どうも皆様、ゆ~さぎです。
前回の、700c変速機付ママチャリを組もう!では...
yusagi-tourerv.hatenablog.comここらへんまででした。
今回は、前後ブレーキの取り付けになります。
使うブレーキレバーは、タダで貰ったロードバイク純正の補助ブレーキ。
フロントブレーキは、テクトロのロングアーチのキャリパーをつけて...
パッドは、余ってたシマノのVブレーキ用のやつに変えておきました。
ちなみに、このテクトロのロングアーチのキャリパー純正のパッドは...
ママチャリ純正リムと相性がいいのか、普通のママチャリの26インチやら27インチの...
リムと組み合わせるとよく効く感じがするので....
27インチ仕様のままの2980円ママチャリはVブレーキ用パッドから...
こっちの新品のテクトロのロングアーチの純正パッドに交換してみました。
最近効きが悪くなってきたので、こっちを試してみるって感じ(;´∀`)
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ちょっと話はずれましたが、これでフロントキャリパーは終わり。
次は後ろのブレーキ。
といっても、ママチャリにはリアブレーキの台座なんてありません。
だって純正はドラムブレーキだし。リアがドラムとか車かよ...って感じです(^_^;)
ってことで、まずキャリパーをつける台座が必要なんですよね。
使うものは小さい鉄板2枚。これで十分です。
ですが、ちょっと加工します。
写真は加工後なんですが、昔にママチャリを700cにしてた時に使っていた....
鉄板なんですが、中心に昔は穴をあけていたのですがこれだと.....
鉄板とタイヤのクリアランスがほとんどないので....
クリアランス確保のために、今回は穴を開けなおしました。
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使うブレーキはこれ。
自分が持ってる部品の中ではかなり高級なグレードになると思います(;´∀`)
ティアグラですけどね。
中古だったので1500円。これを買ったわけは...
ここにも書いてあるんですが...
このロードバイク純正の詳細不明のキャリパーが、固着気味で....
アームの動きがめっちゃ渋いし、これそもそも全然効かへんしで...
手持ちで昔700cママチャリに乗ってたときに使ってた...
テクトロキャリパー(これも中古で当時安く買ったw)なんですが....
ワイヤーを固定するネジがもともとなくて、当時は適当なボルトで代用してて...
今回も同じようにしようとしたらうまくいかない!(・_・;)
ので、諦めて思いきってティアグラのキャリパーを買ってしまったわけです。
まぁパッドも多少効くのが付属していたし、お得かな?ってことですねw
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まぁ、このブレーキを何回も変えたり、ところどころアウター受けつけようとしたら...
失敗したりで結局ワイヤー買いなおしてフルアウターにしたりで....
時間が掛かってしまったんですが....
こんな感じで、キャリパーを取り付けできました。
ちなみにワイヤーの取り回しは...
こんな感じなので、めっちゃ長い(;´∀`)
百均のリアブレーキ用ワイヤーを使っているんですが、アウターもインナーも....
まったく切ってなくて、ギリギリなぐらい長くなってしまいました...^q^
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今回の記事はここまでです!
ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。