ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

ニシキ レボリューション EGのドロップハンドルを、アナトミックシャローから、ただのシャローに交換してみた。(;´∀`)

どうも。

 

yusagi-tourerv.hatenablog.com

ニシキ号を足車にするのに、ドロップハンドルにしたのは良かったんですが....

装着した、アナトミックシャローのハンドルがニシキ号に似合ってないorz

(手持ちに余ってた、大昔にサイクリーで中古で買ったやつである)

 

あと、下ハンも握りにくくて滑り落ちる感じがいやだし・・・。

 

...

 

そんなわけで、ヤフオクで送料込み1300円ぐらいで手に入れてきました。

カロイの、シャロー(丸ハン)のドロップハンドル。

これ、多分ママチャリピストに使ってるものと全く同じか、ほぼ同じだと思う。

(ママチャリピストに使ってる丸ハンは、Bruno Tour 700c純正のやつだけど)

 

あと、ニシキ号に使ってる32mmのステムが、クランプ径31.8mmなので....

25.4→31.8のシムも用意(シムはアマゾンで600円とやすかったので)

 

....

 

そんなわけで、交換したんですが....

前カゴの一部が思っきりハンドルに干渉しちゃったんで....

カゴの一部を金鋸でぶった切るという・・・(;´∀`)

 

それに伴って、カゴがペナンペナンと横方向に柔らかくなってしまったんで....

こんな感じで、底板(MDF?)のミスって開けた穴に結束バンドを通して....

切ったカゴの端っこ部分を結束バンドで引っ張ってあげて...

一応結束バンドのちからで強度をごまかしてあります...(^_^;)

 

....

 

そんなわけで、完成した姿がこちら!

90年代のフレーム(と塗装)に、クラシカルな丸ハンがよく似合ってる・・・かな。

少なくとも、アナトミックシャローのときより、はるかに自分は好き。

 

あと丸ハンだから下ハンも使いやすい。

・・・まぁニシキ号は落差結構あるから下ハン使うことほぼないけど....(^_^;)

 

....

 

おまけ。

実はちょっと前から、センタースタンドつけてました(記事にしてなかったw)

このニシキ号とは、結構相性がよくてかなりセンタースタンドが安定してる。

タイヤが太いからかな・・・なんだろう?スタンドの場所?w

シートチューブからヘッドチューブまでの距離が遠いのもある?)

 

....

 

なんだろう・・・ここまで来たら、次はフルフェンダーもつけたいなぁ...(;´∀`)

これに泥除けがつけば、雰囲気抜群だと思うんだけど・・・。

ただ3600円ぐらいするから高いんよなぁ...うーん・・・。

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。