ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

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ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

マーチ12SRに、E11ノート用のXYZ車高調を取り付ける!~完結編~車高の調整とキャンバーの調整して、いい感じになりました。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

昨日は...

yusagi-tourerv.hatenablog.com

前日、ようやくフロントも車高調の取り付けしたけど...

 

車高は下がりすぎ&キャンバーもつきすぎでえらいことになったので....

 

昨日は、フロントの車高上げとキャンバーを少し戻す作業をしてました。

 

...

 

車高ですが、全長式なので車高をあげても下げてもショック自体のストロークには...

 

影響しないのがいいんですよねぇ。

 

とりあえず左右とも1.5cm程度高さをあげてみました。

 

...

 

んでキャンバーですが...

 

車高調のナックル側が長穴で限界まで寄せて...

 

ネガティブキャンバーつくようにしてるのですが....

 

さすがにそっちを戻すのはめんどくさい!ということで....

 

ピロアッパーのキャンバー調整の部分を...

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目一杯までネガティブキャンバーがつかない方向に振ってみました。

 

...

 

んで、この状態でジャッキから車降ろして...

 

ワイパーカウルとかワイパーを元通りに組み付けて、とりあえず終了。

 

ただ、減衰調整するレンチ(?)がワイパーカウルの出っ張ってるとこが邪魔で...

 

入らなかったので...

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こんな感じで、切っちゃいましたw

 

...

 

んで、そのまま親がいつも車検出すときに行っている車屋さんに...

 

サイドスリップの調整してもらいましたw

 

ほんまは4輪アライメント(といってもトーは前しか調整できひんけど)で...

 

しっかり測定してもらったほうがいいんでしょうが、とりあえず車高と...

 

キャンバーがだいたい左右揃ってる感じなので、まぁとりあえず...

 

サイドスリップだけでもしっかり取ってればええかってことで...

 

サイドスリップだけきっちり取ってもらいましたw

 

...

 

んで、お楽しみの見た目がどうなったのか...

 

試走ついでに写真取ってきました!

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どうでしょうか!フロント1.5cmあげましたが...

 

これでだいたいリアと同じぐらいか、ちょっと前下がりぐらいですかね?

 

前後ともフェンダーとタイヤの間が指3本ぐらいだとこんな感じになりますw

 

どうでもいいですが、純正ホイールの真ん中のハブキャップは外してみました。

 

結構いい感じの車高ではないでしょうか?ホイールがだいぶ引っ込んじゃってて...

 

それがちょっと微妙な感じはしますけどね(^o^;)

 

...

 

んで、キャンバーのほうはどうなったのかというと...

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だいぶマシになりましたw

 

ホイールに木の角材を押し当てて、スマホの角度計のアプリで測定したところ...

 

左右とも3.5度ぐらいのネガティブキャンバーがついてるみたいです。

 

まあとりあえず、このぐらいなら問題が出ることもなさそうなので...

 

しばらくはこれで様子見ようと思います。

 

...

 

ちょっと乗ってみての感想ですが...

 

すごいクイックになった(;・∀・)

 

バネが前が6キロ、後ろが5キロになったのと、減衰を硬めにしてあるので...

 

純正足と比べて、かなりクイックに動く感じがありますw

 

んで、交差点での旋回するときの舵角も減った感じがあるんですよね。

 

純正の足と比べてめちゃくちゃ曲がる感じですねw

 

ただある程度の速度域になってくると逆にアンダー気味になるのか...

 

どうなのか、はまだ適当に臨海線とか町中走ったぐらいなので...

 

全然わからないんですけどね...(;・∀・)

 

 

あとは、意外なんですが乗り心地がよくなりましたw

 

バネレートもショックも硬くなったのに、純正足より乗り心地がいいw

 

純正リアショックとかオイル漏れしてるぐらいだったし、前も抜け気味だったはずで...

 

多分純正の足が抜け気味だったせいで、乗り心地が変だったんですよね。

 

それが5000kmぐらいしか走ってないほぼ新品の車高調になったことで...

 

リフレッシュされて、かなり乗り心地がよくなったのかなと思いますw

 

車高とバネレートの割に跳ねないし、思ったよりしなやかかもしれません。

 

まぁここは追々もっと山とか走らないと分からないと思いますが...。

 

 

ということで、ようやくこれにて車高調取り付け、完結です!

 

ここまで長かった...。いろいろトラブルとかもあったけど、無事に....

 

取り付けができてよかった...。

 

...

 

ここからはコメント返しです!

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オオイヌノフグリ (id:ooinunohuguri) さん、自由人 (id:VMAX7797) さん...

 

コメントありがとうございます!

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com

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 これらのブクマコメを頂いた記事は、こちらの記事です!

 

...

 

オオイヌノフグリ (id:ooinunohuguri) さんへ...

海水浴自体しないので、いつもどうなのか全然分からないんですが...

 

やっぱり今年やってないとこって多いんですか...!

 

正直人と密集したりってあんまないですし、海水浴の中止にする意味があるのか...

 

どうなのかって正直思っちゃいますw

 

 

自由人 (id:VMAX7797) さんへ...

いやぁ本当によかったです...はずれなかったらマジでどうしようかと...。

 

ネジですが、いろいろ迷ったすえにグリスとかは塗らずに取り付けしました...。

 

外したときにボルトにはグリスが塗られてない状態だったので...

 

ハブボルトにグリスを塗らないほうがいいのと同じく、塗らないほうがいいのかもと...

 

悩んで、結局塗らずにボルトを布で拭いてキレイにしてから取り付けしました。

 

ナックルのブラケットとか特に長穴になってるし、緩んでくると...

 

キャンバーがずれちゃうので、厄介ですし...。

 

ネジの保護とか考えたら塗ったほうがいいのかもしれないんですけどね...。

 

またいろいろ調べて、いずれきっとキャンバーの調整するときとか来るはずなんで...

 

そんときはグリスを薄く塗って組み付けるかもです。

 

もうアライメントもとりあえず取っちゃったので、とりあえずこのまま...

 

次外すときまではこの状態のままで行こうと思います...

 

また分解したら昨日アライメント取った3000円が無駄になっちゃいますから...。

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。