どうも。
ニシキ号を足車にするのに、ドロップハンドルにしたのは良かったんですが....
装着した、アナトミックシャローのハンドルがニシキ号に似合ってないorz
(手持ちに余ってた、大昔にサイクリーで中古で買ったやつである)
あと、下ハンも握りにくくて滑り落ちる感じがいやだし・・・。
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そんなわけで、ヤフオクで送料込み1300円ぐらいで手に入れてきました。
カロイの、シャロー(丸ハン)のドロップハンドル。
これ、多分ママチャリピストに使ってるものと全く同じか、ほぼ同じだと思う。
(ママチャリピストに使ってる丸ハンは、Bruno Tour 700c純正のやつだけど)
あと、ニシキ号に使ってる32mmのステムが、クランプ径31.8mmなので....
25.4→31.8のシムも用意(シムはアマゾンで600円とやすかったので)
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そんなわけで、交換したんですが....
前カゴの一部が思っきりハンドルに干渉しちゃったんで....
カゴの一部を金鋸でぶった切るという・・・(;´∀`)
それに伴って、カゴがペナンペナンと横方向に柔らかくなってしまったんで....
こんな感じで、底板(MDF?)のミスって開けた穴に結束バンドを通して....
切ったカゴの端っこ部分を結束バンドで引っ張ってあげて...
一応結束バンドのちからで強度をごまかしてあります...(^_^;)
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そんなわけで、完成した姿がこちら!
90年代のフレーム(と塗装)に、クラシカルな丸ハンがよく似合ってる・・・かな。
少なくとも、アナトミックシャローのときより、はるかに自分は好き。
あと丸ハンだから下ハンも使いやすい。
・・・まぁニシキ号は落差結構あるから下ハン使うことほぼないけど....(^_^;)
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おまけ。
実はちょっと前から、センタースタンドつけてました(記事にしてなかったw)
このニシキ号とは、結構相性がよくてかなりセンタースタンドが安定してる。
タイヤが太いからかな・・・なんだろう?スタンドの場所?w
(シートチューブからヘッドチューブまでの距離が遠いのもある?)
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なんだろう・・・ここまで来たら、次はフルフェンダーもつけたいなぁ...(;´∀`)
これに泥除けがつけば、雰囲気抜群だと思うんだけど・・・。
ただ3600円ぐらいするから高いんよなぁ...うーん・・・。
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以上。
ここまで読んでくれてありがとうね~。