ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

木で小さいテーブルと、ジャッキのようなものを作ったので、ママチャリでお散歩して紅茶飲んできた。

どうも~。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときに思ったのが・・・。

 

ママチャリ以外のBruno号とかで同じようにお茶したいな~と思ったときに...

コップとか水筒とかを地面とかベンチに直で置くのって嫌やなぁと・・・。

 

そう思ったんで、余ってる端材で作ったのがこれ。

(といってもこれを作ったのはもう1週間ぐらい前ですが・・・orz)

コップが置ける分ぐらいの、小さいテーブル・・・というか台座?(・・;)

サンドペーパーを120→240→400番と掛けたので、かなり質感がいい感じに。

 

あと、サイドスタンドの下に置いて車体をまっすぐ立たせるためのジャッキ。

 

前は簡易で、適当に転がってた角材をとりあえず木ネジで合体させただけの...

ひどい見た目の適当なのを持っていったんですが、こっちもちゃんと作りました。

(ただしジャッキなので、サンドペーパーは120番で足付けとバリ取りのみですが)

こんな感じで、割りとしっかり作ってみました。

見た目もかなりいい感じに、面積も広くなったんで安定感もかなり向上。

 

ちなみにテーブルもジャッキも、ニスは油性のものじゃなくて...

ダイソーの水性ニスを買ってきて、3回塗り塗ってます・・・。

(フロントキャリアを自作したときに、油性ニスを使い切ってしまったorz)

 

ダイソーの水性ニスでも3回塗りすると...

だいぶ色も濃くなって油性ニスの色にかなり近くなりますね。

 

....

 

そんなわけで、お散歩というか紅茶飲みに行ってきました。

ママチャリでこうやって外でお茶するのは...

ちょうど前回から一週間ぶりでした。

 

今回は、現地に椅子がないのがわかってたので、椅子は持参・・・。

(後ろの荷台にゴム紐でくくりつけていきました)

 

...

 

うむ。いい雰囲気・・・。

やっぱり外で飲むのは、家で飲むのとはまた違った美味しさがありますね。

 

...ポットがなかったり、お湯の温度が微妙に下がってたりで...

紅茶自体の”味”自体は家で飲むほうが美味しいような気もしますが・・・(・_・;)

(自転車で運んでも壊れないような金属製の小さいポットが...

アマゾンで安く売ってるので、買おうか微妙に悩んでたりしなくもない)

 

そういや母親がなぜか緑茶を買ってきてずっと飲んでて...

俺も飲んでて気に入ってるんですが、次は緑茶持っていこうかな・・・。

 

...

 

ちなみに、さっき作った小さいテーブルは...

この写真みたいに、荷台のすのこ部分の一部に入るように作ったんですよね。

 

すのこの間隔が広くて、置き方を間違えるとコップが斜めになって倒れちゃうのを...

この小さいテーブルがあると、平面部分が広くなって防いでくれるというもの。

実際、しっかり機能していましたよこれ。かなり便利。

 

...

 

 

 

ママチャリでのお茶&ポタリング、いいですね・・・。

短い時間で、疲れずに気持ちよく、いい有意義な時間が過ごせますし。

 

...

 

最近自転車も乗るより、組んだり調整したり弄ったりばっかだし...

いろいろ木とか鉄板とかで自作で作ったりとか・・・。

700cママチャリとBruno号の大改修も、実はやったんですよね・・・。

(まだ記事の順番的にイマイチなんで投稿はしてないんですが・・・)

 

乗ろうと思っても距離乗る気が出なくて、こんな感じでまったりしてたり・・・。

 

まぁなんか、もうすぐMTBで山行く季節になるし...

それまでは多分こんな感じかな・・・。

 

....

 

今回の記事はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました、ゆ~さぎでした。