ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

マーチ12SRのブレーキパッドを交換しました~.....が。

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

昨日は俺の誕生日であり、21歳になりましたが...

 

起きてから謎の腰がめちゃくちゃ痛い。寝起きから腰が痛くなる現象は...

 

ちょっと前にもあったんですが、寝てるときの姿勢が悪いんだろうなぁと...。

 

筋トレのフォームを改善できてからだいぶ腰痛はマシになったはずなんですけどねえ。

 

...

 

そんな昨日の腰痛の中、筋トレもなくバイトもなく、外も割とあったかいので...

 

マーチ12SRのブレーキパッドの交換をしました。

f:id:Yusagi_TourerV:20200215223504j:plain

まずはジャッキアップとウマかけですが...

 

ジャッキアップ自体割と時間を食ってしまったような気がします(;'∀')

 

んで、ブレーキのキャリパーのボルトを外すんですが...

f:id:Yusagi_TourerV:20200215223451j:plain

俺のマーチだけかもですが、上側のボルトを外してキャリパーを開こうとすると...

 

ブレーキの配管が長さがギリギリで、キャリパーを開ききれないので...

 

下側のボルトを外してキャリパーを外さないとダメでした。(二度手間になったw)

 

そしたら...

f:id:Yusagi_TourerV:20200215223439j:plain

パッドはこんな感じで入ってて...

 

実は左右でブレーキのシムの形が違ってますw

 

それに伴って微妙にパッドの裏面も実は形が左右で違うという...^q^

 

こんな感じになってました。

f:id:Yusagi_TourerV:20200215223427j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20200215223409j:plain

まぁ実際にやる人は外す前に写真とかに撮って忘れないようにしてから...

 

やったほうがいいような気がします(?)

 

こっからは新しいパッドをつけていく前に...

 

ピストンを縮める作業なんですが、ミニカのときにもやった方法でいきます。

f:id:Yusagi_TourerV:20200215223337j:plain

そうです、スプリングコンプレッサーです。

 

サスペンションのバネを縮めるのに使うやつですねw

 

これをピストンが傷つかないように布をかぶせて引っかけてネジを回して...

 

ピストンを縮めていく感じでいきました。

 

んで、これに実は今回すごい時間がかかってしまってそれは....

f:id:Yusagi_TourerV:20200215223323j:plain

この写真はもうエンドレスのMX72が装着されちゃってますが...

 

運転席のピストンがおんなじ方法でやっても全然縮まなかったんですよね。

 

原因はおそらくこの画像に映っている赤い布...。

 

.助手側はぼろ布の小さい靴下を挟んでスプリングコンプレッサーで縮めたんですが...

 

助手席側はめっちゃすぐ縮んだんですよね。

 

もしかしてと思って、.運転席のスプリングコンプレッサーとピストンの間に...

 

はさんでいた布を小さい靴下に変えたところ、一発で縮みました。

 

多分ですが、赤い布をおもっきり被せすぎてこれを噛んでいたのか

 

ただ単にスプリングコンプレッサーの力が掛かるときに邪魔だったのか...

 

そんな感じで、まったく縮まなかっただけだったっていう....。

 

びっくりしましたよ、右ピストンめっちゃ固着してるやん!みたいな。

 

いやぁよかった、急いでオーバーホールせなあかんのかとびびりましたよ...。

 

...

 

まぁピストンが縮んだら後は簡単で、シムを新しいブレーキパッドに移植して...

 

元通りに新しいパッドをキャリパーにはめて、キャリパー閉めてボルト締めて...

 

ホイールつけてウマから車を下ろして、最後にブレーキをエンジンをかけずに...

 

30回ぐらいおもっきり踏んだら終わり!

 

...

 

あとは...

f:id:Yusagi_TourerV:20200215223351j:plain

助手席のピストンのブーツ。なんか捻じれてるというか、ずれているというか....。

 

広がっているのかわかりませんが、なんだか不思議なことになってます。

 

幸いピストンとキャリパーの間はちゃんと塞がってそうな感じではありましたが...。

 

でもブレーキパッドを新品にしたことでピストンが引っ込んだんで多分ブーツも...

 

元に戻っているような気がしますが...。

 

ちなみに右側は変なよじれとかなく、綺麗についていました。

 

次の車検まであとほぼ1年ですが、その時かその手前ぐらいでフロントブレーキの...

 

キャリパー周辺(ピストンとかシール類)はオーバーホールをしてもらおうかなぁと...

 

考えているところです(12万km走ってるし)

 

...

 

...とか執筆してたんですが、執筆中に気になって調べてみました。

 

そもそもピストンの段差?が見えてるの、おかしくね...?

 

これってぇ....ブーツが半分飛んでますよねぇ.....?(・_・;)

 

調べたら、普通はブーツがしっかりピストンの出ている先まで被ってるっぽい。

 

いやパッド変えてるときに思ってたんですよね。

 

あれ?こんな剥きだしでええんか?wってね。

 

...またいらんことに気が付いたな....^q^

 

(近いうちにオーバーホールしてもらわんとあかんなぁ...)

 

...

 

今回の記事はここまでです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。