どうも。
yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときにニシキ号で鍋谷峠を走ろうと思ったら、警備員がいて走れなくて...。
それから4ヶ月後の今、どうやら工事も終わり鍋谷峠が通れるようになったらしい。
詳しくはTH69さんの記事のほうが細かく記載されてるので、どうぞ。
(この場をお借りして、偵察ありがとうございました。とても助かりました。)
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ということで、昨日実際に行ってきました。
出発が遅れて、旧鍋谷峠の入口の到着がちょうど17時orz
あと前日の雨、そして路面の堆積物とかが予想されたので自作簡易泥除けを装備。
そうそう、ママチャリピストで鍋谷峠に来たのは....
yusagi-tourerv.hatenablog.comこのときぶりなので、半年ぶりぐらい・・・・。
↑のときは、確かギア比は39T×16T(=2.43)だったんですが....
今回は、ここしばらく使ってる46T×16T(=2.875)なのでどうか・・・。
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真っ暗な中、カゴの前面の塩ビパイプに取り付けたジェントスのライトと...
ブリジストンのLEDダイナモを頼りに登っていくんですが....
これがキツイんだわ・・・。
ギア比2.875って、冷静に考えればロードバイクのコンパクトクランクの...
アウターギア(50T)でいえば、スプロケは17Tと18Tの間ぐらいのギア比。
なので、普通に重いですね・・・。
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それでも、押さずに漕いで、頂上まで登ってこれました。
なお途中で車体から降りて休憩した回数は5~6回。ボロボロですね(^_^;)
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登ってきたら次は下りですが・・・
全然クルマが入ってないのもあって...
こんな感じで、落ちた葉っぱ?とかの堆積物がたくさん。
それにこの堆積物、前日の雨をよく吸い込んでてよく滑る。
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堆積物あるとこは簡単にスキッドできて楽しいですが....
正直、ゆっくり下っていくしかないので、ずっと細かくスキッドしたり....
疲れてきたらフロントブレーキ(105)も積極的に使ってゆっくり下りました。
この路面状況と勾配だと、普通にブレーキなしなら刺さりますね....(*_*;
インターネットの知り合いに、前後ブレーキとも取っ払っちゃったピスト乗りがいて...
その子は峠とかほぼ行かないらしいからいいですが、もし峠行ったら....。(・・;)
完全ドライの峠ならいいですが、場所によってはウエットとか堆積物とか....
そういう状況だと、全然スキッドじゃ止まらないんですよね。
(実際やったけど、ペダルをロックどころか、ペダル逆回転すらできたw)
そういう場面ならマジでどうするんだろう・・・て思ってしまいましたね・・・・。
...まぁその子、俺より全然スキッドが上手なのでどうにかなるか・・・w
(俺は残念ながらやっぱり下手くそなのでフロントブレーキは手放せない....)
ちなみにまた別の人にこんな話をしたら、普通はピストで峠行かんって言われました。
まぁそれはそうか・・・。
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そんなことを思いつつ、下りきってもう疲れたので他のワインディングに行かず...
適当に泉北のほうに少し走ってから帰宅。
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走行距離は50kmで、獲得標高が850mでした。
いや~きつかったなぁ・・・。このギア比だとしんどいしんどい。
足も辛かったけど、ハンドルを引く広背筋とかの背中の筋肉も辛かった。
固定ギアでの峠の登坂は普通に全身運動になりがちですね・・・。
でもいいトレーニングになった・・・かな。
足の筋肉が死ぬほど辛いというよりは先に、体力がつらかったかなあ?
前なら筋肉もやばかったけど、ギア比上がっても心肺とかの体力が辛いから....
それなりにやっぱり固定ギアを乗り込んでる成果があるのかも?
ギア比が上がってもそれなりにイケたので、それなりか。
筋トレも最近はちょくちょく再開してからというものの続けて...
体重も増えて68kgぐらいになってる(なお170cm)ので、いい感じ。
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以上。
ここまで読んでくれてありがとね~。