ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

マーチ12SRで往く320kmドライブ~龍神村編~

どうも皆様、ゆ~さぎす。

 

数日前にマーチ12SRを納車してその日にいきなり大きな釘?杭?が刺さってパンクするということがありましたが、あれからタイヤをナンカンNS-2(15インチの195幅)に履き替えて、ようやくまともなドライブに昨日行ってきました。

 

と、まずはガソリンの給油から...。今回走る場所はなかなかガソリンスタンドがないのでガス欠はまずい、と思い半分ちょい下ぐらいしかなかったので予め鍋谷峠のバイパスの麓のガソリンスタンドで給油しておきました。(和歌山ガソリンめっちゃ安い...

f:id:Yusagi_TourerV:20190308222635j:plain

↑3000円入れて22L入りました、でも満タンにはならなかった....

 

ここから京奈和道に少しだけ乗って、紀の川ICで降りました。(府道62号線へ合流)

 

そしてそのまま国道424号線へ突入。実はここの道って酷道と言われてるらしいですね...。確かに途中すれ違うのが難しい区間がありますが、そこまでひどくないように感じます。(林道とか走りすぎたせいで感覚が麻痺してるのかも?)

f:id:Yusagi_TourerV:20190308222612j:plain

↑国道424号線のよくわからない信号が赤信号だったのでついでで写真撮影。

 

工事の関係か国道424号線にはちょこちょことこのような臨時?の信号があります。

 

このまま国道424号線を走り抜け、国道425号線へ合流。

ここからは信号もなく広い快適なワインディングです。龍神まであっという間でした。

 

気持ちよく走ってるうちにいつの間にか龍神村の庁舎を通過してしまい気がつけば国道371号線へ突入していました。そのまま道の駅龍神へ...。

f:id:Yusagi_TourerV:20190308222813j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190308222753j:plain

しかし、誰もいない。どころかほとんど車も通過しない。おかしいと思い見てみると営業時間はなんと16:00で終了しているではないですか。これにはびっくり。とりあえずここで写真撮影と休憩をしました。(ここまでずっとノンストップだったのでさすがに疲れたw)

 

そして誰もいないのと営業時間終わるのもやたら早い理由はしばらく走った後に分かってしまいました。

 

このまま帰ろうかなぁ~とりあえずこのままもうちょいいくかぁ~...

 

あっ...このままいったら371号線で帰らなあかんわ、もう行き過ぎたししゃあない、国道371号線龍神スカイライン)から帰るかぁ~と思い登り区間に突入。

 

しかしその先に待ち受けていたのは...

f:id:Yusagi_TourerV:20190308222905j:plain

通 行 止 め

3月末まで凍結および積雪により20時?から朝の何時か忘れましたが通行止め....。

 

これには思わず困惑。しかしここは和歌山の山の中、道の選択肢はなく引き返す以外の選択肢はありませんでした。

 

なので田辺まで下って国道42号線で帰るとかいろいろ迷ったのですが時間的な都合もあってとりあえず国道425号線をずっと引き返して有田まで戻ることに。

 

帰りも快走、あっという間に有田まで戻ってきました。

 

ここでいつもなら国道480号線に入って高野山へ入って下って帰るというルートをとるのですが、今回は龍神スカイラインの通行止めの件もあり雪とか凍結で通行止めだったらかなり困る(距離的に引き返すのが大変なので)ということで....

 

国道42号線へ向かうことに。でも素直に国道42号線に直接降りたらもしかしたら時間かかるかなぁ、と思っていると海南へ抜ける県道18号線という道があることに気が付きました。

 

国道424号線をちゃんと制覇できたし納車してすぐやけど狭くても大丈夫、行ってみよう!ということで進むと、道の雰囲気は和歌山県道の県道3号線とか4号線のあの集落と集落の間の山の中の道を抜けていく、途中に時々集落がある、というあの感じ。狭めの道とタイトなコーナーが割と連続する道でした。

 

そこをラクラクと走破、割とすぐに海南まで戻ってくることができました。

とりあえず、場所の確認とトイレ、休憩、写真撮影がしたかったので目の前にあったオークワ(海南幡川店だったかな?)に入ることに。

f:id:Yusagi_TourerV:20190308223034j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190308223011j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190308223144j:plain

f:id:Yusagi_TourerV:20190308223206j:plain

↑ついついたくさん写真を撮っちゃいましたw

 

海南まで来たらもう大阪は割とすぐです。

 

ここから道の標識を便りに県道何号線か忘れちゃいましたが黒江へ出られるという道があったのでその道を道なりに走行、途中住宅街に迷い込みましたが方向はこっちだろうと思い走ると無事に国道42号線へ合流。

 

そしてそのまま和歌山市街地を抜けて大阪方向へ走り、孝子峠の麓の入り口から国道26号線のバイパスへ入って無事に帰宅。

 

ということで今回の走行距離ですが、320kmでした!

久々の300km超えのドライブ、納車したてのマーチでしたが、すごい楽しかったですw

 

燃費はおそらくリッター17ほどだと思います、満タンじゃなかったので全然わからないですが....(涙)

 

ノーマルの12SR、足回りとか素晴らしいしパワーも余裕があって登りがきついとこもすごい登ってめっちゃいいんですが、一つだけ不満な点があってそれは...

 

純正シートとハンドルの遠さだったりします。

 

ホールド性は悪くないんですがやっぱり踏ん張るせいかポジションもあんまり合わないせいかハンドルがちょっと遠くなってしまう感じや腰やらが痛くなったりしました。

 

ここらへんは追々手持ちのミニカに装着していたBRIDEのフルバケで乗車を楽にしたり、MOMOステをつけてボススペーサーとかでポジション調整をしていきたいなぁ...。

 

まぁ今は金欠なので出来ないですが、最優先課題はフルバケな気がしますね...とりあえずシートレールかなぁ...。

 

ということで今回の記事はここまでです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした!