どうも皆様、ゆ~さぎです。
実は昔からいつか右ワンを外す日が来るだろうと思って...
ホームセンターでM16のナットを買ってたんですよね。
ちょうどこの作業で、ママチャリを家に持ち込んでたので...
今回右ワン外しをついででやってみました。
用意したのはM16のナットと、そこらへんに転がってた...
M16より少し一回り細いボルトとナットも一緒に使って...
BBの右ワンを外してみようと思いますw
...
まずはクランクを外して...。
次に、BBの左ワン、左右ロックリング、シャフト...
あとは左右のベアリングを外して...
BB内を空にして右ワンだけが車体についてる状況にします。
というか2年前かなんかにも一回オーバーホールしてて...
そのときのグリスがまだ綺麗な状態でBB内に大量に残ってた...。
...もったいない(^_^;)
しかもシャフトとかに虫食いがない、状態が結構いい・・・。
回転は昔よりちょっと渋くなってて若干調整狂ってたけど...
それでもかなりいい状態を保ってたみたい。
...
んで用意するのが...
M16のナットと、それより一回り細くて少し長いボルトとナット。
あとはワッシャーもあるほうがいいと思います。
これを...
こんな感じで、M16のナットを右ワンに圧入するような感じで...
固定して、圧入後も外さずにこのまま固定しておきます。
やり方としては、少し細いボルトをワッシャーと共に...
左ワン側から入れて、右ワンから出てきたネジ山に...
M16のナットと少し細いボルトと同じサイズ・ピッチのナットを取り付け。
あとはM16のナットをしっかり右ワンにはめて固定するように...
少し細いボルトとナットをきっちり締め込んで固定する感じ。
スクエアテーパーのカットリッジ式BBを外す工具を...
BBのボルトとワッシャーを使ってBB右ワンに固定して回すやり方と...
イメージとしては似てると思います。
んで、あとはM16のナットを時計回りに回せば緩むはず。
俺はでかいモンキーをかけて、それをハンマーで叩きました(^_^;)
...
すると...
普通に外れた....(;´∀`)
よく見たらM16のナットがまっすぐ圧入されてなかったけど...
それでも外れてくれてよかった...。
...
そしたら今回、カートリッジ式BBに交換する予定なので...
BBシャフトの長さと、シェル幅を測定。
シャフトはおよそ124.4mm。まぁそこらへん。
新しいBBはこれより若干短いやつを用意するつもりです。
んで問題のシェル幅。
70mm・・・(^_^;)
普通68mmか73mmだと思うんですが、70mm・・・。
調べたらママチャリあるあるらしい。
困ったなと思いつつ....。
いろいろ調べてると....
このときに使った、現在ほぼシマノから出てる中では...
四角軸カートリッジ式BBはこれぐらいしかないってやつで...
UN300っていうやつがあるんですよね。
これだと68mm用だけど無視して70mmでも使えるらしい。
というかUN300じゃなくても左ワンにストッパーっぽいのが...
ないやつならなんでもいけるらしいけどw
確かにUN300をつけたときは左ワンにストッパーみたいな...
やつがなくて、いくらでも奥に入っていきそうだったので...
(ニシキのMTBは68mmなのでBB面とツライチで止まるけど)
ママチャリの70mmあるフレームでも2mmほどフレームに...
めり込む形でならしっかり入って固定できそう。
ちなみにシマノにこだわらなかったらタンゲのBBが...
70mmのがあるんですよね。まぁシマノのほうが安いですが...orz
まぁでも安価なのと...
何より今回ママチャリにカートリッジ式BBを導入する理由になったのが...
この子のせい。ニシキのMTB。
これのBBをシマノUN300にしてあるんですよ。
んで、漕ぐ感じがめちゃくちゃなめらかだし楽。剛性感もあるし。
んでママチャリとニシキのMTBで決定的に違うのがBB。
ハブは共通してカップアンドコーンですが....(MTBはDEOREだけど)
BBだけがカップアンドコーンとカートリッジ式で違う。
確かに剛性も踏み込んだときとかだとシールドベアリングになってる...
カートリッジ式が強そうな気がするし....
なめらかなのも、それが影響してるのかも。
ママチャリのカップアンドコーンだと手で回したり...
クランクつけてくるくる手で回す分にはすげえ回るけど...
踏んだりして負荷かかると精度・剛性があんまり良くないせいで....
回転が悪くなってたりする可能性があるんですよ。
なめらかに回るのもケイデンス少し高めで乗るママチャリなら...
結構大事な要素な気がしますし。
そんなわけでUN300の良さもわかってるし....
ママチャリの精度のよくないカップアンドコーンよりは....
カートリッジ式のほうがいいかもしれないという...
試してみたい気持ちでカートリッジ式を導入することにしたんですよ。
そんなわけで多分UN300を注文すると思います。
少しだけ軸長は短くしてチェーンラインを今までよりも...
さらによくしてみたいと思います。
まぁ変速付きなので、多少のチェーンラインのズレは...
問題にならないはずだし、長さは深く考えなくてもいいような...
気もしますが....(^_^;)
....これ、もしカートリッジ式に交換してから走っても....
今までのしっかり調整していたカップアンドコーンと....
全然変わらなかったらどうしよう....(・・;)
...
今回の記事はここまでです。
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。