ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリの前輪、スローパンクしてましたorz .... 修理ついでにタイヤも家に転がってた状態のいいタイヤに交換(^_^;)

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

なんか最近ママチャリのBB変えたり、細かいメンテナンスしたり...

いろいろしていたわけですが...。

 

その時の最後に前輪の空気が結構抜けてるな~と思って...

虫ゴムかな~と思って虫ゴム交換して空気入れたんですよ。

 

次の日とかバイト行って乗ったり、バイト終わりに...

またある程度走ったりしてて、思ってのがやっぱり走りが重い。

というかよく見たら前輪の空気がまた減ってる...(;´Д`)

 

うーん...。とりあえずまた空気入れて様子見てみる。

2日後に見たらやっぱり空気圧が半分...orz

 

スローパンク....してる...(´;ω;`)

 

...

 

そんなわけで、再び家の中にママチャリを持ち込んで...

f:id:Yusagi_TourerV:20211025211159j:plain

前輪外して...。

 

タイヤからチューブ抜いて、水につけて開いた穴を探すと...

f:id:Yusagi_TourerV:20211025211144j:plain

前に貼ったパッチの端っこにまた穴が....(・・;)

 

...

 

こっこれは.....。どうするか迷った末に...。

家に転がってた、かなり状態のいいホイール&タイヤ&チューブ。

ここから外すことにしました。

多分6速のあさひの新車のママチャリから...

2980円ママチャリに部品を移植して(箱替えした)そこから保管した...

6速のあさひの新車のママチャリのホイール+タイヤのセットだと思います。

 

あとタイヤ。

f:id:Yusagi_TourerV:20211025211138j:plain

昔から使ってたタイヤ、当時からすごい劣化してたんですが...

最近本当に劣化がひどくて、こんな感じで溝の間から...

中のワイヤーというかケーシングの部分が見えちゃうんですよね。

タイヤ外して裏側から見てみたら一部、めっちゃ薄くなってました。

多分ここらへんもスローパンクの原因の一つだと思いますorz

 

そんなわけで状態のいいタイヤとチューブに交換。

...と思ったらリムテープも穴が何箇所か開いてるw

ので...。

これも同じく状態のいいタイヤのほうから外したんですが...。

f:id:Yusagi_TourerV:20211025211130j:plain

こっちもこっちで切れかかってる部分がちょっとある(;´Д`)

 

しかしリムテープを新しく買うのも面倒だし。

何よりママチャリの空気圧ぐらいなら...

f:id:Yusagi_TourerV:20211025211123j:plain

別に大丈夫だろうということで、ビニールテープで補修(^_^;)

親父の26インチのママチャリも実は同じ方法で...

自分のよりかなり多くの箇所のリムテープを補修してますが...

通勤途中にダートとかグラベルを割と結構走るのに...

今までパンクしてないので、これでもまったく問題ないはず...。

 

むしろママチャリ純正についてるペラペラのゴムのリムテープより...

全面ビニールテープのほうがいいんじゃないのかなと思うぐらいですがねw

 

...

 

そんなわけで、完成の写真はないけど...

無事に前輪のタイヤも比較的新しくて劣化もほぼないのに交換できて...

チューブもほぼ新品に交換。

リムテープも前よりだいぶいいものに変わったというw

これでまたしばらくは乗れますね....。

 

ママチャリ、コスパ良すぎるんですよねぇ...。

部品の流用も楽、部品自体も安い、あと精度とか劣化とか...

あんまり気にせず結構限界までいろいろ使える(タイヤとかw)。

あとチェーン以外はメンテナンスもあんまりしなくても大丈夫。

BBとかハブとか、グリスを大量に入れておけばかなり長い間...

メンテナンスしなくても性能を維持することができるしw

本当、足車としては最高の部類だと思います...。

 

...

 

今回の記事はここまでです。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。