ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ついに帰ってきた鍋谷峠!・・・ということで、2980円ママチャリ改700cピストでギア比上げてから初めて登ってきた。

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときにニシキ号で鍋谷峠を走ろうと思ったら、警備員がいて走れなくて...。

それから4ヶ月後の今、どうやら工事も終わり鍋谷峠が通れるようになったらしい。

 

詳しくはTH69さんの記事のほうが細かく記載されてるので、どうぞ。

鍋谷峠偵察ライド - TH69のときど記ログ

(この場をお借りして、偵察ありがとうございました。とても助かりました。)

 

....

 

ということで、昨日実際に行ってきました。

出発が遅れて、旧鍋谷峠の入口の到着がちょうど17時orz

あと前日の雨、そして路面の堆積物とかが予想されたので自作簡易泥除けを装備。

 

そうそう、ママチャリピストで鍋谷峠に来たのは....

yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときぶりなので、半年ぶりぐらい・・・・。

 

↑のときは、確かギア比は39T×16T(=2.43)だったんですが....

今回は、ここしばらく使ってる46T×16T(=2.875)なのでどうか・・・。

 

...

 

真っ暗な中、カゴの前面の塩ビパイプに取り付けたジェントスのライトと...

ブリジストンのLEDダイナモを頼りに登っていくんですが....

これがキツイんだわ・・・。

 

ギア比2.875って、冷静に考えればロードバイクのコンパクトクランクの...

アウターギア(50T)でいえば、スプロケは17Tと18Tの間ぐらいのギア比。

なので、普通に重いですね・・・。

 

...

 

それでも、押さずに漕いで、頂上まで登ってこれました。

なお途中で車体から降りて休憩した回数は5~6回。ボロボロですね(^_^;)

 

...

 

登ってきたら次は下りですが・・・

 

全然クルマが入ってないのもあって...

こんな感じで、落ちた葉っぱ?とかの堆積物がたくさん。

それにこの堆積物、前日の雨をよく吸い込んでてよく滑る。

 

....

 

堆積物あるとこは簡単にスキッドできて楽しいですが....

正直、ゆっくり下っていくしかないので、ずっと細かくスキッドしたり....

疲れてきたらフロントブレーキ(105)も積極的に使ってゆっくり下りました。

 

この路面状況と勾配だと、普通にブレーキなしなら刺さりますね....(*_*;

 

インターネットの知り合いに、前後ブレーキとも取っ払っちゃったピスト乗りがいて...

その子は峠とかほぼ行かないらしいからいいですが、もし峠行ったら....。(・・;)

完全ドライの峠ならいいですが、場所によってはウエットとか堆積物とか....

そういう状況だと、全然スキッドじゃ止まらないんですよね。

(実際やったけど、ペダルをロックどころか、ペダル逆回転すらできたw)

そういう場面ならマジでどうするんだろう・・・て思ってしまいましたね・・・・。

 

...まぁその子、俺より全然スキッドが上手なのでどうにかなるか・・・w

(俺は残念ながらやっぱり下手くそなのでフロントブレーキは手放せない....)

 

ちなみにまた別の人にこんな話をしたら、普通はピストで峠行かんって言われました。

まぁそれはそうか・・・。

 

...

 

そんなことを思いつつ、下りきってもう疲れたので他のワインディングに行かず...

適当に泉北のほうに少し走ってから帰宅。

 

...

 

走行距離は50kmで、獲得標高が850mでした。

 

いや~きつかったなぁ・・・。このギア比だとしんどいしんどい。

足も辛かったけど、ハンドルを引く広背筋とかの背中の筋肉も辛かった。

固定ギアでの峠の登坂は普通に全身運動になりがちですね・・・。

でもいいトレーニングになった・・・かな。

 

足の筋肉が死ぬほど辛いというよりは先に、体力がつらかったかなあ?

前なら筋肉もやばかったけど、ギア比上がっても心肺とかの体力が辛いから....

それなりにやっぱり固定ギアを乗り込んでる成果があるのかも?

ギア比が上がってもそれなりにイケたので、それなりか。

 

筋トレも最近はちょくちょく再開してからというものの続けて...

体重も増えて68kgぐらいになってる(なお170cm)ので、いい感じ。

 

....

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとね~。