どうも皆様、ゆ~さぎです。
前回は、とりあえず走れる状態にしたという記事でしたが....
今回は試走編です...が。
交差点で発進で思っきり踏み込んだら見事にチェーンが切れた(^_^;)
途中まで押してましたが、途中でサドルに座って足つく高さに下げて....
地面を蹴って進んだほうが速いんじゃないのかな?と思ってやったら....
微妙にそのほうが速いので、頑張ってそれでなんとか自力で帰宅orz
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切れた原因は、2つ前の記事で紹介した話。
こんな感じでひどいチェーンの切れ方ですが....
原因は以下、⑤の記事から引用w
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9速チェーンを6~8速チェーンみたいにピン残して切って、またそのピンを...
チェーンカッターで押して戻して取り付けるという方法なのですが....
若干斜めに入れたっぽくて、しかもその状態で無理やり締め込んだので...
チェーンの側面のプレートが曲がったんですよね。
でも、まぁいけるやろ~と思って、この日はそのまま繋いでたんですよね。
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全然あかんやん!速攻でチェーン切れたやん!(;´∀`)
ということで、反省しました。
調べたら9速チェーンでも、ピンを残してチェーンつなぎ直すのは可能みたい。
じゃあ、やるしかないだろう....ミッシングリンクとかコネクトピンを買うのは....
もったいない。だめなら買うけど。ということで...
まずは、だめな部分を切って....
チェーンのプレートがずれないように慎重につなぐ......完璧につながった!!!
が。
チェーンは無事につながったけど、アホなのでこんなことにwww
まぁクランクを一回外してチェーンをちゃんとかけて、クランク戻せば....
いいので、手間が増えただけですが....(;´∀`)
んで、チェーンの切りすぎかもこれ...?と思い見てみたら...
アウター×トップギアでこんな感じ。
しかし、アウター×ローギアは...
とんでもないことに(^_^;)
まぁアウター×ローギアはあんまり使うべきではないので....
現実的なアウター×一番ローギアの次のギア(2速目)にセットすると...
こんな感じ。ギリギリ許容内かな?ちょっと抵抗が大きいけどw
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ちなみに参考までに、親父のFELT Z95は純正状態で...
アウター×ローでこんな感じなので、まぁ問題ないのかもしれませんが...
それにしてもディレイラーが伸び過ぎ(^_^;)
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んで、実はこのニシキのMTBのチェーンには....
ミッシングリンクがついてることに、最初にチェーン切って....
つなぎ直した時点、だいぶ前の時点で気がついていたので....
それを針金で外して....
さっきのこのチェーンのつなぎ直したときのチェーンの残り(4コマ分)。
このチェーン、端っこの1つはプレート曲がっててだめだし....
もう一つはなんかチェーンピンが残ってえらいことになってるのでだめだけど...
残りの2コマ分は使える。
こんな感じであかんところだけ外して....
ミッシングリンクがついてたところに、ピンをギリギリ残して切って...
うまくつなぎ直して、さっきの使える2コマを合体。
慣れたら9速でもチェーンピン残してつなぎ直すのは簡単ですね。
ただ8速以下のチェーンより、かなり精密にやらないとだめですが....。
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あとはミッシングリンクで、最後にチェーンを完全につなぎきって....
アウター×トップギアでこんな感じ。
アウター×ローギアでこんな感じ。さっきよりだいぶマシ。
そして...
アウター×一番ローギアの次のギア(2速目)でこう。
まぁ2コマ増えただけですが、かなりマシですね。これなら大丈夫かなと。
ローギア入れたときの抵抗感もめちゃくちゃ減ったので大丈夫だと思います。
あと、ちょっと話は戻りますが....
ミッシングリンクでつなぎ直したら、ミッシングリンクがユルユル(;´Д`)
まぁ漕いでる限りはチェーンが引っ張られる方向に力がかかるので....
さすがにミッシングリンクが外れるってないと思いますが....
だいぶゆるくなってるので、余裕が出たら買って交換したほうがいいかもですねw
しばらくは走るときはチェーンカッターを常備してたほうがよさそうです(^_^;)
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今回の記事はここまでです!
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。