまけその2。

 

装着していたフラットペダルにガタがわずかながらあって...

(クランクにペダルをつけた状態でペダルを揺らすと、わずかにガタが)

 

ガタを取るのが面倒だったのと、やっぱりSPDにしたかったので...

VPのSPDペダルに変更・・・。

 

あと、グリップ。

Bruno号につけてたベロのエルゴグリップをニシキ号に移植してみた。

 

...

 

ん~雰囲気はいい感じ。

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。