ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

3週間ぐらい待った中華の激安シリコングリップがようやく届いたので、自転車に取り付けてみた。

どうも~。

 

実は12月の中盤ぐらいにアマゾンで見つけて注文してからというものの...

ずっと届くのを待ってて、つい昨日にようやく届いたという・・・。

 

それがこれ。

自転車のグリップ。素材はシリコン。

値段はなんと1セットあたり200円ちょいという(^_^;)

(1セット=左右で使う2本、↑の写真で言えば1袋分。)

ピンクがちょっとだけ高かったんで、この3セットで620円ぐらいでした。(安っw

 

見た目の雰囲気が、1セット2800円ぐらいするESIのチャンキーグリップに似てて...

(ESIの高いほうは実物は触ったことないんですが、動画とかで何回も見たw)

一回シリコングリップってどんなのか試してみたかったのもあって買ってみました。

↑シリコングリップでよくある気がする、肉厚な断面の感じ。

 

黒は2セット入りの販売があって、1セットを2つ買うより安かったので、予備の意味と...

もし使ってみてよかったらニシキのMTBもこれにしようと思ったので2セット購入。

 

ピンクはなんとなく、ニシキ号のグリップを黒かピンクかで悩んだので購入w

(どっちにしようか未だに悩んでますorz)

 

...

 

この手のグリップって、おそらく556とかの浸透潤滑剤とか使って外そうとすると...

グリップに油が染み込んでしまって使い物にならなくなると思うので...(多分...)

(ゴムのグリップなら、潤滑剤使って外してもブレーキクリーナーとかで脱脂できる)

 

とりあえず、実験の意味もあって街乗りしかしないFUJI号に装着することに。

そして装着したのがこれ。めっちゃ肉厚というか、グリップの見た目が太くなったw

 

ちなみに。

↑が、今まで装着してた、Rulerの当時350円ぐらい?で買えたゴムのグリップ。

見た目の雰囲気が全然違いますね・・・。

 

....

 

ほんのわずか、家の周りをちょっとだけくるくる回る程度しか走ってないんですが...

ゴムよりあったかいので、冬は手が冷たくなりにくい(;´∀`)

(シリコンのグリップはすぐにめっちゃあったかくなるwww)

 

衝撃吸収性とかは、もうちょっと乗らないとわからないかな・・・。

感覚的にはちょっと柔らかいというか、グニャグニャするので...

山行くときとかどうなんかな~って感じはありますが、街乗りなら問題なさそう。

 

というのも、下りとかで体を後ろに引くような、いわゆる後ろ乗りをしたら...

グリップを後ろに引っ張るような力がかかるんで、シリコングリップの良さである...

グニャグニャするのが少し仇になるかもしれないんですよね・・・。(わからんけど

 

あと柔らかすぎて、ハンドルの芯まで車のショックのように底づきするとか...

そういうのもないか、確認しておかないとって感じですかね...。

 

まぁここらへんの心配な部分はPALETTEでもいろいろ試したりできるんで...

いろいろやってみて確認してみて・・・って感じかな・・・。

 

もしすごい気に入ったら、ニシキ レボリューション EG のほうにも装着しますw

....色は黒は落ち着いてるというか統一感出てていいけど、ピンクも案外アリかも...。

(写真のグリップは、FUJIに以前ついてたのと同じRulerのゴムのやつで黒色)

 

フルリジットで細かい衝撃も拾いまくるので、衝撃吸収するシリコングリップは...

細かい衝撃が続いて滑ったりがあまりなさそうで良さそうですけどね...。

 

...

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。