ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ゆ~さぎのクルマ道!(時々自転車!)

ここはゆ~さぎの不定期に更新される自由な部屋。散らかってる?大丈夫、足の踏み場はある。

2980円ママチャリ改700cピストでナナガン行ったり、天保山の渡船に乗ったり、尼崎まで行ったりしてきた!

どうも。

 

昨日は、ママチャリピストでいろいろ大阪市内行ったりしてきましたよ。

(最近は山ばっかだったんで、平地メインかつ都会で走りたかったw)

 

...

 

南港にも寄りたかったけど....

前日にグーグルマップでいろいろ調べてて、南港からナナガンへ自転車で行くのは...

いろいろ厳しいことがわかったんで、大正のほうから行くことに。

 

大正駅の近くにて。

 

...

 

こっからグーグルマップをちょくちょく見つつ...

京セラドームの下を通ることになったんで・・・

撮影してみたり・・・。

 

京セラドームの下、通れるの知らなかったんですが...

なんだか不思議な感じですね、ニードフォースピードのゲームで...

こういうドームの下を走るようなマップになってるとこあったと思うんですが...

(古いほうのMWとか、ニードフォースピードワールドもあったかな)

あれを思い出しましたよw

 

...

 

京セラドームの下を走り、港の先端(海側)ほうへ進んでいき・・・

ナナガン(大阪港第三突堤第七岸壁)へ到着。

 

ここ、車とかバイク乗ってる人ならかなり有名な場所?だと思うんですが...

夜に、この後ろに映る赤い橋(阪神高速湾岸線の橋、通ると高くて怖いですよw)

と、港の夜景が一緒に撮影できてきれいな場所として有名だったんですが...

いろいろあって封鎖されたんですよね・・・数年前に。

 

で、このフェンスというかゲートがあるのが今回、逆に好都合で..

スタンドがついてなくて自立しない、俺のママチャリピストだと...

このゲートがあるおかげで撮影しやすいという(;・∀・)

 

...

 

ちなみに、このナナガンに行くまでの直線も...

こんな感じでトレーラーとか、コンテナがいっぱい並んでて雰囲気◯。

 

...

 

ナナガンで撮影と、おにぎり休憩してから...

尼崎まで予定通り行けそうな時間だったんで、行くことに。

 

で、そのついでで天保山へいってみることに。

行くまでの途中でも、阪神高速湾岸線の赤い橋が見えるので撮影してみたり。

こっちのほうが、工場とかもたくさん見えて雰囲気はいいかもしれない?

 

...

 

で、ナナガンで休憩してたときに見つけたんですが...

天保山から桜島USJとかあるとこ)へ渡る船があることにマップで気がついたんで...

行ってみたら、人がいっぱいおるし船も止まってる・・・

 

まさか・・・

まさかの出発3分前で、めっちゃちょうどいい時間に来れた・・・・(・o・)

すごい偶然・・・。

 

...

 

これ、タダで船に乗れるんで...

こんな機会めったにないだろうと思ったんで、船に乗ることに。

自転車ごと乗せられるので、とても便利。

結構景色もいいし、何より船に乗るのは久々だったんでかなり新鮮な感じ。

 

...

 

乗船時間は3分ほどととても短かったけど楽しかった。

記念に降りたところでも撮影・・・(@_@;)

 

...

 

桜島からずっと大阪本土へ向かって走り、国道43号線に出て、尼崎へと突入。

途中で曲がって、国道2号線を横切って・・・

 

JR尼崎駅へ・・・!

 

ここ、ミニカを売却する前、最後にミニカでドライブしたときに...

尼崎駅に寄ったんですよね・・・懐かしいなぁ~・・・

 

....

 

尼崎駅から線路沿いを走り、神崎川の橋(神崎橋というらしい)を渡って・・・

大阪市へ戻って、新大阪の駅を目指して走行。

途中、すげえ太い電柱?がたくさん並んでるし...

片側1車線なのに真ん中に中央分離帯がついた場所があったんで撮影してみたり。

 

...

 

新大阪につくも、駅の反対側だったんで、どう駅の正面に行こうか・・・

 

地下道がある・・・入ったら出れるかな・・・?

(いい雰囲気なのでパシャリ・・・)

 

...

 

地下道から、地上へ上がると・・・

新大阪の駅の正面へ出れた・・・(^_^;)

 

ここでおにぎり休憩(2回目)して、補給を済ませて・・・

 

...

 

次は大阪城へ向かうべく、新大阪から南下していきますが...

淀川を渡る橋で信号待ちついでで、夜景がきれいだったんで撮影。

 

本当は国道2号線の淀川の橋から見るのが一番きれいなはずですが...

ここの、長柄橋から見るのもかなりきれいでしたよ。(写真はなしorz)

 

...

 

↑天神橋らへんでも撮影。THE 都会、大阪市内って感じでいい感じ。

 

...

 

なんやかんやで、大阪城へ到着。

かなり昔の記事で、この2980円ママチャリがまだ27インチ仕様だったときに...

写真撮ってうpしてた気がするんですが、見つけられませんでした(´・ω・`)

 

....

 

大阪城から、御堂筋へ下って・・・

御堂筋でも撮影。

 

...

 

御堂筋を南下、難波に近づいてきたころ・・・

 

あれ?

側道の1車線がなくなってて、工事してる・・・自転車レーン・・・?

 

なんかそういや1車線、御堂筋からなくす的なのどっかで見たんですが...

ついにやるんですね、これ・・・。

 

でもここの自転車レーン、渋滞しそうやなぁ・・・狭いし・・・。

 

...

 

どうでもいいんですが、この日のゼファールのボトルの中は...

水道水を家でティファールで沸かしたのを、少し自然に冷ました水という(ry

でも結構美味しかった。不思議。

 

やっぱり800ml入るのはいいですね、すごい便利・・・。

夏場だとたりなさそうだし、暑くなってきたらこのボトルもう1本買おうかな...。

 

こんな感じで、都会を走り回った土曜日でした。

走行距離は惜しくも100kmに届かず、96km・・・(TдT)

でも平地ばっかで峠とかなかったし、楽な96kmでした。

正直、尼崎どころか三宮まで行けそうな感じでしたけどね(それやると130kmになる)

 

...

 

以上。

ここまで読んでくれてありがとうね~。