ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

最近買ったけど紹介してなかった自転車関係の部品を紹介・・・(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

そういや最近調子悪くて全然自転車乗ってませんが....

 

自転車関係でいろいろ買ってて紹介してなかったのもあるんで...

まとめて紹介しようかなということで・・・。

(珍しく今回は全部新品ですw)

 

...

 

まずこれ。シートポスト。

このシートポスト、なんと26.6mmのものなんですよねw

 

なんで買ったかというと....。

ニシキ号のシートポストがこのサイズで、めっちゃレアw

若干摩耗してる感じもあって、予備で一応買っておかないとなぁ...

とかずっと思ってたんですが、なかなかいいのがなくて・・・。

 

そうずっと半年以上思い続けていたら...。

mainte-man.hatenablog.com購読させてもらっている、けいさんのブログで...

26.0mmのシートポストを買ったという記事を見て...

(勝手に引用すいません(;_;) )

 

そんなレアなサイズを新品で買った...だと...!?

 

って思って、まさか....と思いアマゾンとか見ると...

...vivaの26.6mmのシートポスト、再販してる・・・・(^_^;)

もう一生出ないのかと思ってたら出てきてびっくり。

 

yahooショッピングのほうにも売ってて...

yahooのほうが安かったんで速攻で購入w

ちなみに2200円ぐらい。結構安い。

 

っていうことで、予備のシートポストを確保したという話でした。

とはいえ、山で上げ下げするのは予備があるけどできんかなぁ・・・。

さすがに今となっては珍しいサイズなんでね・・・orz

 

....

 

次。

こっちはRS100のリアハブの中身一式。

玉押し、ハブシャフト、ベアリング、スペーサーが全部入ってますw

ちなみに1300円。安いですねw

 

Bruno号のリアホイールに新品のシマノ RS100を履かせてて...

ハブ内の予備部品として購入。

もう一セット買ったほうがいいかもしれないけど...

とりあえずこれだけで・・・・。

 

...

 

最後。

シマノ MT101のクランク。

グレードとしてはターニーになるっぽいんですが、9速仕様という謎。

ギアの構成は36T×22Tの2速。

 

このクランク、結構入荷するのを長く待ってて...

10月ぐらいになるとか見ててえらい先やな~と思ってたんですが...

ついこの前見たら入荷してたんで、アマゾンで購入。

 

1ヶ月半ぐらい前にこのクランクの存在を知って...

めっちゃ欲しくてずっと入荷まで待ってたんですよw

 

ちなみに値段は2400円。(安いw)

この値段が中古の3速クランクを2速仕様に改造するより...

MT101という歯は交換できないけど安いクランクを買うという...

考えに至った理由だったりしますw

 

で。

これを何に使うのか・・・・。

答えは、ニシキ号のクランクをこれに交換しますw

 

説明するとめっちゃ長いので、クランク交換の記事のときに...

まとめて説明しようかなと思います・・・・(^_^;)

 

....

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。