どうも皆様、ゆ~さぎです。
ついにマーチ12SRが納車!ということでお披露目です!
割と珍しい羽もエアロもない12SRですよ!かっこいい!
前の記事でも紹介しましたがいろいろ込みで25万円で購入、12万キロ走行で実は歴ありの車です。(大した歴ではなかったので購入しました)
実は納車する前の買うときの段階でアイドリングが若干高く(1200rpmぐらい)不安定(1000~1200回転ぐらいをちょこちょこ動く)だったのですが、調べると急速TAS学習というのを行えば治りそうな感じでした。
ということでさっそく走って暖気後に急速TAS学習というのを行ってみたところ...
ちゃんと治りました、ほっと一安心。ここにくるまで乗りにくかったのですが、急速TAS学習をしたところアイドリングが治ってめちゃくちゃ乗りやすくなりました。
そして走り出して、鍋谷峠バイパスに入って京奈和道に入ろうと思っていたところ...
なんじゃこりゃ?????
なにか踏んだと思ったら異音がしはじめて一瞬自分の車じゃないと思ったのですが、すぐに振動が...すごい嫌な予感がしてすぐに待避所へ車を入れるとこの有様でした。
こんなでかい釘というか杭が刺さったらそりゃすぐ空気抜けちゃいますわ。
そしてとりあえずスペアタイヤに履き替えようと思って車載工具を出そうとしたら...
スペアタイヤしかない?!?!?!車載工具は!?!?!パンタジャッキは?!?!?!?
まさか車載工具がないなんて思っていないのでいつもミニカのときに積んでいたフロアジャッキやトルクレンチは積んでいなかったのです....。
ということでここで親父に頼んで工具類をもってきてもらうようにして2時間ほど待って...
ようやくスペアタイヤに交換です。幸い家の車の車載レンチも21mmで助かりました。
そしてこのフロアジャッキですが役に立ちませんでした...。
横のパンタをかけるジャッキポイントが低くてあと数ミリなのに入らないという事態に。しょうがないので家の車の車載のパンタジャッキでタイヤ交換しました。
マーチのジャッキアップポイント、調べる前にこんなことになっちゃったのですよ....というか納車初日なのにとんでもない運のなさですわ...。
タイヤ交換後はゆっくりバイパスを走行して無事家に帰ることができました。
実はどの道タイヤの溝が後ろ4mm、前は2mm(車検証に書いてた)しかなく、前のタイヤに至ってはひび割れまくっててもうちょっとしたら交換しようと思っていたのですが...交換がさらに早まりそうです...。
あとマーチ12SR自体の車の感じの感想に関しては...
すごくいい!ボディというか車体がしっかりしている!パワーあるねぇ!
パワーが本当に普通車の余裕を感じさせてくれます。上りもラクラク。ボディもすごいカッチリした感じがしてて本当にパワー、ボディ含めてずっと乗ってたミニカとは比べ物にならないぐらいすごいいい車に感じました。
あとやっぱ12SRだけあって足も硬いというかいいですねぇこれ。
車高調入れたりいろいろいじっていくのが楽しみです、この車!
クラッチの感じとかまったく慣れませんが乗ること自体は思ったより普通車の車幅やけど乗りやすい感じでした。
めでたい記事なのか悲しい記事なのかわかんなくなってしまいましたが...
ここまで読んでいただきありがとうございました!ゆ~さぎでした!