ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

マーチ12SRに、E11ノート用のXYZ車高調の取り付け....フロント編だったはずが、スタビリンクのナットを舐めてしまった!/(^o^)\ナンテコッタイ

どうも皆様、ゆ~さぎです。

 

タイトルの/(^o^)\ナンテコッタイな事件については後で触れていきますw

 

とりあえず、フロント編になるはずだった記事で途中までは作業したので...

 

一応記事にしていきますw

 

...

 

まず、フロントのストラットを外すために…

 

ワイパーを外すところから始めないといけないというとんでもない車(?)ですが...

 

このワイパー取り外しにめっちゃ苦戦したんですよね。

 

まずワイパーアームの根本のナットが硬すぎるwwww

 

もはや一回も外してないんちゃうんか?ってぐらいアホみたいに締まってました。

 

フルパワーで引っ張って、なんとか外せたので次はワイパーを引っこ抜くんですが...

 

ワイパーが抜けない(^o^;)

 

おもっくそ引っ張っても抜けへんのでヤケクソになって、ガンガンと乱暴に...

 

引っこ抜いていったら、案外スポッと外れちゃっいましたw

 

あれですね、緩急つけて引っこ抜いたからインパクトみたいになって抜けたのかな?

 

んでワイパー外れた根本がこれ。

f:id:Yusagi_TourerV:20200802211107j:plain

ハンドルの根本みたいにスプライン切ってて、これが抜けない原因だったんですねぇ。

 

これが外れたら次はワイパーカウル(?)を外していきます。

f:id:Yusagi_TourerV:20200802211055j:plain

このワイパーカウルの前にあるゴムのモールみたいなのがクリップでハマってるので...

 

それを引っこ抜きながらモールを全部外して、カウルの上についてるクリップ3つ?を...

 

全部はずして引っ張れば...

f:id:Yusagi_TourerV:20200802211041j:plain

これでようやくワイパーカウルが外れて、ようやく作業の準備完了ですw

 

 

なんでワイパーカウルを外さないといけないのかというと...

f:id:Yusagi_TourerV:20200802211027j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20200802211015j:plain

ワイパーカウルの真下にストラットの上部を固定するナットがあるから(;・∀・)

 

整備性\(^o^)/状態です^q^

 

...

 

んで、とりあえず運転席側からスタートして...

f:id:Yusagi_TourerV:20200802211001j:plain

めっちゃ硬かったけど、ブレーカーバーで気合入れて...

 

スモウデッドリフトのつもり(?)でおもっくそバーを引いて、ストラットの下側の...

 

17mmのボルト・ナットを外しましたw

 

556かけてから外したのに、外れるときにパキンパキン言うてましたwww

 

んでスタビリンクの14mmのナットもメガネを手で叩いたら外れて....

 

ブレーキホースとかABSのセンサーもストラットから外して...

 

ストラット上部のナットも外して...

 

運転席側はストラットが無事外れたんですよね。

 

...

 

んで、XYZの車高調のネジ部に付属の固着防止用グリスを塗ってから...

 

取り付けていて...

 

スタビリンクに届かない(;・∀・)

 

よく考えたらスタビは左右つながってるので、左側も交換しないとスタビが...

 

持ち上がらないわなってことで...

 

助手席側も外すことにしたんですが...

 

...

 

f:id:Yusagi_TourerV:20200802210934j:plain

この助手席側の下側の17mmのボルト2本...

 

尋常じゃないトルクで締まってました...。

 

ストラットの下側のボルトの↓側は、まだなんとか緩んだんですが...

 

問題の下側の↑側。(指で差してるボルト)

 

これ、ブレーカーバーに全体重かけてグイグイやっても緩まないw(;・∀・)

 

んで、しょうがないのでインパクト持ってきたけど、まったく歯が立たないw

 

最終手段で...

 

ブレーカーバーにインパクトのソケットをつけて単管で延長しました。

 

すると、これでようやく緩んだんですよw

 

マジでどんなトルクで締まってたんやこれ...。とんでもない筋力で締めたのか...

 

整備工場のエアインパクトで強烈に締めたのか、それとも年数経ったことによる...

 

固着か...?

 

...

 

んで、そのストラットの下側のボルト外すのにマジで1時間以上掛かったんですが...

 

問題はここから。

 

後は余裕やろと、スタビリンクのナットを外そうとしたら...

 

はずれない!?!?!?!?!?!

 

何ぃ?!ここもアホみたいなトルクで締めてるのか?!?!?

 

気合を入れてハンマーで叩きますが、緩まない...あれ動いた...?

f:id:Yusagi_TourerV:20200802210917j:plain

ナット舐めたんや...(;・∀・)

 

やっちまいました、しかもここもまた14mm。

 

前にキャリパーのスライドピンを舐めたときも14mmで...

 

あれはラチェットのソケットが結構ガタガタになってたせいだったんですよね。

 

今回はしっかり噛んでるメガネで緩めたのに、舐めやがったwwww

 

14mmばっかり舐めててやばいですw

 

なんなんでしょうね、14mmってあんまり大きくないのに割とトルクかけて...

 

締められてるボルトとかナットが多いせいで舐めやすい気がします(;・∀・)

 

 

ということで、これで一旦作業は終わりです。(終わらざるを得なかった)

 

舐めたナットどうするかというと、もうナットツイスター買うしかないでしょ...!

 

これで外れなかったら...

 

フロントだけ純正足に戻してどっかの車屋さんに持っていきますw

 

ナットツイスターと、舐めたナットを発注しないと...。

 

舐めたスタビリンクとストラットを固定するナットですが、いろいろ調べた結果...

 

「08918-3401A」ってやつっぽいので、これを買わないと...。

 

というかナットツイスターって結構高いんですよねぇ、まぁでも使う機会も多そうだし

 

買っておいて損はなさそうなので、この機会に買っておくことにしますw

 

...

 

今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした