ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

仕事の話と、ロングスリーパー×フルタイムの正社員=相性最悪に気がついた。...いやむしろ俺自体が相性最悪か。

どうも。

 

仕事始めて4日目ぐらいかな、愚痴というか文句というか失望だらけというか。

 

民間じゃないから、民間に比べたらぬるま湯だから・・・。

そういって受験させられ、ちょっとした”プッシュ”もあって正社員になった俺。

だけど、現実はそんなことはなかった。クソだった。

 

...親父が特に言っていたが、親父がその仕事を退職したのはすでにもう20年ほど前。

つまり現在の実情というか、昔は本当にヌルくてホワイトだったかもしれない...

が、もう今はそうでもないということ・・・だろう。

...いやでもよく考えたら親父、結構残業してたな。

ただ本当に忘れてたのか、また毒母親のごとく俺を騙したのか、就職させるのに。

誰ももう信用できんわこれ・・・。

 

...

 

まぁそれはまた今度というか気が向いたら。

 

クソだな~って2日目ぐらいでもう思ったのが....

 

発表のレポートというか、内容を作って、配属された場所の指導係の課長?かな。

にレポート持っていくのに、朝だいたい30分ぐらい早めに仕事場いったら...

始業時間前から半分よりちょい少ないぐらいの人員が平気で仕事してる。

 

帰り際、本当なら定時のはずなのに持っていったら人員の半分以上普通に仕事してる。

そのレポートとかで、ついでで仕事の話とか長々とされて、定時から40分ぐらい...

遅れて帰ることになったんだが、全然まだまだ定時後にも余裕で仕事している。

 

ちなみにこれを俺は初日から3日連続で観測した。もうだめぽ

残業&早めの始業が習慣と化してる。

ハズレ部署かと思いきや、今年の新人みんなこんな部署ばっかりらしい。

つか、全部の部署がこうなってる感じがそもそもある・・・。

 

...

 

は?

ここはクソブラック企業か?と・・・。

 

それに研修中にまだICカードもらってないんやが、俺もう2日で1時間ちょいぐらい...

ほんまやったら残業してるはずなんやが、ICカードなくて打刻できんから...

しばらくこれタダ働きになるんじゃねえか・・・・・。

 

他の新入社員の話を盗み聞きしてると、初日から毎日1時間ほど残業。

(終業時間まである全体研修後に、部署に戻って1時間ほど仕事してるっぽい)

しかも、一部の人だけ先にICカードを渡したのに、次の日ぐらいには...

そのICカードを回収されたらしく、本当にタダ働きとなっているみたい。

 

...しかもなんか土曜日にさっそく出勤しろって言われてるやつもおるっぽい。

(俺は基本ほぼぼっちなんで、盗み聞きをすることで情報を集めてるorz)

嘘だろ、休日はほぼ確実に休みというのが人気な理由の仕事やぞこれw

それまで崩壊したら何が残るねん、ここ・・・。

 

多分近いうちにICカードはちゃんと配られると思うが、最初の1週間は...

残業したり残ったりしても、そもそも給料でねえのか?民間じゃねえくせによw

バカなブラック企業じゃねえんだぞ・・・・なんだよこれ・・・。

 

世間からはホワイトだ、定時だ、休みだ、福利厚生だなんて...

俺の仕事はそう言われてるが...こりゃ真っ赤な嘘だ!最低だ!死ねばいい!

 

安定してる仕事だな~やめられないな~やめるなら先に自殺して人生やめよう...

そう思ったけど、これはもういいわ、もししばらく働いて残業続きなら...

本当にやめるのを考えるし、もし運良く生き残れて異動のころになって...

残業クソ長い時期のある部署とかに飛ばされたら多分3日で辞める。マジで。

 

もうほんまに最低や、こんなことあるか?世間の評判からかけ離れてるやんけ。

中身はただ給料も対してない残業しかしない休日がギリギリあるかないかの...

出来損ない系結局ただのブラック企業と変わんねえんだわこれ。

 

...

 

ゴミみてえな話が多すぎるのでとりあえず省略。

(また仕事の話は多分今度する)

 

...

 

次、俺が実はロングスリーパーちゃうんかなという話。

 

なんで俺、今まで正社員とかバイトとかうまく続かないやつがあって...

一部は長く続くやつあったりしたんだけど...

 

発達障害とかの影響以外の原因で、なんの原因か~って。

ずっと思ってたの。

 

この前、つい数日前にようやく気づいたよ。

・・・俺、そういや大学生活後半2年ぐらいから大学卒業後2年ぐらい...

ずっとほぼ毎日、最低でも10時間以上は寝てたわ...。

(というか12時間程度寝てる日とか、マジで多かったですよ)

 

寝る時間・起きる時間がバグってたのはあるにしても、8時間睡眠とかだと...

めっちゃ起きたらだるいとか、集中力とか力が出にくいとか・・・。

9時間ぐらいでもまだなんかすっきりしなくて、ものすごい微妙。

 

10時間ちょっとを超えて、初めて本当のスッキリした状態で...

本来の性能が発揮されるというか、ようやく本調子という感じだった。

 

こんな人がもし7時間ちょっとか、それを切ったらどうなりますか?っていう。

もう本当にぼーっとするし、午後とかから眠気出たり思考能力なかったり。

ああ~これ・・・もしかして本当に俺...ロングスリーパーなのかもって。

 

....

 

で、これと仕事が続かない話の関連だけど...

思えば続いたバイトって、お昼ちょい過ぎから開始で1時間ぐらいのやつで...

あれの何が良かったって、睡眠時間が毎日しっかり10時間程度確保できてたんですよ。

 

それとか倉庫の派遣でバイトしてた頃は、仕事が9時~17時のフルタイムで....

肉体労働なのもあって、1日とか2日置きでしか仕事せんかった。

・・・ちなみに大学の長期休暇のときだけでしたが・・・。

あれだと毎日睡眠不足にならず、仕事ある日だけちょっと眠る時間短いぐらいで...

結構まだ精神的になんとかなってたと思う。(身体はしんどかったがw)

 

だけど、このフルタイムで週5で仕事する正社員の今の生活。

10時間寝るのは困難だし、もし寝ようとすると本当に分単位でタイムアタックして...

風呂入って飯食って、そのほかは何もしない!そのまま寝るだけ!

とかそんな感じになるんですよね。

もはや人間の生活ではなく、働いて寝るだけのロボットなんですよ、それ。

 

それが”社会人”(俺はこの単語が大嫌いであるが)で当然だとか...

お前はそれは甘えだとか、平気で言うやつがおるけど、それも大嫌いだ。

死ねばいい、お前が毎日仕事でしんどいからって...

楽しようとしてる、”まともで人間らしい”生活を見つけてやろうとする人間に対して..

甘えとか、平気で言うやつはロボットでしかないし、最悪だと思う。

(全部のことに自己責任自己責任って連呼するやつはたいていこうだしな...)

(自己責任って連呼するやつも嫌いですよ、アホかお前は?ってなる)

 

....

 

性格的・精神的・内面的な面でも、身体的な面でも、問題が多すぎて・・・ね。

 

日曜のよる(月曜日に向けて寝る)はあんま寝れなくて...。

 

月曜の仕事から帰ってきて、寝ようとして寝れなくて、苦労してちょっと寝たら....

夜中の3時にまぁまぁ汗かいたままフッと飛び起きてしまって・・・。

もうそもそも今のしごとどころか正社員すらまともにできないし...

どうせどっかで人生詰んで死ぬんだし、それならまだもうこの絶望の勢いそのままで...

さっさと今週末に死のうかとずっと考えて久々に涙が出るわで...

(そっからさらに1時間ぐらいかかって寝た)

 

火曜帰ってからはまだ・・・すんなり寝れた(次の日の研修が楽なやつだったし)

けど、それでも7時間半ぐらいしか寝てなくて、だいぶ楽になったか?と言われると...

6時間台よりはマシだけど、それでもこんなん話にならんって感じで。

 

...

 

もうなんか、こう・・・。

なんでうまくいかんのか冷静に考えたら、ロングスリーパーだったかもっていう。

 

なんで今までこれに気が付かんかったんかって思ったんですが...

思えばこの3~4年ほどほぼ無職状態だったのもあって...

しっかり最低でも10時間以上はよく寝れていたしそれが当たり前になってたんで...

それに慣れすぎて、自覚してなかったというか自然になりすぎてた。

 

睡眠時間が減ったから、あと仕事のストレスでしんどいだけだと思ってた...

でもそうじゃなくて、そもそもこれは”必要な”睡眠時間が足りてないんだなと...。

 

もし残業を1時間、いや1時間半ほどしようもんなら...(朝早く、夜残るを含めた残業)

家から仕事場までチャリで10分ぐらいだけど睡眠時間は8時間を平気で切る。

これがもし毎日続いたら?

 

多分俺は崩壊するだろう、研修?ああ頭に入らないミスしまくるだろうね。

それ以前にもうすでに仕事2日目の夜に出ちゃったんだけど、えぐい下痢・・・。

中の人はクロ-ソ病とかいうゴミみたいな難病持ちなんですが、ストレスと疲れと..

仕事への(または周りの人間への)嫌気で、さっそく出てしまいましたよ・・・。

 

一回だけで収まったんですが、そっからまた出るかもしれない。

来週からは全体研修が終わって、部署ごとに移動しての研修になるんですが...

多分もうさっそくぶっ壊れるんじゃないかな。

 

・・・まぁ1週間も休まずフルタイムで仕事できたって俺の中では...

それだけでえらいですがね。だって最長記録だもん。ハハハ。

 

...

 

てかやっぱりこうなってくると自害しかないんだよなぁ・・・・。

今は非正規に切り替えて~ってやればいけるかもしれないけど...

自分がもし中年ぐらいになったりすれば、非正規でも仕事見つからなくなったりとか。

景気悪くなったら仕事見つからんとか。

そうなると本当に餓死しかないし、あまりに惨めすぎる死に方になる。

そこまで無駄に生きといて、最後の最後はただただ辛い中餓死するだけって、ね。

 

今ならまだ、自分の意思でしっかり自分の人生に決着をつけられるうちに...

自分の意思で死ぬなら、それは自分の中では惨めな死に方ではなくなるから...。

 

なら、まだ今のうちに...この仕事で絶望感いっぱいで、今まで高校生ぐらいから...

ずっと最後の1歩が踏み出せなかったのがようやく勢いで行けそうで・・・。

だからあとちょっと仕事して、本当に仕事で嫌になって未練を1mmも残さず...

消せたら、もしかしたら本当に完遂できるかもしれない・・・。

だからあえて仕事続けてみようと思う。もっと絶望して辛くなって、完遂したい。

できなかったらそれはそれでいいし、できたらできたで幸せってことで。

 

...もう今の仕事を辞めるっていう選択肢はないんだよな・・・。

だってやめたって、次じゃあ違うところで正社員、は無理というか一緒だから。

だって、また仮に正社員に違うとこでなったってまたすぐやめそうだし。

...俺の就職のちから的にも、能力的にも、精神的にも正社員はもう無理だろうけど。

 

ま、やめられないってことだわ。人生ごとやめるほうが簡単だしこれ。

 

....

 

以上。

 

あまりにきたねえ内容の記事だったんで、最後に先週の桜の写真を貼っとく。浄化。

前のお花見の記事で使わんかった写真やと思う、サムネにするために貼っとくわ。

 

追記:木曜日の23時です。寝る前に1時間トイレタイムでタイムロス。

しかもまた下痢だよこりゃ...水みたいにブワーッって出るやつ・・・。

キリないしあんまでなくなってきたんで1時間10分ぐらいでトイレ切り上げたんですが...

まだなんかケツから出そうだし、何よりあんまり出てなかった腹の違和感が...。

朝になったら水分抜けて多少マシになってるでしょうけど、これは...。

 

仕事始めて4日目なんですがやばすぎで草...1ヶ月持たずしてクロ-ソ病再発しそうorz

(1ヶ月どころか、来週末ぐらいで破壊されそう。)

これあれだわ、休職を繰り返す社員になるというか、このペースでもし再発するなら...

この仕事は持続不可能なんじゃ・・・・えぇ....精神面より先に身体がイカれそう?...